頭の中がごちゃごちゃから逆転したいもの、気を静め乗り越える具体策



日々の暮らしの中で、頭の中がごちゃごちゃすることがあるもの。なかなか考えがまとまらず、頭の中が混乱していると感じるような時。

様々な物事が次々と気に掛かり、どうしても整理がつかず、何が何だか分からなくなることにもなりかねません。

もちろん頭の中がごちゃごちゃするのは発達障害などにも見られますが、adhdがある人の中にも言いたいことが全く整理できないという人もいます。

そうではなくても一般に頭がごちゃごちゃするのは、プライベートや仕事で何もかもが一緒になった際に多く見られます。そんな混乱の最中は注意力散漫になりがちですが、予め対応法を用意しておくと冷静になれること請け合い。

ここでは、頭の中がごちゃごちゃから逆転したいもの、気を静め乗り越える具体策を紹介しています。

 

 

 


頭の中がごちゃごちゃから逆転したいもの、気を静め乗り越える具体策


 

| 1.飲んで一服し、一息を入れ落ち着きを取り戻すというもの

落ち着きを先ずは取り戻すということ。頭の中がごちゃごちゃしている時はお茶でも飲んで一服し、一息を入れ落ち着きを取り戻すというもの。

そうしてみると身勝手に慌てていたり、急ぐ必要もない物事を取り違えて大袈裟に考えている、そういったことに気付くこともあります。

目の前のことに手をつけることを一旦横に置き、目を閉じて集中して深呼吸することで、忙しすぎる流れを断ち切るのも気を静め乗り越える具体策の一つ。

何もしない時間を敢えて設けることで、ことが上手く進んでいくのなら、その時間が頭の中がごちゃごちゃするのを収めたことになります。

 

| 2.己自身が何を考えているのかを客観視できるというもの

頭の中のものを全部リストアップするということ。そうしてリスト化したものを眺めてみることで、己自身が何を考えているのかを客観視できるというもの。

プライベートや仕事の何もかもに関係なく、己自身が現在気に掛かっていることを、思いつく限りで自由にリストアップします。

リスト化した各項目に対して起こしていく行動を、その横に順番に書き込むのが気を静め乗り越える具体策の一つ。

そうすると己が気に掛かっていることに向かって、どういった行動を起こすのかも可視化でき、頭の中のごちゃごちゃが整理されクリアになります。

 

| 3.何をすれば良いのかの順序を正していくというものです

優先順位を再検討するということ。頭の中がごちゃごちゃするのは優先順位が混乱している時なので、何をすれば良いのかの順序を正していくというもの。

具体的なやり方はリスト化した各項目に対し、いつまでに成し遂げるのかの期限を設けることで、可視化していくことで更に頭の中が整理されます。

期限があること明記するほか、期限のなかったものに付いては設定し直し、重要度に応じて優先順位を再検討するのが気を静め乗り越える具体策の一つ。

リストアップしたことの全部ができなくても気に留めることはなく、いつも完璧を目指す必要はありません。

 

| 4.ストレス発散になって、気持ちも晴れ晴れしていくもの

隙間時間を探して運動するということ。単純なことになりますが、運動し汗を掻くことはストレス発散になって、気持ちも晴れ晴れしていくもの。

運動する時間を特別にに設けなくても、仕事の隙間時間を活用して散歩をするのも、気を静め乗り越える具体策の一つ。

外出の多い仕事の場合、移動時間を使って散歩をしても良く、1つ手前の駅で降り目的地まで歩くなどは最高の気分転換になります。

 

| 5.SNSやTVを見てしまうと、更に頭の中が混乱するもの

情報自体をシャットアウトするということ。頭の中がごちゃごちゃしている時に、SNSやTVを見てしまうと、更に頭の中が混乱するもの。

これは全然効果のないことで、仕事中にリフレッシュするつもりで見ても、結果として頭の中のごちゃごちゃの問題が解決することはありません。

但し、意図的にやる気が湧き出る映像を見たりすると、頭の混乱解消にもなる気を静め乗り越える具体策の一つ。

 

 

 


頭の中がごちゃごちゃはうつにも繋がるもの、注意したいなりやすい人


 

| 1.考えている人は、比較的頭の中がごちゃごちゃしすいと

仕事が頭から離れない人。責任感が強く始終仕事のことばかりを考えている人は、比較的頭の中がごちゃごちゃしすいというもの。

帰宅後はもちろん休日にも仕事のことが頭から離れないで、ことある事に思い出しては脳裏を過ぎり、考え出してごちゃごちゃすることに繋がります。

そうした際は気持ちにオンオフを付けることが重要で、リラックスすることが何より大切なポイントです。

 

| 2.頭の中がごちゃごちゃするパターンが多々見られるもの

考え過ぎが傾向の人。当然のこととも言えますが考え過ぎが傾向の人は、頭の中がごちゃごちゃするパターンが多々見られるもの。

良い意味で頭が良いと言えますが、悪い意味合いには物事を理詰めで整理する癖があり、納得することで気持ちを落ち着かせようとします。

こうした人物がは、考えるほどにストレスが重なり否定的な気持ちが募るので、更に考え込むという負のスパイラルに陥りやすいもの。

 

| 3.そんな事柄に向かって個別に考え込んでしまいがちという

多い雑念に引き摺られる人。誰でも何がか頭の中に思浮かんだ時は、そんな事柄に向かって個別に考え込んでしまいがちというもの。

代表的な例は瞑想をしている最中に雑念として浮かぶものがですが、そんな雑念が多いと捉われることが癖になり、頭がごちゃごちゃしやすくなります。

考えるというよりはイメージを振り返ることに似ていますが、そうしたパターンが止められなければ、一つの物事になかなか集中できません。

 

 

 


頭の中がごちゃごちゃして眠れないことも、知っておきたいそんな場面


 

| 1.気持ちを静めて振り返れば分かる漫然とした不安感という

漫然とした不安からの頭のごちゃごちゃ。焦ったり急いだりする心境の一因となっているのが、気持ちを静めて振り返れば分かる漫然とした不安感というもの。

振り返って考えてみた場合、多くの問題自体は今に始まったことではなく、普通に以前から発生していた物事ということになりかねません。

これまではそれほど大きな問題や悩みではなかったことですが、急に不安が湧き起こり考え出してしまったことに疑問の余地はありません。

 

| 2.思い浮かび、頭がごちゃごちゃするという事例は良くある

仕事の不安での頭のごちゃごちゃ。会社勤めしている人のケースでは、休日に仕事のことばかりが思い浮かび、頭がごちゃごちゃするという事例は良くあるもの。

実際に出社している場合、その都度仕事をこなしていくことで、漠然とした不安感が湧き起こってもそれなりに対処ができます。

但し、これが休日となると不安感が上がっても、出勤しているわけではなく、上手く合わせられず頭の中がごちゃごちゃすることに繋がります。

 

| 3.人間は考えてばかりとなって動けなくなってしまうもの

すべきことが多々あることへの頭のごちゃごちゃ。やらなければいけないことが多々あるケースでは、人間は考えてばかりとなって動けなくなってしまうもの。

特に抱えている問題がすぐに終わらせることができないようであれば、優先順位を決めるのも難しく、逆に何も手に付かなくなりかねません。

誰しも一度位は経験したことがある状況ですが、焦ったり急ぐ気持ちがあるからこそ、何から始めれば良いのか頭の中がごちゃごちゃしてしまうことになりかねません。

 

引き寄せの法則で、頭の中がごちゃごちゃから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、頭の中がごちゃごちゃから脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

全く整理できないという人達もいます。ここでは、頭の中がごちゃごちゃから逆転したいもの、気を静め乗り越える具体策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。