役に立たない人の末路も厳しいもの、逆転して将来に向い立ち直る方策



身の回りを見渡すと、役に立たない人がいるもの。一般的に無能な人と呼ばれることも多いタイプですが、自覚があるときは要注意です。

周囲にいる有能な人を見て焦ったり、気落ちしたりすることもあり、職場での自分自身の評価に失望することにもなりかねません。

優秀な人は仕事を始める前に計画を立てますが、役に立たない人は無計画に仕事を始めることが多く、いつ終わるのかとかどの程度の時間が掛かるのかの判断がつきません。

役に立たない物事に捉われることも多々あり、仕事を教わる際も内容が覚えられないことが良くあります。

多忙な最中に仕事を教えても、何度も同様のミスを繰り返すので、教える側は精神的に疲れ果てることにもなりかねません。

ここでは、役に立たない人の末路も厳しいもの、逆転して将来に向い立ち直る方策を紹介しています。

 

 

 


役に立たない人の末路も厳しいもの、逆転して将来に向い立ち直る方策


 

| 1.所要時間などを考慮し、優先順位を付けていくというもの

優先順位をつけるということ。自分が持っているタスクから、重要性や緊急性に所要時間などを考慮し、優先順位を付けていくというもの。

優先順位を付ければ、どれから始めれば良いのかや、どれほどで仕事が完了するかなど、分かるようになり効率よく仕事をこなすことができます。

優先順位をつける秘訣は、その日にやらない仕事を決めることで、後は成すべきことに集中できる逆転して将来に向い立ち直る方策の一つ。

 

| 2.成すべき物事を先延ばしにしてしまいがちというものです

できることはすぐ行動に移すということ。役に立たない人は、面倒臭いと思ったり気分が乗らなかったりすると、成すべき物事を先延ばしにしてしまいがちというもの。

成すべきことを後回しにしていると、そのタスクが気に掛かってしまい、結果として効率が下がることにもなりかねません。

今できる物事はすぐに行動に移すことが大事で、気が乗らなくても片付けてしまうのが、逆転して将来に向い立ち直る方策の一つ。

 

| 3.仕事の状況を、一目で分かるよう視覚化するというもの

時間管理をするということ。時間管理をする上で必要になるのが、自分自身の仕事の状況を、一目で分かるよう視覚化するというもの。

最初に、大まかな仕事の内容と目的を明確にした上で、具体的な作業に分解し他に持っているタスクを踏まえて時間を決めます。

後は時間を区切って作業するなど、時間管理をきちんとしながら進めていくのが、逆転して将来に向い立ち直る方策の一つ。

どの仕事にどの程度時間が掛かるのかとか、自分自身の作業速度はどの程度なのかなど、把握しておけば慌てずに済みます。

 

| 4.すべての作業に時間を取られていては効率が悪くなると

完璧は目指さないということ。仕事は完璧にしたいという思いがあっても、すべての作業に時間を取られていては効率が悪くなるというもの。

仕事というのは、時間を掛けて完璧なものを仕上げるより、限られた時間の中でどうやって最善のものを仕上げるかが重要なポイント。

自らの仕事の中で最も重要な作業は何かなど、本質を考え全力で取り組むものとそうでない事柄に別けるのも、逆転して将来に向い立ち直る方策の一つ。

 

| 5.周囲の人たちに悪いからと悪戦苦闘することもあるもの

できないことは周囲の人たちに任せるということ。自分にはできない仕事と思っても、周囲の人たちに悪いからと悪戦苦闘することもあるもの。

但し、無理してやっても時間がかかる上、完成度が低くなることも多く、自分には難しいと判断した段階で周囲の人たちに相談するようにします。

自分ができる仕事に変更してもらったり、量を調整してもらうなど、対策を取って貰える可能性もあります。

いざという時にサポートして貰いやすいように、普段から良好なコミュニケーションを図るのも、逆転して将来に向い立ち直る方策の一つ。

 

 

 


役に立たない人は周りを苛立たせるもの、知っておきたいその特徴面


 

| 1.遅れがちだったり、仕事の提出期限を守れなかったりする

時間にルーズということ。役に立たない人の多くは、始業開始に遅れがちだったり、仕事の提出期限を守れなかったりするもの。

時間を守る意識が薄いので、仕事を進めるときも所要時間を意識せず、仕上げるのが遅くなることにもなりかねません。

また、役に立たないと言われる人は、人の立場で物事を考えられず、自分自身の仕事が遅れるとどんな影響があるかなどは意識していません。

 

| 2.デスク回りなどの整理整頓がまったくできないというもの

整理整頓ができないということ。役に立たない人に良く見受けられるのが、デスク回りなどの整理整頓がまったくできないというもの。

乱雑に散らかった物の中から、必要なものを探すだけで余分な時間が掛かってしまい、なかなか仕事が前に進みません。

片付けようにも仕事も終わらず、次の段階に着手できないので、負のスパイラルへと嵌まり込むことにもなりかねません。

 

| 3.話の重要な部分を飛ばして聞いていないというものです

人の話をきちんと聞けないということ。役に立たない人に見られるのが、仕事の説明を受ける際、話の重要な部分を飛ばして聞いていないというもの。

最後まで話にきちんと耳を傾ける、そんな集中力がなかったりして、他の人に迷惑をかけてしまうこともあります。

他人の話を聞けないのは集中力が散漫というばかりでなく、知らないことが恥ずかしいなど、理解した振りをしてしまうことが要因の一つです。

 

| 4.待っても仕上がらなかったりと、仕事が非常に遅いという

仕事が遅いということ。役に立たない人に見受けれるのが、頼んだことが何時まで待っても仕上がらなかったりと、仕事が非常に遅いというもの。

マイペースな傾向の人が多く、行動的にも要領が悪く、無駄な動きばかりという特徴があります。

仕事は1人だけで成立するものではなく、周りの人たちと連携して進めるもので、1人の進みが遅ければ全体の進捗に影響し迷惑ともなりかねません。

 

 

 


役に立たないものを引き摺ることもある、注意しておきたいその原因


 

| 1.身体面に負担が掛かっても無理して頑張ってしまうという

頑張り過ぎてしまうということ。役に立たない人は仕事に熱中し過ぎることが多く、身体面に負担が掛かっても無理して頑張ってしまうというもの。

自分自身のできる限界が分からず、他者に手助けも求められないので、どんどん追い込んでしまうことにもなりかねません。

頑張り過ぎて身体面に負担が掛かれば、体調不良などの原因となって、業務に支障をきたすことにもなりかねません。

 

| 2.情報収集は積極的に行いますが、行動が伴わないという

分析ばかりで行動しないということ。役に立たない人は、仕事の情報収集は積極的に行いますが、行動が伴わないというもの。

情報を集めた段階で一旦仕事をした気になるので、満足してしまうことにもなりかねません。また、分析ばかりで行動しないので、せっかく得た知識も現実に活用することなく終わることにもなりかねません。

 

| 3.ミスを指摘されても、自分自身のやり方が変えられない

やり方を変えられないということ。役に立たない人の多くは自らのプライドが高く、他の人からミスを指摘されても、自分自身のやり方が変えられないもの。

頭が悪くできない人と思われたくないとか、頑張っているのに分かって貰えないなど、妙な思い込みを持っています。

また、完璧主義で小さな箇所にこだわり過ぎ、結果として全体的な効率が悪くなったり、重要なことを見失うこともあります。

 

引き寄せの法則で、役に立たない人を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、役に立たない人を脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

評価に失望することになりかねません。ここでは、役に立たない人の末路も厳しいもの、逆転して将来に向い立ち直る方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。