嫌いな人を辞めさせる方法が必要になることも、非人道的でない対処法



日々を過ごしていると、嫌いな人を辞めさせる方法を真剣に探すことあるもの。職場では嫌いな人が一人もいない、そんな環境を探すほうが難しいものがあります。

人間はどうしても馬の合わない人がいるもので、毎日のように諍いを起こしているような場合、嫌いな人を追い出す方法を考えることにもなりかねません。

社会人の立場で働いている以上、嫌いな人と上手く付き合うことも必要ですが、中にはおまじないでも唱えたいようなどうにも我慢ならない人もいます。

職場にいる自分が嫌いな人を辞めさせることはできますが、それは相手の人生を踏み躙る危険な行動で無暗にはできないもの。

結果的に、実行する際は嫌いな人が辞めた時に自分だけではなく職場にも利益がある、そんな確信が持てる状況の場合だけにします。

ここでは、嫌いな人を辞めさせる方法が必要になることも、非人道的でない対処法を紹介しています。

 

 

 


嫌いな人を辞めさせる方法が必要になることも、非人道的でない対処法


 

| 1.証拠を掴むほか、証言してくれる人を見つけるというもの

正当な理由が必要ということ。嫌いな人を辞めさせるには正当な理由が必要で、悪口やサボりの証拠を掴むほか、証言してくれる人を見つけるというもの。

些細な言動だけを理由付けて辞めさせようとした場合、職場内で悪者扱いされかねず、できる限り多くの人たちが納得する証拠収集が非人道的でない対処法の一つ。

但し、小さな言動でも積み上げていくことで、正式な理由としても扱われるので、先ずは辛抱強く嫌いな人物の問題行動の証拠を収集します。

 

| 2.人間関係を心掛け、できる限り味方を増やすことが重要

味方を増やすということ。嫌いな人を辞めさせるためには、職場の人とは良好な人間関係を心掛け、できる限り味方を増やすことが重要というもの。

一人で声を上げるよりも複数の人で集まって出した声が、影響力が強くなるのは当たり前とも言える非人道的でない対処法の一つ。

嫌いな人との接し方に悩んでいてと、職場の人に相談を持ち掛るのも効果的で、味方が増えると必然的に嫌いな人物は職場で孤立していきます。

孤立した中でする仕事にはやり甲斐を感じ難く、嫌いな人も精神的に追い詰められ辞めていくかも知れません。

 

| 3.影響力を持つ上役に、問題行動を何とかして欲しいと相談

上役に相談するということ。嫌いな人を辞めさせるのに効果的なものが、強い影響力を持つ上役に、問題行動を何とかして欲しいと相談するというもの。

味方を増やす段階で上司と親しくなっておくと、相談もよりスムーズになるのが確実な非人道的でない対処法の一つ。

会社は他の人のやる気を削ぐような問題社員を見過ごせず、嫌いな人に注意や事実確認を行うので、明るみに出ないと思っていたことが知られショックを受けます。

嫌われている人もプライドに傷が付き、流石に居心地が悪くなって、そのまま辞めてしまうことにもなりかねません。

 

| 4.早く出世して、指示を出す側の人間に自分がなるという

相手より出世するということ。辛抱強くスキルアップし嫌いな人より早く出世して、指示を出す側の人間に自分がなるというもの。

上司と部下という関係上、嫌いという個人的な感情は隠す必要もありますが、出世すれば問題行動に出会った際は自ら叱責することができます。

場合により時間のかかる方法になりますが、自分自身のキャリアを守りながら、嫌いな人を辞めさせることにも繋がる非人道的でない対処法の一つ。

 

| 5.維持している以上、簡単には辞めない可能性があるという

必ず辞めるとは限らないということ。頭の中に入れておきたいのが、嫌いな人も生活を維持している以上、簡単には辞めない可能性があるというもの。

なので、前もって辞めさせられなかった場合を、想定しておくのも非人道的でない対処法の一つ。

我慢して一緒に働くのかや自分が転職をするかなど、予め決めておけば、万が一嫌いな人が辞めないときも動揺することがありません。

 

 

 


嫌いな人を辞めさせたいと思うのは多々あるもの、思われる人の特徴面


 

| 1.貫くタイプは、一緒にいる人たちを翻弄して疲れ果てさせ

規則を無視するということ。職場で決められた規則や仕事のやり方を無視し、独自のやり方を貫くタイプは、一緒にいる人たちを翻弄して疲れ果てさせるもの。

仕事における手順やルールは、他の人たちと一緒に働く職場という環境下では、なくてはならないものです。

誰か一人でも身勝手なやり方で仕事をしている人がいると、チームワークも乱れて業務関連に大きく支障をきたすことにもなりかねません。

 

| 2.サボったりできない人は、周囲の迷惑となって嫌われる

仕事をサボるということ。当たり前のことですが職場は仕事をする場所で、仕事をサボったりできない人は、周囲の迷惑となって嫌われるというもの。

例え単独で行う業務でも、仕事は全員の作業が一連の流れになってチームで遂行するものになります。

自分に任された仕事ができない人や完遂する意思がない人は、周りの人たちの負担になり、嫌いとか辞めさせたいということにもなりかねません。

 

| 3.職場では不信感を持たれることが多く、辞めて欲しいと

間違いを謝罪しないということ。仕事の能力以前に人間としてのマナーがない人も、職場では不信感を持たれることが多く、辞めて欲しいと思われるもの。

仕事をしていれば時に失敗を犯すこともありますが、丁寧に謝罪し真摯に対応すれば職場の人たちも許してくれます。

但し、頑なに謝罪を拒んだり責任転嫁をした場合、職場の人も怒りを覚え、嫌いという感情に変わることにもなりかねません。

 

 

 


嫌いな人が辞める際には問題もあるもの、知っておきたいそんな注意点


 

| 1.仕方のないことで、辞めさせたいと考えるのも致し方ない

本当に辞めさせたいのかを再考するということ。職場に嫌いな人がいるのはある意味で仕方のないことで、辞めさせたいと考えるのも致し方ないもの。

但し、嫌いな人の側にも生活があり仕事をする理由があるので、辞めさせることで相手の生活を脅かしたり、人生に影を落とす可能性があることは良く理解するようにします。

嫌いな人から後になって恨まれることもあり、失敗すれば自らが職場に居づらくなる危険性もあるので、それらを踏まえて本当に辞めさせたいかを再考します。

 

| 2.起こしている、そんなことに気づいていない可能性もある

更生の機会を与えるということ。嫌っている人は自分自身が特別な問題行動を起こしている、そんなことに気づいていない可能性もあるもの。

指摘をすると言動などが改善される事例もあるので、先ずは相手に対して自らの問題行動を把握させ、更生の機会を与えるのも重要なポイント。

辞めさせる具体的行動を起こす前に更生のチャンスを与えることで、改善を求めたのに受け入れて貰えなかった等の辞めさせる理由も手に入ります。

 

| 3.職場の人間で、普段通りに仕事ができるのかを考えると

辞めさせた後を考えるということ。嫌いな人が辞めたと仮定して、残された職場の人間で、普段通りに仕事ができるのかを考えるというもの。

欠員が出ても人員補充を確実にしてくれるとは限らず、仮に補充されても、どういった人が来るかは分かりません。

辞めさせた後でも仕事が問題なく回るよう、自分自身のスキルを磨いておくことも重要ということにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、嫌いな人を辞めさせる方法に上乗せ。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、嫌いな人を辞めさせる方法に上乗せ。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

どうにも我慢ならない人も中にいます。ここでは、嫌いな人を辞めさせる方法が必要になることも、非人道的でない対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。