曲者である末路は厳しいものがある、抵抗しないで穏便に向き合う方策



身の回りを見渡すと、曲者と呼ばれる人がいるもの。上司だったり同僚に対して、敢えて空気を読まないところがあり、大胆な発言をしてしまうようは人。

非常に個性的なところがあり、周囲の人達が戸惑うような理解し難い行動をして、ただただ困惑させることにもなりかねません。

直接関係のない人であれば、変わってる人と思うだけで済むかも知れませんが、職場内にそういう人がいるとなれば話も変わります。

曲者の読み方はくせものですが、意味をみれば油断できないとか、したたかな人ということになります。

時には突拍子のない言動をすることもあり、側にいるときは警戒も必要になりかねません。

ここでは、曲者である末路は厳しいものがある、抵抗しないで穏便に向き合う方策を紹介しています。

 

 

 


曲者である末路は厳しいものがある、抵抗しないで穏便に向き合う方策


 

|  1.持っている傾向を充分に理解することが重要なポイント

柔軟性を持つということ。曲者と上手く付き合っていくには、その人物が持っている傾向を充分に理解することが重要なポイントというもの。

どうしてそんなところがあるのだろうと考えを知れば、やっていることに共感できたり、気持ちに寄り添っていくこともできる、抵抗しないで穏便に向き合う方策の一つ。

その人物の傾向に合わせ己自身を変える柔軟性があれば、互いにストレスを感じないで付き合うことができるようになります。

 

|  2.耳を貸さないのも、己自身を貫く態度も悪気はないという

真面に取り合わないということ。曲者は己の姿勢を気にしていないかも知れず、他者の意見に耳を貸さないのも、己自身を貫く態度も悪気はないというもの。

曲者の発言を真面目に受け止めてしまったケースでは、話しが更に拗れてしまう可能性があり、付き合うときは真面に取り合わず受け流すことも必要です。

一方的に話している最中は、相槌を打って聞いてあげるだけで良く、関係を悪化させないような選択をするのが、抵抗しないで穏便に向き合う方策の一つ。

 

|  3.批判されたケースでは、ますます己のやり方に固執する

己自身と比較しないということ。曲者は己が他人とは違うのを自覚しているかも知れず、周囲の人たちに批判されたケースでは、ますます己のやり方に固執するというもの。

もし劣等感を抱いている時は、曲者を傷を付けることになり、関係を悪化させてしまうことになりかねません。

自分軸で話しをするばかりでなく、相手の目線になり替わり気持ちを汲んだテーマを心掛けるのが、抵抗しないで穏便に向き合う方策の一つ。

 

|  4.努力しても、そう上手くいかないことが当たり前という

そういった人間と割り振るということ。曲者を理解しようと頑張ってみたり、変えようと努力しても、そう上手くいかないことが当たり前というもの。

結果として、曲者と付き合っていく場合、そうした人物と割り切って受け止めると楽になる、抵抗しないで穏便に向き合う方策の一つ。

遅刻癖がある曲者は、気にもしていなかったり直すつもりなどなく、下手に手を出すよりもそういった人物と割り切る方が、普段の関係性が上手くいったりしますよ。

 

|  5.迷惑を他の人たちに掛けているなどと思っていないという

無理なら距離を置くということ。曲者は自覚していないのはもちろんのこと、迷惑を他の人たちに掛けているなどと思っていないというもの。

結果として、無理に付き合おうとすれば己自身が疲れ果てることになりかねず、肩ひじ張らずに距離を置くことも必要になる、抵抗しないで穏便に向き合う方策の一つ。

距離を置くと言っても完全に縁を断つ必要はなく、適切に連絡を取り合うようにするほか、仕事で絡みがあるなら業務報告だけと割り切るれば余計な話はしなくて済みます。

 

 

 


曲者にはいい意味のキャラもいるもの、覚えておきたいそんな特徴面


 

|  1.仕事では己自身がしたくないことを他人任せにしようと

好き嫌いが明確ということ。明確であれば分かりやすい、そういう風な見方もできますが、仕事では己自身がしたくないことを他人任せにしようとするもの。

人付き合いにおいても好きな人と嫌いな人では態度を豹変させたり、対応も変えたりすることも多く、一緒にいても動き難いということになりかねません。

職場でこういった曲者タイプの人がいれば、余分な気遣いをしなくてはならず、ストレスが生じることになりかねません。

 

|  2.すぐに文句を口にしたり、言い掛かりをつけたがるという

へそ曲がりであるということ。他者の振る舞いや言動に対して、すぐに文句を口にしたり、言い掛かりをつけたがるというもの。

こういった人は己自身の現状に不満を抱いていることが多く、相手の立場を下げてでも優位に立とうとします。

基本的に考え方もネガティブで己自身に自信もないので、周りの人たちから面倒臭い人認定をされ、敬遠されがちになることに繋がりかねません。

 

|  3.やり方があり、同意がなければ嫌な顔をすることもある

特別なこだわりがあるということ。仕事でこだわりが強い曲者と呼ばれる人は、他者の理解を得られないやり方があり、同意がなければ嫌な顔をすることもあるもの。

そのやり方で仕事の効率がぐんと上がれば良いものの、そうとも言い切れない場合、一緒に仕事をすれば困惑し大変な思いをすることに繋がりかねません。

近年は自閉スペクトラム症(ASD)など、発達障害に気付いていない人は多く、こだわりが強いとか曲者というだけの問題ではない可能性もあります。

 

|  4.己自身で何とかしようとする、そんな一匹狼であるという

一匹狼であるということ。曲者に見られるのが、他の人間に頼らず全てを己自身で何とかしようとする、そんな一匹狼であるというもの。

割合いに能力が高くて仕事ができる人に多く、他者に協力を求めるのを嫌がって、全てを己自身で解決しようとします。

他人に頼るのはいけないとか、頼れない性格から難しい業務まで自力でやろうとするので、時に周りの人たちが困ってしまうことになりかねません。

 

 

 


曲者とはどんな人かを掴むことも大事、注意しておきたいその心理状態


 

|  1.考え方だったり突拍子もないことをするイメージがある

常識の枠に捉われないといった心理状態。常識に捉われないとか覆していくなどの言葉を聞いたケースでは、革新的な考え方だったり突拍子もないことをするイメージがあるもの。

職場では少し煙たがられる場合もありますが、多面的な見方ができたり新しいアイディアを提供したりと、周囲を動かしていく切っ掛けになるというメリットもあります。

曲者というよりも、仕事には欠かすことができないような、重宝したい人物であるかも知れません。

 

|  2.話し掛けても反応がないとかリアクションも薄い人がいる

関わり方が難しいといった心理状態。曲者の中にいるのが、口数が少なく何を考えているか理解できなかったり、話し掛けても反応がないとかリアクションも薄い人がいるもの。

独特の雰囲気を醸し出していて話しかけ難かったり、一見して不機嫌そうに見えたりと、コミュニケーションを図れないところがあります。

コミュニケーションに自信がなく、己自身の殻に閉じこもり無意識に壁を作っている可能性もあります。

 

|  3.狙い通りにことが進まないと気が済まないというものです

自己中心的であるといった心理状態。曲者に見られるのが、自己中心的なところがあって、狙い通りにことが進まないと気が済まないというもの。

仕事で言えば上手くことが進行しなければイライラして、己以外の何かの責任にするところも見受けられます。

周りの人たちからすれば、己自身の非を認めず逆に文句を言われることもあり、できれば関わりたくないような厄介な相手です。

 

運を開いて、曲者とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、曲者とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

困惑させることになどなりかねません。ここでは、曲者である末路は厳しいものがある、抵抗しないで穏便に向き合う方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。