悩まない方法で大逆転したいもの、先々に向かって変わっていく具体策



日々の暮らしの中で、悩まない方法を探し求めることがあるもの。問題なのは日常的な悩みの大半は、時間をかけ悩んでも仕方ないということです。

無理難題を押しつけられたり、予想外のことでパニックに陥り悩んでしまうことは、日常生活でも多々あります。

こうしたすべての物事を平等に扱って悩んでいる場合、せっかくの成長の機会が単なるストレスということにもなりかねません。

人生を左右するような非常に大きな選択で悩んで決断することで、人間は成長していくので、苦悩することは決して悪いことではありません。

但し、できれば人間関係にしても恋愛などにしても、くよくよ悩まないで生きて行きたいものです。

ここでは、悩まない方法で大逆転したいもの、先々に向かって変わっていく具体策を紹介しています。

 

 

 


悩まない方法で大逆転したいもの、先々に向かって変わっていく具体策


 

| 1.己自身の行動だったり考え方に大きく関係してくるもの

心理状況を変えるということ。心理状況がプラス方向かマイナス方向かは、己自身の行動だったり考え方に大きく関係してくるもの。

気持ちが沈み込んでいるケースでは、必要以上に悲観的な思いに引き摺られ、普段なら解決できるような問題も、なぜか大きく捉え悩みを増やしかねません。

但し、心理状況がプラス方向になっていれば、悩みの渦中にその身があっても、、それほど心が悲観的に動くことはない先々に向かって変わっていく具体策の一つ。

悩みを大きくしているのは心理の状況ですが、これはある程度は己自身でコントロールすることができます。

 

| 2.思考が止まるなど、ネガティブな感情からは抜けられない

悩みと己自身を切り離すということ。悩みの渦中にいるケースでは、視野も狭くなり思考が止まるなど、ネガティブな感情からは抜けられないもの。

そうなると現在の状況を客観的に捉えることができず、多くあるはずの選択肢に気付けないので、行動が限定されることになりかねません。

悩みの内側に身を置くのではなく悩みと己自身を切り離して、これが他人のものであれば、どんな解決策があるのかを客観的な視点で見るよう意識します。

現実に信頼できる第三者に対して話を聞いて貰う、そんなことも効果的な先々に向かって変わっていく具体策の一つ。

 

| 3.具体的な問題点がきちんと把握できていないというもの

悩みを具現化するということ。その悩みに感情を揺り動かされている場合、具体的な問題点がきちんと把握できていないというもの。

己自身でも具体的に分かっていない状況なので、最初に悩みがどういったものかを具現化していきます。

悩みを具現化すればするほど、現在抱えている課題がより一層明確になっていく、先々に向かって変わっていく具体策の一つ。

 

| 4.その切っ掛けともなっているのは思い込みからというもの

思い込みを転換するということ。必要以上に悩みを悲観的に捉えてしまうケースでは、その切っ掛けともなっているのは思い込みからというもの。

それまでの体験により形成された思い込みから、己自身でそれが正しいと思い込んでいるような考え方です。

こうした考え方には、行動や感情は大きく影響を受けてくるので、結果を残せない方向を選択してしまうことになりかねません。

結果的に、この考え方を書き換えていくのが必要になる、先々に向かって変わっていく具体策の一つ。

 

| 5.己自身が同じステージに立っていたり、一段下にいるから

己自身のレベルを高めるということ。悩んでいるのは、その問題と己自身が同じステージに立っていたり、一段下にいるからというもの。

重要な問題が起こった時と同じ考え方のレベルでは解決できない、そうした言葉もあるように、悩みを解決していくには現在のレベルからのステップアップも必要です。

上のレベルにいくためには、現在の己自身にはどういった実践が必要かを見極めるのが、先々に向かって変わっていく具体策の一つ。

 

 

 


悩みを忘れる方法が欲しいことが時にはあるもの、覚えておきたい種類


 

| 1.身長や肌荒れなど、容姿に関係することが中心となるもの

健康への悩みということ。若い頃にある悩みが、体重をはじめ身長や肌荒れなど、容姿に関係することが中心となるもの。

年齢を重ねるにつれて、仕事などのストレスからくる体力的な衰えや肥満など、そうした問題を抱えるようになって健康への関心が高まります。

内科系の病気に関する心配が増えて、医師からの糖質制限をされたりがん保険の見直しをするなど、ほとんどの関心がこの分類になりかねません。

 

| 2.恋人など、人生を過ごしていく上での人間関係の悩みと

人間関係の悩みということ。職場での人間関係をはじめ、家族に友人や恋人など、人生を過ごしていく上での人間関係の悩みというもの。

職場なら上司と部下との関係で多数の人が悩んだり、学校であれば友人との関係などが当て嵌まります。

結婚しているケースでは、結婚相手だけということではなく、相手方の家族関係も表面に出てくることになります。

 

| 3.先々の未来に向かって欲求に悩んでしまうというものです

未来への欲求の悩みということ。将来的な夢であったり願望など、先々の未来に向かって欲求に悩んでしまうというもの。

若い時期あれば、進学だったり就職活動や将来就きたい職業など、社会人なら出世だったり仕事を辞めて何かに挑戦するなどが該当します。

更に年齢を重ねていけば、退職後の人生で何をしたいか、そんなことをイメージしてみるのもこれに当て嵌まります。

 

| 4.貯めたお金を使って、何を買おうかというようなものです

金銭的な悩みということ。若い頃の金銭的悩みというのはシンプルで、バイトで貯めたお金を使って、何を買おうかというようなもの。

年齢を重ねると、キャリアアップのための自己投資や、仕事上の付き合いなどでの支出が増えていきます。

更に結婚資金をはじめ不動産購入に伴う住宅ローンだったり、子供への教育資金など、より大きな金額の悩みが増えていきます。

 

 

 


くよくよ悩まない方法が知りたいときもある、注意しておきたい特徴面


 

| 1.起こる時は、無意識のうちに心の奥底で変わろうとして

悩みは成長のためにあるということ。悩みとの対峙が起こる時は、無意識のうちに心の奥底で変わろうとしているもの。

悩みと向き合うというのは、これまで生きてきた中で形作られた不要な思い込みを手放す良い機会だったり、人生の次の段階へと向かうタイミングだったりします。

結果として、悩みが露わになる時は成長のタイミングで、より良い方向へ進めというサインかも知れません。

 

| 2.大きな悩みは、人生でいうと重要な転換期に起きるという

大きな悩みは人生の転換期に起きるということ。いわゆる試練と呼ばれる大きな悩みは、人生でいうと重要な転換期に起きるというもの。

人間には思うように身体が動かなかったり、体力が落ち無理が利かなくなるなど、人生を生きていく自信を失うことがあります。

そうした時にも努力を続け後から振り返れば、苦しみや悩みが切っ掛けになり、その後の人生が一層良くなることも往々にしてあります。

 

| 3.言葉もあるように悩み事は必ず解決できるというものです

悩み事は解決できるということ。乗り越えられない試練は一つもない、そうした言葉もあるように悩み事は必ず解決できるというもの。

悩んでいる最中に悲観的な感情に捉われ過ぎた場合、出口が見えない迷路の中のように、不穏な環境から抜け出られない不安感が湧き上がりかねません。

そうした感情を抑えることは困難で、一旦受け入れながら必ず解決できるという認識を持つようにします。

 

引き寄せの法則で、悩まない方法に上乗せ。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、悩まない方法に上乗せ。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

くよくよ悩まないで生きて行きたいと。ここでは、悩まない方法で大逆転したいもの、先々に向かって変わっていく具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。