先延ばし癖は因果応報かも知れない、先に向け上手に乗り越えていく術



人生を過ごしていると、先延ばし癖が気になることが合うもの。先延ばしを繰返していると、周囲からの信頼を失う上、人間関係上のトラブルを引き起こしやすくなります。

更に、責任感のない人というレッテルを貼られる怖れもあり、重要な仕事を任せて貰えなくなるなど、ビジネスでの成長の機会を逃してしまうことにもなりかねません。

こうした先延ばし癖は病気の場合もありますが、仕事や勉強などへの不安からくるストレスが影響していることも多々あります。

仕事で先延ばしをした場合、当然しなければならないタスクが溜まっていき、締め切りを守れないということになります。そうすると心理的負担が大きくなり、常時仕事に追いまくられているという感覚に陥りかねません。

ここでは、先延ばし癖は因果応報かも知れない、先に向け上手に乗り越えていく術を紹介しています。

 

 

 


先延ばし癖は因果応報かも知れない、先に向け上手に乗り越えていく術


 

| 1.つい他の事柄や物事に手を付けてしまうことがあるもの

集中できる環境を設けるということ。眼前に締め切りが迫っていても、つい他の事柄や物事に手を付けてしまうことがあるもの。

こうした行動はセルフ・ハンディキャッピングと呼ばれ、上手くいかなかった時に外的要因の責任にして、自尊心を維持する心理状態を指します。

このような傾向があるタイプは自覚して、集中力を中断させるものを物理的に遠ざけるなど、作業に集中できる環境をもうけるのが先に向け上手に乗り越えていく術の一つ。

 

| 2.どこから手を付ければ良いか分からず、面倒臭い気持ちに

タスクを細かく別け取り組むということ。成すべきタスクが余りに大きく曖昧なときは、どこから手を付ければ良いか分からず、面倒臭い気持ちになりやすいもの。

仕事の一単位で考えれば時間的に余裕があるように思え、先延ばししやすくなることにもなりかねません。

そうならないようにタスクを別々にし、小さく明白なものにしていくのが先に向け上手に乗り越えていく術の一つ。

こうすれば個々の作業のハードルも下がり、取り組みやすくなる上、全体でどれほど達成したかも視覚化でき意欲も上がります。

 

| 3.までにあると、先延ばしにしてしまう傾向も出てくるもの

2段階に別けて締め切りを設定するということ。まだ時間的な余裕が締め切りまでにあると、先延ばしにしてしまう傾向も出てくるもの。

そうした人物は、自分の心の中で早めの締め切りをもう1段階設定するのが、先に向け上手に乗り越えていく術の一つ。

正式な締め切りより3日ほど早い日をカレンダー登録、その期日に向け何がなんでも取り組むということを意識するよう心掛けます。

 

| 4.何よりも治していく強い意志と覚悟を持つことが重要と

失うものを意識していくということ。一夜にして先延ばし癖は解消できるものではなく、何よりも治していく頑強な気概と覚悟を持つことが重要というもの。

そのためには想像してみることが効果的で、癖を直さなければ周りの人たちから、駄目人間と思われるかも知れないと考えます。

ほかにも最終的に信頼を失って見放されるかも知れないなど、頭の中に思い描くのが先に向け上手に乗り越えていく術の一つ。

こういった危機意識を持つことで、これから先延ばし癖から立ち直っていくことにも取り組みやすくなります。

 

| 5.あれこれ思い巡らす前に、とりあえずスタートしてみる

機械的に始めるということ。先延ばし癖を持つ人が試みてみたいのが、頭であれこれ思い巡らす前に、とりあえずスタートしてみるというもの。

やる気が湧いたら取り掛かろうと後回しにする人物もいますが、面倒臭く感じているタスクは、いつまで待っても意欲は湧きません。

先述したようにタスクを細かく別けた上で、取り掛かりやすい部分から始めるのが、先に向け上手に乗り越えていく術の一つ。

 

 

 


先延ばし癖のカウンセリングなどもあるもの、知っておきたい原因面


 

| 1.悩みが尽きないでいつまで経っても決めきれないという

優柔不断ということ。どちらが良いかとか何にしようかなど、悩みが尽きないでいつまで経っても決めきれないというもの。

思い悩んで迷った挙句の果てに、結論が出なければ考えること自体を止めてしまったりしかねません。

結果として、立ち止まったまま前に進むこともできず、その場面から次へ移ることが難しくなることにもなりかねません。

 

| 2.未来のことなど、空想して心配してしまうというものです

心配性ということ。気懸りなことだったり確定してもいない未来のことなど、空想して心配してしまうというもの。

明日の旅行中に雨が降らないかななど、先のことを少し不安に考える気持ちは、誰しもが思う心配の程度です。

但し、心配性の人は更に程度が強く、ネガティブなことばかりが思い浮かんで体調を崩したり、人目が気になり過ぎ人間関係でトラブルを起こしかねません。

 

| 3.現実のことから逃げてしまいがちな現実逃避をしてしまう

現実逃避ということ。先延ばし癖の人に見られるのが、現実のことから逃げてしまいがちな現実逃避をしてしまうというもの。

現実世界から目を背けたいとか目の前のことを忘れ去りたいなど、そんなときに起こしてしまいがちなのが先延ばしです。

心が現実から逃げているため、感情を上手くコントロールすることもできず、現実と向き合うことが困難になります。

 

| 4.行動を起こすこと自体を躊躇してしまう傾向にあるもの

完璧主義ということ。完璧さを求める人が自信が持てない時は、行動を起こすこと自体を躊躇してしまう傾向にあるもの。

そんな完璧主義者は失敗することを怖れ、確実に成功できる状況になってから始めようとします。なので、それが大事なことであっても、できる限り先延ばしすることにもなりかねません。

 

 

 


先延ばし癖の治し方を探すこともあるもの、そうしやすい人の特徴面


 

| 1.精神的負担を感じるものや集中力が必要な物事があるもの

面倒臭がりということ。成すべきことには、精神的負担を感じるものや集中力が必要な物事があるもの。

そういったタスクの中には、どうしてもストレスを感じてしまうものがあります。そんな目の前にあるストレスを感じさせることから逃れたいので、先延ばしをしてしまうといったパターンです。

 

| 2.どんな影響が自らにあるかなどまったく考えないという

楽観的すぎるということ。先延ばしすることにより、どんな影響が自らにあるかなどまったく考えないというもの。

先々のことについて深く考えるようなことをしないタイプで、先延ばしが将来の自分自身に与えることが頭の中にはありません。

結果として、先々で様ざまな問題に突当り、その時になって後悔することがどうしても多くなってしまいかねません。

 

|  3.1つ1つのステップに対して時間をかけてしまうという

完璧主義ということ。こだわりを強く持っていて、1つ1つのステップに対して時間をかけてしまうというもの。

こうしたタイプの人はなかなか本題に取り組めないので、結果的に先延ばしになっているということに繋がります。

結果的に、後になって問題が起こった場合、その場で始めて自責の念に駆られるということにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、先延ばし癖を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、先延ばし癖を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

締め切りを守れないということになる。ここでは、先延ばし癖は因果応報かも知れない、先に向け上手に乗り越えていく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。