ムカついたときこそ立ち止まりたいもの、抑え一呼吸置いていく具体策



日々の暮らしの中で、ムカついたときが訪れることがあるもの。仕事中にイライラが抑えられず困っているなど、多忙な日々を送る中で悩むことにもなりかねません。

イライラが募りムカついたら、つい人に対して強く当たってしまったりすることにも繋がりかねません。

そうした自分を振り返って嫌悪感を抱いてしまったりと、負のスパイラルに嵌まり込んでしまうことにもなりかねません。

但し、そんなムカついた時にイライラする気持ちを、無理に抑え込んだり我慢しするのは返って精神的には逆効果です。

どうしてもムカついたときを迎えるのは、頑張りすぎで辛い状況に陥っているというサインかも知れません。

ここでは、ムカついたときこそ立ち止まりたいもの、抑え一呼吸置いていく具体策を紹介しています。

 

 

 


ムカついたときこそ立ち止まりたいもの、抑え一呼吸置いていく具体策


 

| 1.ときは、往々にして相手に何かを期待しているというもの

人を変えるのは難しいと理解するということ。他の人に対してムカついたときは、往々にして相手に何かを期待しているというもの。

それは上司が部下にとか親が子供になど、どうしてできないなどの己自身の感覚を、勝手に当て嵌めているからかも知れません。

目の前の相手は己自身ではなく、相手に狙い通りのレスポンスを追求するのは合理的でない、抑え一呼吸置いていく具体策の一つ。

相手の思考パターンや言動を変えようとするのは、驕りと言える態度かも知れません。

 

| 2.ある一方、人間というのは自分勝手に変化していくという

人の心は移ろうものと認識するということ。人を変えることはとても困難である一方、人間というのは自分勝手に変化していくというもの。

あの時にはこう言ったとか、以前はこうだったなど、相手の過去と現在に渡る言動の整合性を問い正しても仕方がありません。

人の心は移ろうといった当然のことを認識しておけば、過多に相手に期待しなくて済む、抑え一呼吸置いていく具体策の一つ。

 

| 3.あるとか、そういった気持ちは湧き上がらないというもの

己自身を省みるということ。他の人にムカついたときは己自身が正義なので、こちら側にも悪いところはあるとか、そういった気持ちは湧き上がらないというもの。

相手にムカついている間に、己自身の心は怒りと興奮によって万能感に支配されることにもなり、過剰な言葉を口にすることにもなりかねません。

取り返しのつかない事態に陥る前に、己自身の過去の失敗を省みて、束の間でも寛容さを取り戻すのも、抑え一呼吸置いていく具体策の一つ。

 

| 4.いけないことをしたり、不遜な言い方をしたりしたという

相手の状況に思いを巡らすということ。ムカついたときにあるのが、相手がやってはいけないことをしたり、不遜な言い方をしたりしたというもの。

それ自体を頭ごなしに詰問していく以前に、何故そのような事態に陥ってしまったのか、相手の状況を考えるゆとりも必要な、抑え一呼吸置いていく具体策の一つ。

もしかすれば体調が優れなかったり、プライベートで非常に辛い面があったのかも知れず、相手の状況に思い巡らすことでムカつきが鎮まることがあるかも知れません。

 

| 5.理解させようと努力するほど、時間やエネルギーも消耗

コミュニケーションコストを思い浮かべるということ。コミュニケーションは意外にもコストが掛かるもので、話の通じない相手に理解させようと努力するほど、時間やエネルギーも消耗するもの。

他人にムカついて怒りをぶつけている間に、もっと生産的な仕事や次回の旅行計画などができたかも知れません。

延々と成立しないコミュニケーションを続けるのは、己自身にも相手にも不経済である、そんな風に認識するのも、抑え一呼吸置いていく具体策の一つ。

 

 

 


ムカつくときは仕事などでも割にあるもの、覚えておきたいその原因面


 

| 1.貰えないような否定的発言をされて、気分が悪いという

否定的発言をされた時。ムカついたときにあるのが、己自身を受け入れて貰えないような否定的発言をされて、気分が悪いというもの。

真剣に話している内容に対して、それは違うなど真っ向から否定的発言をされてしまえば、ムカつくことにもなりかねません。

友人や同僚に話を聞いて欲しいと考えていたのに、きちんと聞いてくれないとか、上の空でスマホばかり触っていれば非常にムカつくことにもなりかねません。

 

| 2.八つ当たりしてきた時は、ムカついてイライラするという

理不尽な叱責を受けた時。職場などでは落ち度などないのに理不尽に叱責されたり、気分屋の上司が八つ当たりしてきた時は、ムカついてイライラするというもの。

威圧的な態度を取られたような際も、苛立つ人は多くいて、何が分かるのかと反発したい気持ちも芽生えることに繋がりかねません。

更に、己自身が認めていない人からアドバイスを受けたり、上から目線で語られたような時も、ムカつきに拍車が掛かることになりかねません。

 

| 3.苛立つ一因には、ホルモンバランスの崩れも上げられる

ホルモンバランスの崩れということ。ムカついたり苛立つ一因には、ホルモンバランスの崩れも上げられるというもの。

特に女性のケースでは、生理前になれば現れる月経前症候群(PMS)の可能性もあり、情緒不安定になったり眠れないなどに集中力も下がったりします。

月経前症候群(PMS)は心身にも影響を及ぼしますが、特に精神面の影響が大きいケースでは、月経前不快気分障害(PMDD)の可能性があります。

 

 

 


ムカついてきた時も案外にあるもの、注意しておきたいその心理状態


 

| 1.動かなかったり、どうにもならない状況にムカつくという

狙い通りにならなかったといった心理状態。人間というのは、相手が己自身の狙い通りに動かなかったり、どうにもならない状況にムカつくというもの。

承認して欲しいと思っていたのに否定されたり、話を詳しく聞いて欲しいと考えているのにスルーされたりすると、ムカついてしまうことに繋がりかねません。

他者に対してこうあって欲しいといった期待感が大きいほど、裏切られる確立が高くなるということに結び付きかねません。

 

| 2.己自身も同じような側面があることも多々あるというもの

自己嫌悪が刺激されたといった心理状態。消極的な人を見てムカついたケースでは、己自身も同じような側面があることも多々あるというもの。

他の人を通じて、己自身の嫌な側面を見せつけられている気分になり、自己嫌悪が刺激されるといったことになりかねません。

また何かを指摘されてムカついたときは、図星ということがあり、己自身気にしているのに他人から言われたことで、責められたと感じることに繋がりかねません。

 

| 3.思考パターンで考える人は、筋の通らないことは大嫌い

納得できないといった心理状態。正義感が強く論理的思考パターンで考える人は、筋の通らないことは大嫌いというもの。

納得できる理由があって叱責を受けるのは問題ありませんが、気に入らないからと感情的になって理不尽に叱責されるのは、ムカつくということに繋がりかねません。

こうした論理的思考パターンで考える人からみれば、感情に揺り動かされて行動するのは幼稚な人に見えるということにもなりかねません。

 

運を開いて、ムカついたときを脱却。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、ムカついたときを脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

送る中で悩むことにもなりかねません。ここでは、ムカついたときこそ立ち止まりたいもの、抑え一呼吸置いていく具体策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。