イライラが止まらない時は因果応報かも知れない、逆転へと繋ぐ具体策



日々の暮らしの中で、イライラが止まらない時があるもの。仕事中にイライラがどうしても抑えられないと、戸惑って混乱することにもなりかねません。

もちろん生理前のようにイライラが募ると、他の人に八つ当たりすることにもなりかねず、そんな自分に嫌悪感を持ったりと悪循環ともなりかねません。

イライラが止まらない時はどうしたらいいですかといった声も多く聞かれますが、食べ物や飲み物などに気を配ることも大事なポイント。

更に、苛立ちを無理に抑え込んでみたり我慢したりするのは、返って精神的に逆効果で、きちんとしたイライラが止まらない時の対処法を掴んでおく必要性があります。

ここでは、イライラが止まらない時は因果応報かも知れない、逆転へと繋ぐ具体策を紹介しています。

 

 

 


イライラが止まらない時は因果応報かも知れない、逆転へと繋ぐ具体策


 

| 1.苛立つことの原因となっているストレス発散には効果的

日光を浴びるということ。イライラが止まらない時には日光を浴びることも、苛立つことの原因となっているストレス発散には効果的というもの。

デスクワーク中心での日常生活を過ごしていれば、滅多に太陽の光を浴びるような機会もない、世の中にはそんな風な人たちも多くいます。

日光を浴びれば脳内物質のセロトニンの分泌量が増加しますが、これには精神を安定させて脳を活発に働かせるといった作用があります。

分泌はジョギングをはじめウォーキングやサイクリングなど、一定の動きを繰り返すような運動が良い、逆転へと繋ぐ具体策の一つ。

 

| 2.実際に噛むことでストレスの発散へと繋がるというもの

噛むことにより脳を刺激するということ。プロ野球選手も多くはガムを噛んでいますが、実際に噛むことでストレスの発散へと繋がるというもの。

咀嚼は五感から入った刺激が心地良いか不快かどうかを判断する、脳の扁桃体と言われる部位の働き抑えるような作用を持っています。

扁桃体の働きが抑えられたケースでは、不快という信号も大脳に伝達され難くなって、怒りも収まる逆転へと繋ぐ具体策の一つ。

 

| 3.太極拳の動きなども、瞑想に至るための過程の一つという

深呼吸をするということ。呼吸法はリラクゼーションでは基本とされていて、現実にヨガだったり太極拳の動きなども、瞑想に至るための過程の一つというもの。

これには腹式呼吸を行うのが重要ポイントで、息を吐き出すことから始め、吐き出しきった後には大きく鼻から息を吸い込むようにします。

意識的に深呼吸をする時間を設けるだけで、全身の血液の循環も良くなり怒りも収まる、逆転へと繋ぐ具体策の一つ。

 

| 4.結び付く、そういったことを感じるようなことも多いと

好物を食べるということ。美味しい物を食べることが気分転換に結び付く、そういったことを感じるようなことも多いというもの。

食事をするというのは栄養を摂るためだけのものではなく、精神面を安定させる役目も果たしている、逆転へと繋ぐ具体策の一つ。

美味しいものを食べた場合、β-エンドルフィンと言われる神経伝達物質が分泌され、不安感や緊張を和らげて幸福感をもたらします。

 

| 5.頭に思い浮かべれば、苛立ちの原因も忘れられるという

趣味に熱中するということ。イライラが止まらない時に、己自身の好きなことや楽しいことを頭に思い浮かべれば、苛立ちの原因も忘れられるというもの。

読書をはじめ音楽を聞いたり映画を観たりのほか、旅行へと出掛けたり山に登ったりと、人は個々で様々な趣味を持っています。

仕事や家事など忘れて己自身の大好きな趣味に熱中する、そんな時間を持つことが重要になる、逆転へと繋ぐ具体策の一つ。

 

 

 


イライラが止まらない時にどうするかの問題も、覚えておきたい原因面


 

| 1.なるのが、過多なストレスによる精神的負担というもの

過多なストレスによる精神的な負担ということ。イライラが止まらない時の主な原因となるのが、過多なストレスによる精神的負担というもの。

ストレスは蓄積していないと思っている人でも、小さなものが積み上がって、大きな負担へと繋がる可能性もがあるので注意が必要です。

知らず知らずのうちに己自身の許容範囲を遥かに超えてしまっている、そんなことにもなりかねません。

 

| 2.あるのが、ホルモンバランスの乱れもあげられるという

ホルモンバランスの乱れということ。イライラが止まらない時の原因にあるのが、ホルモンバランスの乱れもあげられるというもの。

特に女性は生理前になると現れる、月経前症候群(PMS)の可能性もあり、情緒が不安定になったり集中力も低下したりします。

PMSの原因は明確に判明していないものの、女性ホルモンの変動にも関わっているとされています。

 

| 3.コントロールしている、自律神経が不調になっていると

自律神経の不調ということ。イライラが止まらない時の原因に見られるのが、生きる上での必要機能をコントロールしている、自律神経が不調になっているというもの。

自律神経というのは交感神経に副交感神経の2つで構成され、両者がバランス良く働くことにより身体が守られています。

但し、過多なストレス状況では交感神経が働き続けることになり、イライラしやすい状態を生み出すことになりかねません。

 

| 4.あらわれる、そういった様々な重い症状を指していると

更年期障害といったこと。更年期障害は閉経前の数年間と閉経後の数年間にあらわれる、そういった様々な重い症状を指しているというもの。

動悸や眩暈といった身体的な症状だけでなく、イライラしたり気分が落ち込んだりのほか、不眠状態になったりすることもあります。

更年期障害は加齢によって、女性ホルモンの分泌が段々と揺らぎながら低下することにより引き起こされます。

 

 

 


イライラが止まらない時は振り返りたいもの、注意したいその心理状態


 

| 1.トラブルや問題に対して、すぐにイライラを向けがちと

精神的なゆとりがないという心理状態。人間は精神的なゆとりがない時、小さなトラブルや課題に対して、すぐにイライラを向けがちというもの。

ゆとりがなくなったケースでは、目の前の事柄だけに気持ちが傾いてしまうので、周りの人たちの声も届かないことになりかねません。

また、時間に追われていれば、どうしても焦りが募り、更に気持ちにゆとりがなくなる負の連鎖に嵌まり込みかねません。

 

| 2.己の視点しかない人は、言動に思い遣りもなくイライラ

思い込みが非常に激しいという心理状態。相手の立場だったり考え方を理解できず、己の視点しかない人は、言動に思い遣りもなくイライラしがちというもの。

物事が客観視できず相手の立場にも立てないので、周囲に関係なく己自身の思い込みから、一方的に突っ走ることにもなりかねません。

イライラが止まらない人は、他の人の立場になり替わり物事を見るのが苦手な人かも知れません。

 

| 3.八つ当たりしたりと、イライラが募りがちというものです

キャパシティーが少ないといった心理状態。キャパシティが少ない人物は、些細なことですぐ一杯一杯になって八つ当たりしたりと、イライラが募りがちというもの。

誰しもイライラが止まらない時がありますが、それを理不尽に他の人間に向けてしまうのは、全く良いこととは言えません。

 

運を開いて、イライラが止まらない時から脱却。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、イライラが止まらない時から脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

戸惑って混乱することになりかねない。ここでは、イライラが止まらない時は因果応報かも知れない、逆転へと繋ぐ具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。