尊敬できない上司の末路は厳しいもの、心に溜めないようにする方策



身近なところにも、尊敬できない上司がいるもの。そんな人物の下で働いていては、仕事に対し苦難を感じることにもなりかねません。

気持ち良く仕事をしていくためには人間関係が大きく左右しますが、切り離すことができないのが上司の存在です。

尊敬される上司や尊敬できる上司に当たれば良いのですが、そうでない場合は非常に難しいことになります。嫌でも日々関わらなければいけないので、上司との関係はできる限りストレスを抱えず仕事をしたいもの。

但し、尊敬できない上司の中には嫌われるのも仕事と思っている人の多くいて、先々を考えてもそれなりの対処をする必要があります。

ここでは、尊敬できない上司の末路は厳しいもの、心に溜めないようにする方策を紹介しています。

 

 

 


尊敬できない上司の末路は厳しいもの、心に溜めないようにする方策


 

| 1.曖昧な感情を、そのまま放り投げておかないことが重要

感情を吐き出すということ。尊敬できない上司に対して覚えた曖昧な感情を、そのまま放り投げておかないことが重要というもの。

同じ上司の下で働く部下同士なら、同じ思いをしているかも知れず、話せる人が周囲にいる時は互いに吐き出すようにします。

尊敬できない上司は他の職場にも存在するので、同じ会社の人に限らず身近な人に向かって、抱えているものを言語化して自分自身の外に出します。

根本的な解決策に繋がらなくても、吐き出すことに意味がある心に溜めないようにする方策の一つ。

 

| 2.上司に対し、気分が晴れないのは自分が苦しいばかりと

気持ちを切り換えるということ。尊敬もできず仕事をする上で悪影響を与える上司に対し、気分が晴れないのは自分が苦しいばかりというもの。

どうしても関わり合いを避けられないものですが、会話を必要最小限度にして、自分自身の仕事に集中するのが心に溜めないようにする方策の一つ。

上司に対する不満ばかりが頭の中に渦巻くことのないよう、リフレッシュの時間を細目に設けたり、味方を増やしたりと落ち着ける環境を整えます。

 

| 3.裏返せば変わってくれるのを期待している自分がいるもの

上司に期待しないということ。上司に対して苛立つことが多い場合、裏返せば変わってくれるのを期待している自分がいるもの。

これは上司はこうあるべきという固定観念があるためで、そうした概念は捨て去るのが重要で、割り切っていくしかありません。

大人になればプライドも高くなるのは無論のこと、頭も固くなってくるので、尊敬できない上司には期待しないのが心に溜めないようにする方策の一つ。

 

| 4.当たり前のことですが、上司も自分と同じ人間というもの

相対する考え方を変えるということ。どれほど尊敬できないといっても、当たり前のことですが、上司も自分と同じ人間というもの。

他の人から尊敬されないような姿勢や態度を取っているのは、ひょっとすると何かの原因があるのかも知れません。

無理矢理に気持ちを擦り合わせる必要はありませんが、自らの心に余裕がある時は、進んで一言付け足してみることで空気が変わる場合もあります。

飽くまでも自分の気持ちが最優先で、気持ち良く働ける環境のため、できることから工夫するのも心に溜めないようにする方策の一つ。

 

| 5.将来的に尊敬される上司になるための参考にするという

反面教師にするということ。反面教師にすることで、自らが将来的に尊敬される上司になるための参考にするというもの。

尊敬できない上司がいる際の1番のメリットはここで、社会人がしてはいけない行動を学べる良い機会に他なりません。

参考にして、自分自身部下を抱える立場になった時、同じような思いをさせないことが心に溜めないようにする方策の一つ。

 

 

 


尊敬されない上司は心許ないところもある、覚えておきたいその特徴面


 

| 1.部下がしたことに向かって、文句ばかりを口にするという

文句ばかりということ。尊敬されない上司に見られるのが、部下がしたことに向かって、文句ばかりを口にするというもの。

粗探しばかりで良い部分を探そうとしないで、できていない箇所ばかりを指摘することにもなりかねません。また進歩したところやできている事があっても滅多に褒めず、叱ることばかりで言葉も強く感情的です。

 

| 2.上司がいるだけで、部下に緊張感が走ってしまうという

威圧感があり人遣いが荒いということ。尊敬されない上司がいるだけで、部下に緊張感が走ってしまうというもの。

こうした上司がいるときと席を外したときでは、仕事の進むスピードも大いに変わってくることにもなりかねません。

また部下が抱えている仕事の状態など考えることなく、指示を出したり、個人的なことで部下を使おうとする人遣いが荒いところがあります。

 

| 3.対する指示が気まぐれで変わるほか、内容も曖昧という

気まぐれで無責任ということ。尊敬されない上司に見受けられるのが、部下に対する指示が気まぐれで変わるほか、内容も曖昧というもの。

状況を把握していないことも多くあり、そのため無茶な要求をしてくるということにもなりかねません。

更に責任感が欠如していて、失敗を犯した際に部下に押し付けるなど、いざというときに全く頼りになりません。

 

| 4.見られるのが、やって当然といった態度で接してくると

感謝や労いの言葉がないということ。尊敬されない上司に見られるのが、やって当然といった態度で接してくるというもの。

なので、部下が行ったことに対して、お疲れさまとかありがとうなど、感謝や労いの一言がありません。

更に仕事が上手くいかなかった場合、責任を部下に押しつけることも多く、自分は傍観しているということにもなりかねません。

 

 

 


尊敬できない上司には様ざまなところがある、注意しておきたい原因面


 

| 1.犯した場合、すぐさま飛んできて文句を言うというもの

潜在能力を潰すということ。尊敬できない上司に見られるのが、何かのミスを犯した場合、すぐさま飛んできて文句を言うというもの。

褒めることは滅多になく叱ってばかりで、どれほどの成果や結果と残そうと、絶対に煽てあげるようなことはしません。

また自らの立場を失うことを怖れ、能力のある新人を見つけると目の敵にし、有能な部下を敵視して潜在能力を潰しかねません。

 

| 2.昇給についての相談をすると微妙に話をそらすというもの

給料を上げないということ。尊敬できない上司に見受けられるのが、昇給についての相談をすると微妙に話をそらすというもの。

部下がどれほど会社に貢献した場合でも、自分からは昇給の話を持ち出して提案するようなことはありません。

悪い上司の条件に見られる傾向のひとつですが、何度も繰り返していると、徐々に悪魔のような上司と感じることにもなりかねません。

 

| 3.一度出した指示を、後になって気まぐれに変更するという

朝令暮改が多いということ。尊敬できない上司に見られるのが、一度出した指示を、後になって気まぐれに変更するというもの。

こういった振る舞いに部下は翻弄されることになり、仕事の進捗にも影響が出るということにもなりかねません。

明確な指示を出さないこともあり、自分で考えろなどと理解できない部下を罵ったりすることも多々あります。

それ以外にも昼休み中にわざわざ呼び出し、緊急でもない仕事を言いつけるなど、勤務時間外でも部下に向かって命令します。

 

引き寄せの法則で、尊敬できない上司を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、尊敬できない上司を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

それなりの対処をする必要性があります。ここでは、尊敬できない上司の末路は厳しいもの、心に溜めないようにする方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。