危ない人はサイコパスかも知れない、上手く見分け関わりを避ける術



身の回りを見渡してみると、危ない人がいるもの。不必要に物事を複雑にするほか、争いを生み出したりするなど関り合いを避けたいタイプ。

こうした危ない人は一般的な道理とは無縁の存在で、自身がどれほど周囲に悪影響があるのか気付かない人もいます。

その逆に危ない運転をする人など、他人を脅かしたり周囲を混乱させたりするなど、そんな行為に歓びを見いだすことも。

自分とは違う人との付き合い方を学ぶのは大事なものですが、本当の意味で危ない人にエネルギーや時間を割く値打ちはありません。

世間には関わってはいけない人間の特徴を持つ人や、良い人だが危ないという人物もいて、危ない人の見分け方を掴むことが非常に重要です。

ここでは、危ない人はサイコパスかも知れない、上手く見分け関わりを避ける術を紹介しています。

 

 

 


危ない人はサイコパスかも知れない、上手く見分け関わりを避ける術


 

| 1.露わにするので、簡単にいえば分かりやすいというもの

無表情で何を考えているのか理解できないということ。表情が豊かな人は素直に喜怒哀楽を露わにするので、簡単にいえば分かりやすいというもの。

危ない人の中にはその反対で、能面のような顔と表現されるような、無表情で何を考えているのか理解できない人がいます。

人間は相手の表情から内心で何を考えているのか判断しようとするので、分からないのは注意したい上手く見分け関わりを避ける術の一つ。

 

| 2.性質的にも危ない人物は目元の表情にも顕われてくるもの

硬い視線ということ。昔から目は口ほどに物を言うとされますが、性質的にも危ない人物は目元の表情にも顕われてくるもの。

粗野な傾向の人は威圧感がある怖い目つきをしていたり、平気で他人を騙すような人は笑顔を浮かべていても目元はまったく笑っていません。

その人が持っている個性は人相に現れるものですが、目の表情は特によくでるので注意したい、上手く見分け関わりを避ける術の一つ。

 

| 3.目や首を動かして不安げに左右を確認するというものです

挙動不審ということ。落ち着きもなく意味なく行ったり来たりするほか、目や首を動かして不安げに左右を確認するというもの。

側で見ても分かりやすい怪しい行動なので、近寄らない方が良いと判断できる、上手く見分け関わりを避ける術の一つ。

何かを企んで緊張を誤魔化すために不可解な行動になっているかも知れず、目線が様ざまな方向を彷徨っていることも考えられます。

また怒りの爆発を抑えるため身体を動かしている可能性があり、無闇に近づくとトラブルに引き込まれる危険性もあり距離を取るのが賢明。

 

| 4.基本的なことで、個人の自由ということにはできないもの

余りに清潔感がないということ。最低限度に身だしなみを整えるのは基本的なことで、どこまでも個人の自由ということにはできないもの。

職場に擦り切れたような服を着てきたり、髭や髪型も無造作で、風呂に入っていないのか悪臭がするなどは危ない人に見られるところ。

一緒に行動したりするのは嫌とか、この人物と距離を置きたいと感じさせるのも、上手く見分け関わりを避ける術の一つ。

 

| 5.周りに気を配り、道が空いていても交通ルールは厳守する

危ない運転をするということ。運転は個性が顕著に表れ、慎重な人物は周りに気を配り、道が空いていても交通ルールは厳守するもの。

逆に車に乗ると気が大きくなり、危険で無謀な運転をしてしまう、そんな人に警戒するのが上手く見分け関わりを避ける術の一つ。

格段に事故に合う確率も上がるスピード狂や、意味なく車間距離を詰めて煽ったり、追い越しに激怒して追い掛け回すような危ない人もいます。

 

 

 


危ない人相の人も世の中にはいるもの、注意しておきたいそんな特徴面


 

| 1.気持ちを隠さないところが危ない人にはあるというもの

悪口ばかり言うこと。不平や不満を他の人に抱いて、そうした気持ちを隠さないところが危ない人にはあるというもの。

職場だったり自宅の近所にも、普段から身近な人の悪口ばかり、世の中にはそんな人を一人位は見ることができます。

通常は言わないよう自重するのが当たり前ですが、そうした意識の持ち合わせは危ない人にはなく悪口が止まりません。

 

| 2.対しては、普通の人であれば裏切ったりすると心が痛む

平気で裏切るということ。人親しい人や恩義がある人間に対しては、普通の人であれば裏切ったりすると心が痛むもの。

但し、危ない人はそういった気持ちが希薄なところがあり、親友がいじめにあっているような局面でも、己の保身のため加害者側に加わります。

どれほど大事な人間関係があっても、己自身の保身や利益のためには、他人を裏切ることを厭いません。

 

| 3.己を気にして行動すべきなどと、頭の隅で思っていると

相手を制御したがるということ。危ない人からすると、周囲の人たちは己を気にして行動すべきなどと、頭の隅で思っているというもの。

これは意識しているという訳では決してなく、心の奥底でそんな風に信じ込んでいる傾向にあります。

結果として、他者が己の意に沿わない行動を取ると、露骨に不機嫌な態度を見せ、常に先方が顔色を伺う状況にすることにもなりかねません。

 

| 4.普通の人間は他者に暴力を振るうという真似はしないもの

すぐに暴力に訴えるということ。大人の取る態度などの以前の段階で、普通の人間は他者に暴力を振るうという真似はしないもの。

危ない人にはそういった常識が通用せず、騒がしい音を出すような迷惑行為をしながら、指摘を受けると暴力を振るいかねません。

己に向かって異を唱えるような行動をされると、暴力的な振る舞いで相手側を威圧することにもなりかねません。

 

 

 


危ない人の意味の把握が先になるもの、覚えておきたい詳しい心理状況


 

| 1.表面に露わにしてしまうことが危ない人には多く見られる

すぐに苛立つという心理状況。己自身の感情の抑えがきかず、表面に露わにしてしまうことが危ない人には多く見られるもの。

先ほどまでは普通でも、仕事上の細かなミスを指摘されただけで苛立って、周りの人たちに恐怖感を抱かせるようなタイプ。

危ない人物は普通の人とは異なって、気持ちのコントロールができない上に、苛立ちが表情に出てしまうことが多々あります。

 

| 2.感情だけで、配慮に欠ける行動をしてしまう傾向がある

感情の起伏が激しい心理状況。危ない人はそこにいる場面の感情だけで、配慮に欠ける行動をしてしまう傾向があるもの。

職場の上司などが危ない人の場合、機嫌が良かったり悪かったりするだけで、指導や指示がコロコロ変わり部下が閉口することにもなりかねません。

こうした感情の起伏の上り下がりで接していくやり方を、周りの人は変えざるを得なくなって、危ない人という認識も増していきます。

 

| 3.人気があるなど、そうしたことに我慢ができないという

嫉妬心が強いという心理状況。己自身より他の人の評価が高かったり人気があるなど、そうしたことに我慢ができないというもの。

人気がある同性に対して嫉妬し、あることないこと噂話を言い触らすような同僚などは、その典型的なスタイルと言えます。

己自身が一番でいたい気持ちや、他者が喜ぶ姿を見たくないなど、そんな嫉妬心で周囲の人たちに被害を及ぼすのが危ない人というものです。

 

引き寄せの法則で、危ない人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、危ない人を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

見分け方を掴むことが非常に重要になる。ここでは、危ない人はサイコパスかも知れない、上手く見分け関わりを避ける術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。