雑談恐怖症は何とかしたいもの、批判されるのを怖れず前進する対処法



日々の暮らしの中で、雑談恐怖症を何とかしたいと思うことがあるもの。こんな人は雑談をしている最中に、周囲の人たちから否定的な評価を受けたり、恥を掻くことを恐れています。

雑談恐怖症の症状としては、他の人と上手く話せないことを気にし過ぎて神経過敏となっていて、その緊張感から更に人と話すのが怖くなることにもなりかねません。

対人恐怖症の中にも雑談の項目はあり、人と上手く話せないことに思い悩んで、人間関係を避けて生きることに繋がりかねません。

相手の表情だったり反応に逐一敏感になることも多く、人と喋るのが怖い雑談恐怖症の自分が嫌いと、自己評価も大きく下がることになります。

長年染み付いている雑談恐怖症は、どう直せば良いか分からないこともあり警戒が必要になりかねません。

ここでは、雑談恐怖症は何とかしたいもの、批判されるのを怖れず前進する対処法を紹介しています。

 

 

 


雑談恐怖症は何とかしたいもの、批判されるのを怖れず前進する対処法


 

| 1.話題を提供できない、そんなことに悩みがちというもの

良い聞き役になるのも一手ということ。雑談が苦手という人たちのほとんどは、自分から話題を提供できない、そんなことに悩みがちというもの。

確かに話し上手な人は色々な面白い話を繰り出しますが、雑談に加わるには話題提供者となる必要はない、批判されるのを怖れず前進する対処法の一つ。

会話の発端は相手への質問からスタートするのが秘訣で、相手の回答に興味だったり同意を示せば、話題は相手側が勝手に広げていってくれます。

無理に話そうとするのではなく、良い聞き役になる意識を持つことで、雑談に対する姿勢も変わってきます。

 

| 2.時の理想のハードルを、非常に高く設定しているという

有益情報が必要とは考えないということ。雑談恐怖症に陥りやすい人の多くが、雑談をする時の理想のハードルを、非常に高く設定しているというもの。

テレビや周りにいる会話が上手な人が標準的と感じていて、同じように喋らなくてはいけない、そんな風に思い込むことにもなりかねません。

まずは自分自信がが話す内容について、盛り上げようとか笑いを取ろうなど、力みを取ることから始めるのが、批判されるのを怖れず前進する対処法の一つ。

 

| 3.技術的な問題に注目して、問題を克服しようと努力する

カウンセリングで思い込みをなくすということ。話しが下手とか雑談ができないと考える人の多くは、話し上手になる技術的な問題に注目して、問題を克服しようと努力するもの。

但し、雑談恐怖症の根本的な問題解決は技術力などではなく、大切なのはコミュニケーションが苦手という認知の歪みを捨て去ることです。

自分のこれまでの感じ方だったり考え方を自力で改善するのは非常に難しく、カウンセリングを受診するのも、批判されるのを怖れず前進する対処法の一つ。

 

| 4.不安だったり恐怖心などの症状を和らげてくれるという

薬物療法ということ。対人恐怖症の一種である雑談恐怖症で使用する薬は、不安だったり恐怖心などの症状を和らげてくれるというもの。

一般的にうつ病にも使用されるSSRI(抗うつ薬)が広く使われていますが、効果が出てるまでに2-3週間かかり、一定期間は毎日飲み続ける必要もあります。

抗不安薬は即効性がありますが、効果は一時的なもので、長期間の服用は依存しやすくなるでできる限り短期間の服用が望ましい、批判されるのを怖れず前進する対処法の一つ。

 

| 5.改善にもなりますが、根本的な解決には結び付かないと

心理療法ということ。薬物療法は一時的には症状の改善にもなりますが、根本的な解決には結び付かないというもの。

なので、心理療法との組み合わせで薬に頼らない治療をすることが大切な、批判されるのを怖れず前進する対処法の一つ。

心理療法では、不安だったり恐怖に繋がる思考方法や行動パターンを修正する、そうした認知行動療法が非常に効果的とされています。

治療により不安への対処法を身に付けることで、症状が生じても大丈夫と思えるので再発の予防にもなります。

 

 

 


雑談恐怖症の診断なども巷にあるもの、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.最も顕著な傾向が、中身がある会話は可能であるという

情報伝達的会話は可能ということ。雑談恐怖症の人に見られる最も顕著な傾向が、中身がある会話は可能であるというもの。

ビジネスシーンなどでの伝達事項などは、極めて普通に行うことができるといった人がほとんどになります。

また共通した趣味を持った仲間との情報の共有だったり、有益な情報の交換などはスムーズに行うことができる人もいます。

 

| 2.態度などの非言語的な表現を非常に良く観察していると

空気を読むのは得意とうこと。雑談恐怖症になる人の多くは、相手の表情だったり態度などの非言語的な表現を非常に良く観察しているというもの。

いわゆる場の空気を読めない人ではなく、反対に空気を読みすぎてしまうといったところが問題になります。

元来日本文化では、その場の雰囲気の調和を重んじる傾向があって、個々の自由な発言より場を盛り上げたり、和ませることがとても重要視されてきました。

場に馴染まなくてはいけないといった緊張感やストレスが、ますます雑談を苦手にさせているということにもなりかねません。

 

| 3.人間関係を築く時に、雑談の場で躓いたというものです

自信を失う出来事が切っ掛けになったということ。元々は雑談がそれほど苦手ではなかったという人が、進学や就職等で新たな人間関係を築く時に、雑談の場で躓いたというもの。

話し方を笑われたのを始めとして、上手く話せないで周囲から弾き出されたなど、失敗体験が自信を喪失させ雑談恐怖症に繋がったというものです。

こういう風に自分は話し下手だとか、誰とも上手く話せないなど、自己暗示をかけてしまうことにもなりかねません。

 

 

 


雑談恐怖症のチェックなどもあるもの、知っておきたいその心理状況


 

| 1.強い不安感だったり、緊張感や恐怖感を感じるというもの

精神的な症状があるという心理状況。人前で何かをするような場面で、苦痛を伴うほどの強い不安感だったり、緊張感や恐怖感を感じるというもの。

苦手な対人場面はそれぞれですが、人前で話をしたり一緒に食事をするなどのほか、人前で字を書くなどがあります。

更に、こうした不安感を周囲の人たちに知られることに恐れを感じたり、あれこれと思い巡らせ不安が続くこともあります。

 

| 2.出来事がトラウマとなり、発症することが分かっている

トラウマがあるという心理状況。対人恐怖症の発症原因は明確になっていませんが、何らかの切っ掛けになる出来事がトラウマとなり、発症することが分かっているというもの。

不安や恐怖という感情は、危険を避け生命維持するため、人間にとって非常に重要な役割を果たしています。

対人恐怖症の場合、他の人の顔を見た際に脳内で危険を察知する扁桃体が、一般の人より過剰に反応することも判明しています。

 

| 3.感じた時は、交感神経が活発に働き症状が現れるという

身体的な症状に不安を感じるという心理状況。不安や恐怖を感じた時は、交感神経が活発に働き症状が現れるというもの。

赤面をするのをはじめ、動悸やめまいに息苦しさなどに、声や手足の震えが起こることにもなりかねません。

身体的な症状が起これば余計に周りの人たちの目が気になってしまうので、また同じ症状が出るのではと、苦手な対人場面を怖れて人目を避けることにもなりかねません。

 

運を開いて、雑談恐怖症を脱却。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、雑談恐怖症を脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

自己評価も大きく下がることにもなる。ここでは、雑談恐怖症は何とかしたいもの、批判されるのを怖れず前進する対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。