頭の中ぐちゃぐちゃは何とかしたいもの、上手く整理して前進する術



人生を過ごしていると、頭の中ぐちゃぐちゃで一歩も前に進めない時があるもの。頭の中に残り続ける情報に煩わしさを感じ、うつ病のような状態になることもあります。

そんな頭の中がぐちゃぐちゃする時は、耳や目から入ってくる情報を処理しきれず、頭をフル回転させても行動には結び付けられません。

これはADHDの人にも多々見られる傾向で、そんな子供は宿題やテストなど、やるべきタスクが余りに多ければパニックを引き起こすことにもなりかねません。

実は頭の中がぐちゃぐちゃになるのは、発達障害の一つである注意欠陥・多動(adhd)が影響している可能性もあります。

そういった病気などは脇に置き考えれば、心と頭の中がぐちゃぐちゃになった時は先ず落ち着くことが必要

ここでは、頭の中ぐちゃぐちゃは何とかしたいもの、上手く整理して前進する術を紹介しています。

 

 

 


頭の中ぐちゃぐちゃは何とかしたいもの、上手く整理して前進する術


 

| 1.重なるもので、普通の人であればちょっとしたパニックに

先ず落ち着くということ。仕事が多忙で頭の中ぐちゃぐちゃになる時は、様ざまなことが重なるもので、普通の人であればちょっとしたパニックになるもの。

ここで慌てて動けば状況はより悪化するので、一旦落ち着いて考えてみることが重要で、頭の中にあるやらなくてはならないことを全部リストアップします。

目の前の物事はもちろんのこと、中長期的なことも全てをリストアップしていくのが、上手く整理して前進する術の一つ。

一先ずなぜ、こういった状況なのかとか、不満だったり困っていることなど、吐き出した感があれば終了です。

 

| 2.完了させ、依頼できる事柄は他の人に投げてしまうという

内容を順番に片付けるということ。次に目の前のもののうち、すぐ終わるものを全て完了させ、依頼できる事柄は他の人に投げてしまうというもの。

多くの場合に問題は、仕事量そのものではなく、頭の中ぐちゃぐちゃであることで、先ずこうしたことに気がつくことが重要な、上手く整理して前進する術の一つ。

訳の分からない状況で一生懸命に何かしても、効率も悪くあまり改善はせず、目の前のもののうちすぐに終わるものを全部完遂させることです。

 

| 3.ここから先は教科書通りに順番に取り組んでいくという

仕事の全体像を把握するということ。こうなると現在の仕事を落ち着いた状態で整理することができますが、ここから先は教科書通りに順番に取り組んでいくというもの。

自分たちの役割と責任をはじめ、目指すべき姿だったり前提条件に使えるリソースなど、これらを動きながら整えていくのが、上手く整理して前進する術の一つ。

仕事を進めながら考えなくてはいけないのでどうしても時間が掛かりますが、ここは結構重要でこの後様ざまな場面で、課題解決の根拠ともなるので疎かにしてはいけません。

 

| 4.やるべき物事とやるべきではないことが整理整頓される

日々の業務をあるべき姿に寄せていくということ。現在の仕事の全体像が掴めてくれば、やるべき物事とやるべきではないことが整理整頓されるというもの。

後は毎日の業務を通じてあるべき姿に寄せることが必要で、ポイントが二つあり、一つは問題解決は仕組を使いマネジメントすることです。

二つ目は問題や不具合が起きた時、意識しない人も多くいますが、これまで作った仕組みを修正していくということです。

イレギュラー対応をした場合、必ずそれで良いのかとか今後は標準対応とするのかのほか、仕組み自体を再検討するのかを議論するのが、上手く整理して前進する術の一つ。

 

| 5.意外にも何となく動いていることが多くあるというもの

チームの課題はコミュニケーションを図らないと解決しないということ。チームで働いている場合、意外にも何となく動いていることが多くあるというもの。

決まっているのか決まってないのか理解できない不文律や、何となく存在しているルールに、同じ物事に対しての認識の違いなど、課題だらけが平常運転です。

業務を進める上で、基本的なルールやマナーに情報の共有方法などを決め、実際に運用していくのが、上手く整理して前進する術の一つ。

 

 

 


頭の中ぐちゃぐちゃは恋愛でも困るもの、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.手が出せず、情報量に混乱して途方に暮れるというもの

やるべき仕事量が多ければパニックになりやすいということ。頭の中ぐちゃぐちゃになる人に見られるのが、やるべきタスクが多過ぎ手が出せず、情報量に混乱して途方に暮れるというもの。

普段の通常業務である事務作業に加え、上司に会議の議事録だったり企画書の作成を頼まれた場合、混乱して頭の中ぐちゃぐちゃということにもなりかねません。

整理できないまま無理に作業を開始しても、途中で途方に暮れ訳が分からなくなって、パニックに陥るかも知れません。

 

| 2.時間を計算して、手順を考えて実行しなければならない

スケジュールの管理が苦手ということ。スケジュールを管理していくには、頭の中で必要となる作業時間を計算して、手順を考えて実行しなければならないもの。

但し、頭の中ぐちゃぐちゃになりやすい人は、順序立て物事を考えらないところがあり、作業時間の概算をするのが難しく、時間不足も関係のない無理なスケジュールともなりかねません。

更に、スケジュールに乗っ取り作業をすることも苦手で、途中で興味の逸脱だったり、衝動的な欲求が湧き起こり作業が止まりかねません。

 

| 3.拡散しやすいところがあり、一つのことに集中できない

興味が飛んで集中できないということ。頭の中ぐちゃぐちゃになる人に見られるのが、興味が拡散しやすいところがあり、一つのことに集中できないというもの。

期限内に仕上げなければならない仕事があっても、集中することができずに納期を守れないということにもなりかねません。

頭の中に次々に浮かぶことに対して意識を取られ、気が付けば全然別のことを考えていることも多く、やるべきことを忘れて後戻りできなくなってから焦るということにもなりかねません。

 

 

 


頭の中がぐちゃぐちゃは対処法も必要になる、知っておきたい心理状況


 

| 1.もたらす新情報で、脳内は常にフル回転の状態というもの

頭の中はフル回転しているという心理状況。上手く処理ができず溜まったタスクに加え、衝動的な関心がもたらす新情報で、脳内は常にフル回転の状態というもの。

情報を処理しようと過多に思考を巡らすので、普通に生活しているだけでも、必要以上に脳疲労を起こすことにもなりかねません。

但し、頭をフル回転させても思考を整理できる訳ではなく、思い巡らす思考を雑音のように感じることにもなりかねません。

 

| 2.何か気になることがあると、すぐに意識が引っ張られる

物事に衝動的に反応するという心理状況。頭の中ぐちゃぐちゃになる人に見られるのが、何か気になることがあると、すぐに意識が引っ張られるというもの。

拡散した関心や興味の対象から、多すぎる情報を受け取って、頭の中は徐々に一杯となることにもなりかねません。

頭の中がごちゃごちゃするほど、本来すべき物事は埋もれてしまい、途切れた集中が戻ることは困難ということにもなりかねません。

 

| 3.現状を的確に認識して、必要な処理を行えないというもの

マルチタスクが苦手という心理状況。頭の中ぐちゃぐちゃになる人はマルチタスクが苦手で、現状を的確に認識して、必要な処理を行えないというもの。

何からどう取り組めば複数作業をこなせるか、頭の中で工程表を組み立てらず、情報が頭の中に溜まる一方になりパニックになることにもなりかねません。

 

運を開いて、頭の中ぐちゃぐちゃから脱却。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、頭の中ぐちゃぐちゃから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

うつ病的な状態になることもあり得ます。ここでは、頭の中ぐちゃぐちゃは何とかしたいもの、上手く整理して前進する術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。