アダルトチルドレンの回復で逆転したいもの、上手く立ち上がる具体策



日々の暮らしの中で、アダルトチルドレンからの回復を考えることがあるもの。アダルトチルドレンは生きていくことに希望が持てず、苦しいばかりの時があります。

元来は、親がアルコール依存症という家庭で育った人、そういった意味で使われ出したのがアダルトチルドレンです。

その後に、他の依存症問題にも同じような問題があることが発見され、もっと広義の意味合いで使われるようなりました。

現状のアダルトチルドレンは、親との関係で虐待だったりネグレクトなどのほか家族間に不仲があるなど、成長段階で感情との折り合いがつけ難い人を指します。

もちろんhspなどの人もいますが、対人関係が苦手なので恋愛でも困ることにもなりかねません。

ここでは、アダルトチルドレンの回復で逆転したいもの、上手く立ち上がる具体策を紹介しています。

 

 

 


アダルトチルドレンの回復で逆転したいもの、上手く立ち上がる具体策


 

| 1.ときに起こる、そんな深い悲しみや悲嘆を指し示すもの

過去を詳しく探るということ。グリーフ(grief)という言葉は、大事な人を失ったときに起こる、そんな深い悲しみや悲嘆を指し示すもの。

グリーフワークでは家族にも言えないことを口に出してみたり、実際に出さなくても親に宛て手紙を書くなどを試みます。

そういったことを通じ、持てなかった事柄に関しての嘆きを表わし喪失を受け入れるのも、上手く立ち上がる具体策の一つ。

 

| 2.アドバイスを得て、自分史の再構成を試みていくという

過去と現在を結び付けるということ。己自身の成長を物語として語り、医者やセラピスト等のアドバイスを得て、自分史の再構成を試みていくというもの。

自分史の再構築を行うことによって、過去にあった物事だったり己自身を見つめ直すこともできるようにもなる、上手く立ち上がる具体策の一つ。

別の角度から俯瞰して己自身を見ることで、本来持っている個性や能力を取り戻していくことに繋がります。

 

| 3.することによって、感情だったり行動を変化させていく

取り込んだ信念に立ち向かうということ。物事の受け止め方や考え方を再検討することによって、感情だったり行動を変化させていくというもの。

アダルトチルドレンは何事も受け入れ方や考え方に癖が付いていることも多く、己自身に迎え入れた信念を改めて検討することによって癖を修正します。

頭に浮かんでくる考えと現実とのギャップを意識することで、気持ちの変化を起こすことも可能になる、上手く立ち上がる具体策の一つ。

 

| 4.貰えるようにする、そういったコミュニケーション法も

人生を過ごす上でのスキルを学ぶということ。相手の権利や要求を尊重することにより、己自身の意見を受け入れて貰えるようにする、そういったコミュニケーション法もあるもの。

アダルトチルドレンに見られるのが、言いたいことも言えないで相手の要求に従い続けたり、逆に相手の発言を否定し過ぎることが頻繁にあります。

こうしたスキルを学べば、互いを尊重し合って程よく自己主張もできるようになり、一方通行のコミュニケーションから脱却できる、上手く立ち上がる具体策の一つ。

 

| 5.アダルトチルドレンは様々な精神的症状を呈することも

薬物療法を試みるということ。精神障害の項目にも乗っているように、アダルトチルドレンは様々な精神的症状を呈することもあるというもの。

抑うつをはじめとして、不安感だったり衝動的行動のほか、強迫だったり対人緊張に、パニックや食欲低下などもあります。

こうした症状に対して薬物療法は非常な効果が期待でき、苦痛だけでも和らげていくのが、上手く立ち上がる具体策の一つ。

 

 

 


アダルトチルドレンの診断も世間にあるもの、覚えておきたい原因面


 

| 1.育児放棄のネグレクトなど、代表的なケースがあるという

虐待を受けた過去があるということ。アダルトチルドレンに良く見られるのが、身体的な虐待をはじめ心理的な虐待や性的虐待に、育児放棄のネグレクトなど、代表的なケースがあるというもの。

更にネグレクトは、必要な医療を受けさせない医療ネグレクトや、必要な教育を受けさせないような教育ネグレクトなどがあります。

こうした虐待が常習的に行われていれば、子供の精神面だったり身体的成長に影響を与え、他の人との人間関係を築くのが困難になりかねません。

 

| 2.依存症になっていることで、周りへの配慮や関心が希薄

アルコール依存症の親だったということ。アダルトチルドレンの親に多々見られるのが、アルコール依存症になっていることで、周りへの配慮や関心が希薄というもの。

アルコールを飲むことに意識が集中してしまい、アルコールを手に入れるためであれば、何でも利用しようとすることにもなりかねません。

家庭内でこうした親を目の当たりにしているケースでは、子供の心身は疲れ果てて、健全に育つことは難しいということに繋がりかねません。

 

| 3.及ぼす親であり、子供が厄介に感じる親を指すというもの

毒親といったこと。毒親は最近良く耳にする言葉で、毒と揶揄される程の悪影響を及ぼす親であり、子供が厄介に感じる親を指すというもの。

己自身は全てを理解していて常に正しい、そんな態度で接っしてきて、子供の幸せを取り上げるほか精神的発達を阻害することに結び付きかねません。

 

| 4.衝動的だったりすると、親はストレスが多く溜まるという

個々の体質ということ。子供が自閉的だったり集中力に欠けていたりする他、理解力が低いとか衝動的だったりすると、親はストレスが多く溜まるというもの。

それを何とかしようと支配的になったり、叱ることが増えたり、時には手を出してしまうことに繋がりかねません。

そうなれば家族全体が疲れ果ててしまうことになり、殺伐とした家庭環境下は子供に更なる悪影響を与えることになりかねません。

 

 

 


アダルトチルドレンには様ざまな面が見られるもの、注意したい特徴面


 

| 1.引き籠ったり、親密な付き合いを避ける傾向があるという

極端な人間関係になるということ。アダルとチルドレンに多々見られるのが、人間関係を構築できず引き籠ったり、親密な付き合いを避ける傾向があるというもの。

逆に極端に他者に依存して、相手のためであれば何でもする、そんな行為に熱中してしまうことになりかねません。

通常の人間関係を築いていても、心から信頼することができないので、常に疑心暗鬼となって表面的な付き合いで終始することに繋がりかねません。

 

| 2.否定的に見ていて、自己評価や自尊心が異常に低いという

生きづらさがあるということ。アダルトチルドレンは己自身のことを過剰に否定的に見ていて、自己評価や自尊心が異常に低いというもの。

結果として、己自身のことを大切にできなかったり、何事も心から楽しめなかったりすることに繋がりかねません。

時には己自身を犠牲にして相手に尽くそうとすることがあり、家族から大事に扱われていなかった過去を思い出しているのかも知れません。

 

| 3.子供を持った際、同じような態度を繰り返してしまうと

世代間の連鎖ということ。親との関係で起きた過去が、己自身が子供を持った際、同じような態度を繰り返してしまうというもの。

親が子に子が孫にという具合に、まるでバトンを渡していく如く受け継がれていきます。

こうした呪われた血筋を途絶えさせたい、そんな風に思い込むアダルトチルドレンも稀にはいます。

 

運を開いて、アダルトチルドレンを回復。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、アダルトチルドレンを回復。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

恋愛でも困ることにもなりかねません。ここでは、アダルトチルドレンの回復で逆転したいもの、上手く立ち上がる具体策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。