好きなことがないのは因果応報かも知れない、具体的に発見する方策



日々を過ごしていると、好きなことがないと気付くことがあるもの。何かに熱中している人を見かけると、羨ましく思うことにもなりかねません。

これに詳しいとかこれが大好きなど、断言できる自分だけのものがある人は、何となく輝いて見えます。

では自分はどうかと振り返った時、何一つ思い浮ぶことがなく、好きな事がないとか無趣味などと、心配して苦悶することにもなりかねません。

好きなことがない人は仕事でも態度に表れることがあり、一つの物事に向かってどうしても没頭できないという面が見られます。なので、好きなことが無いと実感しているときは、できる限り早く見つけることがポイント。

ここでは、好きなことがないのは因果応報かも知れない、具体的に発見する方策を紹介しています。

 

 

 


好きなことがないのは因果応報かも知れない、具体的に発見する方策


 

| 1.未知の事柄が多く、知らないままだと非常に勿体ないと

最初に知識を広げるということ。人間は知っていることより未知の事柄が多く、知らないままだと非常に勿体ないというもの。

実際に知ってみると己自身のイメージとは大きくかけ離れていて、それが大きな発見に結び付いたり視野が広がることになります。

好きなことがないとは話が違う気もしますが、新しく知った物事の中から己の関心が湧くようなものが見つかるかも知れません。

好きなもことを探す行動に違和感を感じていれば、反対に知るということを目的にするのも具体的に発見する方策の一つ。

 

| 2.世の中の荒波に揉まれ、夢を見失った状態だからという

過去を振り返ってみるということ。現在好きなことがないというのは、大人になって世の中の荒波に揉まれ、夢を見失った状態だからというもの。

幼少期からを振り返ってみれば、誰しも何かに熱中した体験はあるもので、一旦立ち止まり過去に夢中になった物を思い出すようにします。

その中には好きだったことがあるはずで、今でもやれそうなものは何なのか考えるのも具体的に発見する方策の一つ。

 

| 3.曖昧なままでいつになっても具現化しないことがあるもの

リストアップし可視化するということ。どういった物事でも頭の中でイメージしているケースでは、曖昧なままでいつになっても具現化しないことがあるもの。

先ずはリストアップするのがポイントで、時間や場所に金銭的な面や人間関係など、制約されるものがなければ何がしたいかを率直に上げます。

こうした制限を取り払ってリスト化するのが良く、そうすれば段々と己の好きなことが浮き上がってくる具体的に発見する方策の一つ。

リストを作成すると脳の潜在意識の中に刷り込まれ、現実に叶うとされているので実践するよう心掛けます。

 

| 4.ケースでは、嫌いなものの逆は好きだという可能性もある

嫌いなものの反対を探すということ。余りに好きなことが見つからないケースでは、嫌いなものの逆は好きだという可能性もあるもの。

多くの人は発見していくときに好きな物を探しがちですが、嫌いなことを明確にするのも重要で、こちらは数多く思いつくことができます。

そうした後で嫌いなことを減らしていく努力をすれば、好きなものだけが残っていく具体的に発見する方策の一つ。

 

| 5.数多く見られるのが、才能がないと諦めているというもの

才能がないという思いは捨て去るということ。好きなことがないという人に数多く見られるのが、才能がないと諦めているというもの。

周りの人たちに才能ないのでやめた方が良いとか無理などと批判されることもあり、チャレンジする切っ掛けを掴めないということもあります。

やりたいことが本当にあっても、己の能力を過小評価してしまっていることになりかねません。

最初は全員が初心者ということもあり、才能がないという思いは捨て去り、先ずはチャレンジしてみるのが具体的に発見する方策の一つ。

 

 

 


好きなことがないのは高校生や中学生にも、注意しておきたい原因面


 

| 1.そもそも新しい事柄に挑戦していく習慣がないというもの

新しいことに挑戦する習慣がないということ。好きなことがない人は、そもそも新しい事柄に挑戦していく習慣がないというもの。

新しい物事にチャレンジしたくない人の気持ちの中には、失敗はしたくないという感情が強く湧き上がっていることが考えられます。

一度やってみると楽しいと思うかも知れない物事を、やる前から諦めてしまうのは非常にもったいないというもの。

 

| 2.起きる出来事や人間に対して、関心や興味が薄いという

関心や興味が薄いということ。好きなことがない人は、基本的に周りで起きる出来事や人間に対して、関心や興味が薄いというもの。

更にそうした物事に対する関心が薄いことを、あまり自覚していないことも数多くあります。

結果的に、後一歩踏み込めば面白さが理解できるというようなことでも、表面的に見てそれ以上は追求しないことになりかねません。

 

| 3.あらゆる局面で、行動より計画を重要視するというもの

行動より計画を重要視するということ。好きなことがない人は、プライベートや仕事などのあらゆる局面で、行動より計画を重要視するというもの。

何か問題が発生したときは、先ずは熟孝してから行動へと移しますが、これは好きなことの有無にも関係しています。

関心が湧いたものを見つけても即行動に移すわけではなく、あれこれ考えてスタートを切ることができません。

 

| 4.ケースでは、そうしたことは趣味を増やすことに結び付く

他者の意見に耳を貸しやすいということ。面白いとかおすすめという意見に従い行動するケースでは、そうしたことは趣味を増やすことに結び付くもの。

但し、ネガティブな意見に耳を貸し過ぎて影響された場合、結果的に新しいことに挑戦できなくなることになりかねません。

好きなことがない人は、ネガティブな意見にどうしても傾きやすく、いつまでも趣味は持てません。

 

 

 


好きなことがないのは就活などにも困りもの、覚えておきたい理由など


 

| 1.好きなことを考えたり、見つけ出したりする暇はないもの

仕事が多忙で考える暇がないということ。非常に仕事が忙しいケースでは、好きなことを考えたり、見つけ出したりする暇はないもの。

朝早く出勤し帰宅した後は寝るだけで、疲れているので休日も寝ているような状況では、己自身についても考えられません。

結果として、好きなことが分からなくなったとか見失うことになりかねず、おいそれと発見することはできません。

 

| 2.原因ともなるのが、己自身の知識の範囲が狭いからという

狭い知識の範囲ということ。好きなことが見つからない一番の原因ともなるのが、己自身の知識の範囲が狭いからというもの。

余りに珍しい事柄は知っている人も限られますが、己の知識が薄弱なままでは、その中に好きなことが潜んでいる可能性は非常に薄くなります。

知識の範囲が狭いまま己の頭で考え続けても、好きなことが思い浮かぶことはありません。

 

| 3.見られるのが、己が手を出してもできないと諦めている

己がやってもできないと思い込んでいるということ。好きなことがない人に見られるのが、己が手を出してもできないと諦めているというもの。

本当は好きなことがあっても、己自身の能力を過小評価していて、才能がないと最初から諦めています。こうした気持ちでは、どれほど得意で才能があるような物事でも、途中で挫折してしまうことになりかねません。

 

引き寄せの法則で、好きなことがないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、好きなことがないを払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

できる限り早く見つけることがポイント。ここでは、好きなことがないのは因果応報かも知れない、具体的に発見する方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。