寂しい時にどうするかの正解を掴んでおきたいもの、具体的な対処術



日々の暮らしの中で、寂しい時にどうするか悩むこともあるもの。理由など何も思い浮かばないのに、不意に寂しくなるような時があります。

そんなどうしようもなく寂しい時には、誰か側にいて安心させて欲しいという不安が湧き上がり、感情に押し潰されることにもなりかねません。

但し、寂しくてどうしようもない時に、一人で考え込んでしまうのは逆効果になります。なぜかと言えば、寂しさを感じている時は、物事を脳が正常に判断できない状態に陥っているからです。

なので、一人暮らしで寂しい時にどうするかといえば、きちんと理由を把握することで払拭に繋げていくことがポイント。

ここでは、寂しい時にどうするかの正解を掴んでおきたいもの、具体的な対処術を紹介しています。

 

 

 


寂しい時にどうするかの正解を掴んでおきたいもの、具体的な対処術


 

| 1.どうするかと言えば、己自身の心情を吐き出すことが大切

気持ちを可視化するということ。一人で曖昧な気持ちになり寂しい時にどうするかと言えば、己自身の心情を吐き出すことが大切というもの。

人に話すのも良いことですが、己が感じている不安なことや曖昧模糊としていることなど、ブログや日記に書くことが具体的な対処術の一つ。

文字に書き起こすことで気持ちが可視化され、己自身が成すべきことが見えてくる上、心のデトックス効果にもなって一石二鳥です。

 

| 2.恋人などに、正直に己の気持ちを打ち明けるというもの

寂しい想いを他者に打ち明けるということ。どうしようもなく寂しい時にどうするかといえば、友人をはじめ家族や恋人などに、正直に己の気持ちを打ち明けるというもの。

電話するのももちろん良くLINEを送るのも一手で、己の現在の心境や寂しさを相手に対し怖がらず話すことが、具体的な対処術の一つ。

悩み事や不安というのは、誰かに向かって話すことによって大きな安心感が得られるので、これは覚えておきたい寂しいときの過ごし方です。

 

| 3.適切な運動をして気持ちをリフレッシュさせるというもの

適切な運動をするということ。部屋に一人で居て気が滅入ってしまうというケースでは、適切な運動をして気持ちをリフレッシュさせるというもの。

筋力トレーニングなどの有酸素運動をすることにより、無心になれる上運動だけに意識を向けられるので、無駄なことを考えずにすむ具体的な対処術の一つ。

不思議なもので運動をすれば、心も落ち着いて寂しさも薄れる上、スタイル維持やダイエットにも効果的です。

 

| 4.己自身に考えてしまう時間が有り余っているからという

趣味に熱中するということ。どうしても寂しいと時がまとわりついて離れないのは、己自身に考えてしまう時間が有り余っているからというもの。

少しでも寂しい気持ちを薄れさせていくには、仕事だけではなく趣味に熱中することが具体的な対処術の一つ。

己自身の好きなことに向けとことん熱中することで、寂しいと感じる時間も減っていくので、寂しい時には一心不乱に打ち込んでみます。

 

| 5.身体が元気でなければ、寂しくなりやすく注意が必要と

体調が悪化している際は、治すことに専念するということ。病は気からとも昔から言われ、身体が元気でなければ、寂しくなりやすく注意が必要というもの。

特に女性は生理の影響等もあって、ホルモンバランスが崩れて体調不良に陥りやすく、落ち込んでしまったり動けなくもなりかねません。

但し、ある程度のことは十分な休息をすることで直せるので、少しでも体調が悪いと感じた時は、率先して休息を取っていくよう心掛けます。

 

 

 


寂しいときにどうするかで先々も変わるもの、注意しておきたい原因面


 

| 1.意識しない間に単独で過ごす時間が長くなっていることも

独りで過ごす時間が多いということ。寂しい時にどうするかという場合、意識しない間に単独で過ごす時間が長くなっていることもあるもの。

特に一人暮らしをしていると、どうしても物理的に一人切りで過ごす時間が長くなるので、一層寂しさを募らせることになります。

また、SNSなどで周りの人たちが盛り上がって楽しんでいる場面を目にすると、余計に寂しい感じることにもなりかねません。

 

| 2.沢山体験した後というのも、現実に寂しさを感じやすい

幸せだった時間が終わったということ。幸せとか楽しいといった瞬間を沢山体験した後というのも、現実に寂しさを感じやすいもの。

例を上げると、大好きな人との楽しかったデートの後で、帰宅して己の部屋で一人切りになった時などです。

充実した時間を過ごせば過ごすほど、あのときにもう一度戻りたいという心境に苛まれかねません。

 

| 3.ネガティブになり、どうしても寂しい気持ちになりやすい

体調不良があるということ。風邪をひいたりし体調が悪いと感じる場合、感情もネガティブになり、どうしても寂しい気持ちになりやすいもの。

特に一人暮らしで誰も看病をしてくれないようなケースでは、精神的にも落ち込むことになりかねません。

体調の良し悪しは思考のパターンにもかなり影響を与えるので、できる限り毎日を万全に過ごすよう心掛けます。

 

| 4.大きな結果を残すのを目の当たりにした時も寂しさが募る

己にないものを持っている人に出会ったということ。凄いスキルを身近な人が持っていたり、大きな結果を残すのを目の当たりにした時も寂しさが募るもの。

このようなあの人にあって己にはないなど、悔しさやコンプレックスを感じた時も、寂しい気持ちを感じることになります。

こうした他者と比べることで寂しさを感じてしまう人は、己にないものを数え過ぎているという可能性もあります。

 

 

 


寂しい時どうしたらいいと悩むことも、覚えておきたいその心理状態


 

| 1.大失敗を犯して、自信を失って寂しいと感じるというもの

失敗を犯し自信を失って寂しいと感じる心理状態。頼りにされていた仕事で大失敗を犯して、自信を失って寂しいと感じるというもの。

大きな失敗をしてしまったケースでは、頼りにならないとか何て駄目な人間など、自己嫌悪に嵌まり込みかねず不安な気持ちになりかねません。

存在価値を大事にしている人ほど、己の存在価値を見い出せなくなり、空虚感とも言えるような寂しいと思いが募ることになりかねません。

 

| 2.周りの人たちと己自身を比べてしまっているというもの

周りと比べて寂しいと感じる心理状態。寂しさを感じてしまう人に見られるのが、周りの人たちと己自身を比べてしまっているというもの。

周囲と比べることで、他の人とは全然違うとか己にはなぜできないなど、不甲斐なさを感じてしまい落ち込むことになりかねません。

こういった比べる癖がある人は、できる限り人は人という意識を持って、己の長所や得意分野などを把握しておくことも重要なポイント。

 

| 3.プライドを高く持っていて、頼りにされたい気持ちがある

誰にも必要とされないで寂しいと感じる心理状態。男性は女性に比べてプライドを高く持っていて、頼りにされたい気持ちがあるというもの。

結果として、誰からも必要とされないと感じるケースでは、強烈な寂しさを感じてしまうことにもなりかねません。

己自身が必要ではない、そんな仲間外れにされたような雰囲気を感じ取ると、一層ネガティブになって寂しさが募ることになりかねません。

 

引き寄せの法則で、寂しい時にどうするを発見。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、寂しい時にどうするを発見。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

不意に寂しくなるようなときがあります。ここでは、寂しい時にどうするかの正解を掴んでおきたいもの、具体的な対処術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。