人を信用できないのは病気かも知れない、影響を取り除き乗り越える術



人生を過ごしていると、人を信用できないと思うことがあるもの。そうした人を信用できない人は、職場などにおいて弊害が生じることも多々あります。

人を信用できない人は相手を信頼して仕事を任せるのが苦手で、他人の作業に口出しをするのはもちろん、全ての作業を抱え込んでしまうことがあります。

チームやグループの人たちとして腹を割って話し、すべてをオープンにしなくてはいけない局面でも、隠しごとをして和を乱すことにもなりかねません。

人を信用できない病とまで揶揄されることもありますが、確認作業が必要なときでも資料に不備はないかなど、他人に確認を頼みながら信用できず自分でも再確認します。

こんな人を信じる力を試されるのが恋愛の場面で、相手を好きになるほど嫉妬や不安に苛まれることにもなりかねません。

ここでは、人を信用できないのは病気かも知れない、影響を取り除き乗り越える術を紹介しています。

 

 

 


人を信用できないのは病気かも知れない、影響を取り除き乗り越える術


 

| 1.得られないので、他人を信用しないという人は珍しくない

他人はコントロールできないという事実を受け入れるということ。自分自身の思うような反応が得られないので、他人を信用しないという人は珍しくないもの。

但し、元来自分と他者は別の人間で、自分の感情すら制御するのは困難なので、他の人の気持ちや言動を完全にコントロールすることは不可能

先ずはそういったことを、明確に受け入れるのが影響を取り除き乗り越える術の一つ。

考え方の一部でも理解し合うことができれば、互いに信用を置ける関係を先々に渡って築いていくことができます。

 

| 2.自分自身のことに関しても信頼を置けないことが多々ある

先ずは自分を信じるということ。他の人を信用できない人は、自分自身のことに関しても信頼を置けないことが多々あるもの。

何らかの要因で深いトラウマなどがあり、誰も信用できないという考えが消えないときは、発想を転換し自分を信じるのが影響を取り除き乗り越える術の一つ。

他人を信用するためには認める精神が必要で、その思いを向けるのは他人でも、自分自身でも関係はありません。

 

| 3.周囲の人たち全部に信頼を置くような真似はしないという

小さなことから徐々に信じてみるということ。他の人間を信用できるようになりたいからと、飛躍して周囲の人たち全部に信頼を置くような真似はしないというもの。

更に、この人物の全部を信じるなどと決め付けるのは良くなく、ほんの些細なことから信じていくのが影響を取り除き乗り越える術の一つ。

秘訣の一つは、もし嘘であっても精神的ダメージを負わない、そんな小さな物事から徐々に信じていくようにします。

 

| 4.生きていて、誰に対しても常に同じ態度ではいられない

小さな嘘は受け流すということ。人は誰であっても様ざまな顔を使い分けて生きていて、誰に対しても常に同じ態度ではいられないもの。

上司に対して態度が変わるように、家族や友人など多くの場面で、誰でも少しずつ態度が違うのはある意味当然のことです。

その中には嘘も方便という言葉があるように、お世辞や社交辞令など。その場を気持ち良く過ごすために取り交わされるものもあります。

そんな小さな嘘だったり態度の変化を、逐一信用できないと受け止めないようにするのも、影響を取り除き乗り越える術の一つ。

 

| 5.できた場合、心掛けたいのは見返りを求め過ぎないという

信じる時は見返りを求め過ぎないということ。身近な人物を信用することが徐々にでもできた場合、心掛けたいのは見返りを求め過ぎないというもの。

自分がこうしたので向こうもしてくれる、そんな見返りを自分勝手に期待するので、思った反応がなければ失望しかねません。

自分が信用しているのは、決して見返りなどのためではないと強く心に刻むのも、影響を取り除き乗り越える術の一つ。

 

 

 


様ざまな面が見られるもの、知っておきたい人を信用できない人の特徴


 

| 1.頼れないと考えていて、他人を頼ろうという気持ちはない

警戒心が非常に強いということ。人を信用できない人は、基本的に自分以外を頼れないと考えていて、他人を頼ろうという気持ちはないもの。

他の人間に対して強い警戒心を持っていて、表面的には普通に会話をしていても、心の奥底では疑念を抱くことにもなりかねません。

疑うこと自体が習慣にもなっているので、この人の言うことは嘘かも知れないと、すぐに考えてしまいます。

 

| 2.依頼した事柄を自分の目で確認しなければ気が済まない

心配性で熟孝するということ。人を信用できない人にあるのが、依頼した事柄を自分の目で確認しなければ気が済まないというもの。

すぐに心配になってしまうような人は、自分以外は信用を置けない、そんな心境が根底にあるから。手助けされた場合、裏読みして見返りを求めているかもと、なかなか素直に受け止めることができません。

 

| 3.そもそも自らが他人に興味を持っていないというものです

人間に対する興味や関心が薄いということ。人を信用できない人にあるのが、そもそも自らが他人に興味を持っていないというもの。

自ら他者に歩み寄り親しい関係を構築する努力をしないので、相手からも当たり前に信用されません。

信用したいと思っていない環境にいるので、他人への興味や関心が薄く信頼するのは意味がないと考えています。

 

| 4.異常にプライドが高く、自分が損をするのを嫌うという

損するのを嫌うということ。人を信用できない人にあるのが、異常にプライドが高く、自分が損をするのを嫌うというもの。

プライドが高いので、恥をかいたり馬鹿を見るような真似をするようなことに耐えられません。そうしたことになるくらいであれば、最初から人を信用しなくても差支えないということにもなりかねません。

 

 

 


様々な切っ掛けがあるもの、注意したい人を信用できない理由や原因


 

| 1.他の人間に向かって信じる気持ちが湧き上がらないもの

充分な愛情を獲得できなかったということ。幼少の頃に充分な愛情を得られなかった時、他の人間に向かって信じる気持ちが湧き上がらないもの。

人を大事に思う感情や無償の愛などを充分に与えられていないので、本質的に人を信じるということが理解できていません。

人を滅多に信用できないので、何かことが起こればすぐに神経質になったり、被害妄想に陥ることにもなりかねません。

 

| 2.詐欺に遭うなど、信じていた人に裏切られた体験がある

過去にトラウマがあるということ。他人を信用できない切っ掛けに、いじめにあったり詐欺に遭うなど、信じていた人に裏切られた体験があるもの。

仲間と信じ切っていた人から裏切られた場合、それがどれほどの絶望感かを想像するのは難しくありません。

信用したいと本音では考えていても、過去の経験がトラウマとなって、辛い思いをしたくないと防衛本能が働いてしまいます。

 

| 3.思い込みが激しく、考えがネガティブな方面へと進みがち

思い込みが激しいということ。人を信用できない人は思い込みが激しく、考えがネガティブな方面へと進みがちというもの。

人間関係の小さなもつれでも、自分のことを好きな人間は世の中にいないなどと、過大に捉えてしまいがちです。

過剰反応ということは分かっていて絶望感を味わいたくないので、自分を守るため人は信用しないという姿勢になります。

 

引き寄せの法則で、人を信用できないを脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、人を信用できないを脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

職場などにおいて弊害が生じることもある。ここでは、人を信用できないのは病気かも知れない、影響を取り除き乗り越える術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。