反抗的な部下の末路も厳しいもの、抑えて上手く取り組んでいく対処法



企業の経営をしていたり管理職の場合、反抗的な部下がいるもの。業績を向上させるために企業内では、関連部署での人間関係を良好に維持する必要があります。

上司に不満を募らせた部下が反抗的な態度を取るのは、多々見られるケースで、双方の関係が険悪化すると様ざまな面で支障をきたしかねません。

特に直属の上司と部下という関係の場合、信頼関係が不可欠なのはいうまでもなく、問題が生じた際は真正面から向き合うことが重要。

なので、そのような空気を職場で感じた時は、いち早い原因究明と適度な対応をする必要があります。但し、部下が反抗的な態度にでるのは、双方の相性などが関与することは押さえておくべき点の一つ。

ここでは、反抗的な部下の末路も厳しいもの、抑えて上手く取り組んでいく対処法を紹介しています。

 

 

 


反抗的な部下の末路も厳しいもの、抑えて上手く取り組んでいく対処法


 

| 1.互いの信頼関係が良好であることが必要不可欠といえる

良好な信頼関係を築くということ。当たり前の話ですが、気持ちよく働くためには、互いの信頼関係が良好であることが必要不可欠といえるもの。

そのために、上司の方から反抗的な部下に対して進んで歩み寄り距離を縮めていくのが、抑えて上手く取り組んでいく対処法の一つ。

些細な事柄でも気安く相談しやすい雰囲気があれば、部下としても安心して仕事に取り組めることになります。

上司と部下という関係はきちんと維持した上で、一人の人間として部下と同等の目線で接するよう心掛けます。

 

| 2.個々の部下との対等な話し合いの場を設けるというもの

対等に話し合える場を設けるということ。良好な信頼関係を築いていくためにも、個々の部下との対等な話し合いの場を設けるというもの。

目の前にいる反抗的な部下とも膝詰めで向き合うことにより、今まで知らなかった一面を掴めることが珍しくありません。

そのために、反抗的な部下とも対等な立場で話し合うのはもちろん、聞き役に徹するなどの姿勢も必要になる、抑えて上手く取り組んでいく対処法の一つ。

日頃の不平不満を突きつけられたり、事実とは違うことを指摘されたりした場合でも、途中で話を遮らないことが重要なポイント。

 

| 3.積極的にコミュニケーションの場を設けることが必要と

社内SNSなどを使用して交流の場を持つということ。部下との壁を取り払うためには、積極的にコミュニケーションの場を設けることが必要というもの。

職場内で様ざまなイベント等を開催するだけではなく、社内SNSなどを通じて交流の場を持つのも、抑えて上手く取り組んでいく対処法の一つ。

IT機器などに明るい部下がいれば、使用方法などを教えて貰うことで、互いの距離感を縮めるのにも大いに役立ちます。

 

| 4.モチベーションが上がるだけでなく、業績向上にも繋がる

互いに成長できる機会を設けるということ。自分の能力を発揮できる場所があれば、働く人のモチベーションが上がるだけでなく、業績向上にも繋がるもの。

そのために、業務に必要な資格取得に伴う報奨金を用意するのも一案で、自発的に活動ができるQC活動サークルを取り入れるやり方も知られています。

反抗的な部下だけでなく上司自身が成長できる機会を設けるのも大事で、各種研修制度の活用も検討するよう心掛けます。

 

 

 


年上部下は反抗的になることが多々あるもの、注意しておきたい原因面


 

| 1.ケースでは、部下が反抗的態度を露わにすることがある

互いの考え方に大きな違いがあるということ。上司と部下の双方で互いの考え方に大きな違いがあるケースでは、部下が反抗的態度を露わにすることがあるもの。

風通しを良くするためには報連相が必要不可欠ですが、時代とともにやり方も変化しているので、自分自身の手段を必ず受け入れて貰えるとは限りません。

部署内でのスケジュールの共有は大切ですが、逐一部下に聞かなくても確認できる事柄は、自ら行った方が間違いがありません。

部下との年齢的な差が大きいときは、生きてきた時代背景も異なるので、互いの考え方に相容れない相違があるかも知れません。

 

| 2.長いこともあって、胸の内で無意識の間に見下している

威圧的な態度をしているということ。上司は部下より社会人の経験が長いこともあって、胸の内で無意識の間に見下していることも多いもの。

特に、他の部署から異動してきたばかりでは、仕事の内容を熟知していなくても、的確な判断を求められるのが当然になってきます。

自分自身が分からないことは部下に尋ねれば良いのですが、変なプライドが邪魔立てして機会を逃すことにもなりかねません。

一方で、自身が有能な上司というのを見せつけるため、部下に対して威圧的な姿勢を取ることがあり、反抗を生む切っ掛けともなりかねません。

 

| 3.自分自身と相性が良くない相手がいても不思議ではない

接し方に個人差があるということ。反抗的な部下をはじめ様ざまなタイプがいるので、自分自身と相性が良くない相手がいても不思議ではないもの。

なので、話しやすい部下だけを大切に扱うなど、無意識の間にえこひいきしている可能性もあります。

更に、利害関係に直結する取引先などの人には丁重に接しても、部下の前になると態度が豹変する人も珍しくありません。

人間性にも関係しますが、このように人に対する接し方に個人で差がある時は、部下の信頼を勝ち得るのは困難になります。

 

 

 


部下が反抗的なのは思うところがあるから、知っておきたい心理状況


 

| 1.こなすだけではなく、常にチャレンジし続ける姿勢が必要

自らの力を過信しているという心理状況。仕事に取り組む際は、与えられた物事をこなすだけではなく、常にチャレンジし続ける姿勢が必要というもの。

そのためには、業務の改善に繋がる提案をするなど、積極的な部下というのは頼もしい存在ということにもなります。

但し、自分自身の力を過信してしまう、そういった態度になると話は別で、反抗的な部下ということにもなりかねません。

結果的に、専門知識がないとか頼れそうにないなどの理由から、素直に上司を尊敬できないことにもなりかねません。

 

| 2.部署によって様ざまで、個々が受け持つ業務も異なるもの

自らのやり方を曲げたくないという心理状況。具体的な仕事の内容は各部署によって様ざまで、個々が受け持つ業務も異なるもの。

但し、職場の業績向上のためには、そこで働いている人たちが一丸となって取り組んでいく必要もでてきます。

効率的に仕事するためには段取りを考え実行することが大事ですが、自分らのやり方に執着するあまり、周囲のアドバイスを受け止めない人がいるのも確かです。

こういった場合、業務改善のため提案することは大事ですが、度を超えた態度を取る部下への対応に難儀するかも知れません。

 

| 3.日頃のストレスを解消するため、上司に対して反抗的に

ストレスの捌け口を求めているという心理状況。部下の中に見られるのが、日頃のストレスを解消するため、上司に対して反抗的になるというもの。

上司になるような人は部下の気持ちを受け入れるだけの度量も必要で、部下の方も上司側のフォローを期待していることがあります。

但し、不快感を露わにするなど、周囲の雰囲気を悪くするような態度はとても受け入れられません。

部下に寄り添うという気持ちは大事ですが、その反動から上司である自分がストレスを溜め込まないよう心掛ける必要もでてきます。

 

引き寄せの法則で、反抗的な部下を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、反抗的な部下を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

人間関係を良好に維持する必要がある。ここでは、反抗的な部下の末路も厳しいもの、抑えて上手く取り組んでいく対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。