内向的な人こそ強い人と言うことも、問題を起こさない上手な接し方



身の回りを見渡すと、内向的な人がいるもの。仲良くしたくても心の中がまったく見えず、閉ざされているような感じを覚える人。

社交的で協調性が高い外向的と呼ばれる人に比べ、関心が自らの内側に向かうことが多く、他人に興味を持ち難いタイプです。

一見するとネガティブな人と受取られることもありますが、内向的な人は芯が強く集中力が高いなど、実際は長所や魅力も多々あります。

但し、こうした内向的な人は周囲の人たちに嫌われないよう心を閉ざしているいて、良好な人間関係を築くことがなかなかできません。なので、身近な場所に内向的な人がいた場合、それなりの対処が不可欠ともなってきます。

ここでは、内向的な人こそ強い人と言うことも、問題を起こさない上手な接し方を紹介しています。

 

 

 


内向的な人こそ強い人と言うことも、問題を起こさない上手な接し方


 

| 1.仲良くなろうとしても、簡単には心を開いてはくれない

時間を掛けて信頼を築いていくということ。内向的な人といきなり仲良くなろうとしても、そう簡単には心を開いてはくれないもの。

心を閉ざしがちな内向的な人と仲良くするには、時間を掛けゆっくり互いを知っていくのが、問題を起こさない上手な接し方の一つ。

但し、あまり知らない間柄なのに焦って行動を起こしてしまえば、逆効果になってしまうことにもなりかねず、じっくりと向き合うことが大切。

 

| 2.自分自身が興味のない話題をすることが嫌いというもの

相手の好きな話題を振ってみるということ。多くの内向的な人は、自分自身が興味のない話題をすることが嫌いというもの。

但し、自らが興味だったり関心がある話は大好きで、積極的に話しに乗ってくることも案外多くあります。

内向的な人と話しを続けたい場合、相手の好きなものに関心を持って話題を共有するのが、問題を起こさない上手な接し方の一つ。

 

| 3.無理に開けようとすると反対に心が傷付いてしまうもの

無理に立ち入らないということ。内向的な人は立ち入って欲しくない領域が多々あり、無理に開けようとすると反対に心が傷付いてしまうもの。

なので、相対する時は質問攻めなどはしないようにして、徐々に仲を深めていくのも問題を起こさない上手な接し方の一つ。

聞きたいことがある場合、焦らず一つずつ聞くようにして、相手のことを第一に考えたコミュニケーションを心掛けます。

 

| 4.周囲の人たちに対して普段から心を閉ざしていることが

安心感を与えるということ。内向的な人は嫌われたくないばかりに、周囲の人たちに対して普段から心を閉ざしていることがあるもの。

そんな時には無理に心を開かなくても大丈夫、そんな不安を取り除くような言葉を掛けるのも、問題を起こさない上手な接し方の一つ。

親しい人の中にも心を閉ざしていることが原因で嫌われるのではないか、そんな風に不安になっている人も意外に多くいます。

 

| 5.口出しをしないように気を付け、聞き役に徹するという

味方であることを伝えるということ。内向的な人が話したいことがあるという場合、無駄な口出しをしないように気を付け、聞き役に徹するというもの。

内向的な人の話を受け止めてあげると相手も安心し、更に様ざまなことを話すようになる問題を起こさない上手な接し方の一つ。

特に女性は自から話すのが好きなところがあり、こういった相対するやり方は効果的で、恋愛関係にある彼氏や夫婦関係にある旦那にぜひ実践します。

 

 

 


内向的な人に向いた適職も中にはあるもの、注意しておきたい特徴面


 

| 1.メリットやデメリット面を踏まえた上で行動に移すという

物事に対して慎重な傾向ということ。内向的な人に見られるのが、全ての物事に対して慎重で、メリットやデメリット面を踏まえた上で行動に移すというもの。

そういった慎重なスタイルから、積極性だったり主体性がないなど、周囲の人たちにそう思われてしまう可能性が高くなりかねません。

但し、他の人の判断ではなく自分自身の判断で決定する人も多く、慎重さは逆に言えば強みになることもあります。

 

| 2.周りの人たちにペースを乱されることを嫌うというもの

自分自身のペースを大事にするということ。内向的な人は自分自身の内面を大事にするので、周りの人たちにペースを乱されることを嫌うというもの。

仕事をする際も、自分なりにの計画を事前に立てて、マイペースで進めていくのが見られるところです。自らのリズムで業務を進めたいので、周囲にペースを乱されることを異常に嫌うことにもなりかねません。

 

| 3.人前で話しをするのを避けようとする傾向にあるものです

話すことが苦手ということ。内向的な人はなにより注目を浴びることが苦手で、人前で話しをするのを避けようとする傾向にあるもの。

更に電話対応も苦手で、急な対応が必要となることがあり、作業の集中力を欠く切っ掛けということにもなりかねません。

但し、内向的な人は大勢との関わり合いは苦手ですが、人によりマンツーマンで相対すると無理なく話せることもあります。

 

| 4.複数の作業を同時に進行していくのが苦手というものです

マルチタスクも苦手ということ。内向的な人は一つの物事に対して集中しやすいので、複数の作業を同時に進行していくのが苦手というもの。

一つのことに集中している最中に平行して、別の作業を行うことは基本的にできません。そうした際は、効率だったり業務に対するクオリティが下がってしまうことにもなりかねません。

 

 

 


内向的な人に向いてる仕事もあるもの、知っておきたいその心理状況


 

| 1.他者に対して強い警戒心を抱いている可能性が高いという

警戒心が強く、心に上がり込まれたくないという心理状況。内向的な人は過去の体験からも、他者に対して強い警戒心を抱いている可能性が高いというもの。

なので、他の人から積極的に話し掛けられた場合、警戒してしまい自分自身のことなどは絶対に話しません。

恋愛でも余り男性経験がない女性は、特に警戒心が強まることがあり、同性には心を開いても男性には閉ざしたままということにもなりかねません。

 

| 2.心を開くことへのメリットが少ないと考えているという

自分では内向的と思っていなという心理状況。内向的な人に見られるのが、多くの人に関わる必要性が希薄で、心を開くことへのメリットが少ないと考えているというもの。

なので、ほとんどの人に対して心を閉ざしていることが普通の状態、そんな考え方が根本的なものになっています。

こうした思考パターンが常態化しているので、特別に自分だけが心を閉ざしているとはまったく思うことがありません。

 

| 3.知られた場合、嫌われるのではという不安感が湧き起こる

上手く自己表現ができないという心理状況。本来の自分自身を知られた場合、嫌われるのではという不安感が湧き起こるというもの。

他人から嫌われたくない、そうした思いは誰もが持っているものですが、過去に拒絶されたりすることがあると、自分の素を出せなくなってしまいかねません。

本当は素を出したくても様ざまな思いが頭を駆け巡り、他の人に嫌われたくない一心で、心を閉ざすということにもなりかねません。

特に女性は脳の関係で、自分自身の言葉を拒否されることに嫌悪感を感じ、こうした心理にも嵌まり込むことにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、内向的な人と仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、内向的な人と仲良く。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

閉ざされているような感じを覚える人物。ここでは、内向的な人こそ強い人と言うことも、問題を起こさない上手な接し方を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。