納得いかない時には何とかしたいもの、理不尽を踏み越えていく対処法



人生を過ごしていると、納得いかない時があるもの。仕事などしていく中で、納得できない思いをすることは、誰しも一度程度はあるものです。

上司の指示に対して納得いかない時があったり、取引先からの理不尽な依頼に納得できなかったりと、様々な事例で納得がいかないことが持ちあがる可能性があります。

また納得いかないことは不意にやってくることも多く、受け入れるような体制にもなっておらず、心が騒ぐことにもなりかねません。

納得いかない時に遭遇するのはかなりのストレスで、もし運悪く鉢合せしてしまった場合も、できる限りダメージを小さくしたいのが人情です。

なので、予め予防措置を掴んでおくことが重要なポイント。

ここでは、納得いかない時には何とかしたいもの、理不尽を踏み越えていく対処法を紹介しています。

 

 

 


納得いかない時には何とかしたいもの、理不尽を踏み越えていく対処法


 

| 1.コミュニケーション不足、そんなことで起こることが通常

コミュニケーションをきちんと取るということ。納得いかないことや原因となる状況は、上司だったり取引先との間のコミュニケーション不足、そんなことで起こることが通常というもの。

なので、予防策に上げられるのが、日頃からの上司や取引先との間のコミュニケーション不足の解消をするのが、理不尽を踏み越えていく対処法の一つ。

つい省略しがちなことであっても明確に確認しておくことで、勘違いだったり認識の違いを激減させることが出来るので、すぐにでも取り掛かるようにします。

 

| 2.サポートしてくれそうな人に相談を持ちかけるというもの

頼れる人物に相談するということ。自分一人で問題を抱え込んで解決できそうにない場合、サポートしてくれそうな人に相談を持ちかけるというもの。

それなりの立場にいる人に自分自身の気持ちを理解して貰うと、状況が好転するよう働きかけてくれることもあるかも知れません。

直接的に力を貸して貰えない相手でも、誰かに話すことにより自らを客観的に見つめ直し気持ちの整理に役立つ、理不尽を踏み越えていく対処法の一つ。

 

| 3.音声(ボイスレコーダー)など、確証として残しておく

確証を残しておくということ。上司や取引先の指示のメールだったり音声(ボイスレコーダー)など、確証として残しておくというもの。

繰り返し指示の内容を確認できるので、受けた指示とのギャップを小さくできて手直しを減らすこともできる、理不尽を踏み越えていく対処法の一つ。

万が一、後で自分自身の正しさを証明する、そんな必要が生じた際にも、確証があれば証拠として示すこともできるので重要になります。

 

| 4.自分自身の不満をストレートにぶつけることが出来ない

我慢するということ。仕事関連の納得いかない局面では、その相手が上司だったり取引先など、自分自身の不満をストレートにぶつけることが出来ないというもの。

このような時には、その後の自らの立場を守るために我慢する、そんな選択肢を取る人も多い、理不尽を踏み越えていく対処法の一つ。

感情に任せて声を荒げても状況が好転することがないので、自分が納得できずに頭に血が上っている、そんな風に自覚できた時は一旦我慢して落ち着くのを待ちます。

 

| 5.なり替わり状況を眺め、考えてみるのも効果的というもの

相手の立場になり替わり考えてみるということ。冷静になった後で実践したいところですが、一旦相手の立場になり替わり状況を眺め、考えてみるのも効果的というもの。

自分の視点からすれば理不尽で不当と感じる事柄でも、相手の立場でになり替わってみると、仕方ないことという場面もあるかも知れません。

感情的にも納得できない状況に変りはないかも知れませんが、意見を言う時にも立場を尊重した言葉が選べるなど、できる限り波風を立てず伝えられる、理不尽を踏み越えていく対処法の一つ。

 

 

 


納得いかない時には解雇に繋がることも、注意したい噛み合わない原因


 

| 1.しまった場合、互いの理解が浅い箇所で留まってしまう

頭の中で話が整理されていないということ。頭の中で話を整理しないで、思いついた物事をそのまま伝えてしまった場合、互いの理解が浅い箇所で留まってしまうというもの。

こういったケースは、話し手の方だけということではなく、受けとる側の頭の中が散らかっている状態のときにも起こり得ます。

会話や議論を進める中では、本来の目的はこれになりますとか、現在のテーマでは結論はこうなるなどと、時折り整理をすることが重要なポイントになります。

 

| 2.相手との会話が形にならないことも多々あるというもの

テーマに関しての知識量に隔たりがあるということ。持っている情報量だったり知識量に大きな隔たりがある場合、相手との会話が形にならないことも多々あるというもの。

例を挙げると、若手からの提案をと人事が設定したようなミーティングで、既存社員と新入社員の間の話が全く噛み合わず、以降そんな機会はなくなったということです。

職場のことや扱っているものなどに関する知識量の差から、既存の社員と新入社員との間に隔たりが生じ、こうした事態が起こることにもなりかねません。

 

| 3.主語や述語のない曖昧な会話になっていることもあると

話の内容が漫然としているということ。相手との認識に隔たりが生じる要因に、話の内容が漫然としていたり、主語や述語のない曖昧な会話になっていることもあるというもの。

話の抽象度が高いといったことは、それだけ解釈の余地が大きくなるということで、情報不足のところは相手が想像して補っていて、受け取り方だったり解釈の仕方により溝が生じてしまいかねません。

相手がいちいち推測しなくてもその内容が簡単に理解できるように、具体的に伝えていくことが非常に大切になってきます。

 

 

 


過失割合が納得いかない時もあるもの、知っておきたい得心がいく理由


 

| 1.伝わらない時は、結論を支えている理由が不適切という

理由が不適切でないということ。自分ではきちんと結論に理由を添え説明していると思っていても、何故か上手く伝わらない時は、結論を支えている理由が不適切というもの。

述べている理由が、個人的な思いだったり感想になっているとか、ただの言葉の裏返しや因果関係が曖昧になっているなどのパターンがあります。

一見もっともらしい意見のようですが、確固たる理由になっていないことも多く、意識していなければつい陥ってしまいがちなので注意するよう心掛けます。

 

| 2.結論を支える理由は多ければ多い方が良いと考えがちと

納得感が出るまで深掘りするということ。誰かを説得しようとするときは、結論を支える理由は多ければ多い方が良いと考えがちというもの。

但し、論点だったり結論の後で、終わることなく多くの理由を並べ立てると、聞き手側からすれば話のポイントは見えにくくなりかねません。

似たような情報はできる限り整理して、理由は3つ程度にまとめ上げてて提示すると、聞き手側も非常に理解しやすくなります。

 

| 3.数字やデータに事例の積み上げなどに基づき作成すると

理由を補強するということ。理由は基本的に一般常識をはじめ、数字やデータに事例の積み上げなどに基づき作成するというもの。

但し、こういった事実は全て過去のもので、検討すべきほとんどの結論だったり提案は、未来をどうするかといった内容になります。

過去の事実がそのまま続いていくという前提で、未来について事実や専門家の意見などを参考に理由づけをしていく方が信頼性が高いといえます。

 

運を開いて、納得いかない時を払拭。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、納得いかない時を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

それは誰しも一度程度はあるものです。ここでは、納得いかない時には何とかしたいもの、理不尽を踏み越えていく対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。