仕切り屋はうざくて嫌われることも多いもの、首尾よく逃避していく術



身近な所にも、仕切り屋とされる人がいるもの。常に注目を集めていたいといったところがあり、リーダーシップを無暗に発揮しようとする人。

職場などのリーダーを必要とする局面に限らず、ママ友だったり何らかの友達グループの間でも、何かと指揮を取りたがり仕切りたがる人です。

もちろん上手に取りまとめてくれるのであれば、喜んで追従したいところですが、仕切りたがる人の多くは良いとこ取りをする自己中な人ということにもなりかねません。

仕切り屋さんとも呼ばれますが、関わっているチームだったりグループの向上より、自分自身の満足感を重視することにもなりかねません。

そんな迷惑な勘違い気味という仕切りたがる人には、それなりの応対も必要になってきます。

ここでは、仕切り屋はうざくて嫌われることも多いもの、首尾よく逃避していく術を紹介しています。

 

 

 


仕切り屋はうざくて嫌われることも多いもの、首尾よく逃避していく術


 

| 1.真面目にその仕切り話を聞いている可能性も高いという

聞いている素振りをするということ。仕切り屋に対してイライラしているケースでは、真面目にその仕切り話を聞いている可能性も高いというもの。

何故そうなるとか普通であれば違うなど、考え始めればイライラも止まらなくなり、仕切り屋のちょっとした行動にも過剰に反応することに繋がりかねません。

この状況になれば、仕切り屋の妙な仕切りを待っている状態になりかねず、気が付けば一挙手一投足を気にすることにもなりかねません。

己自身の中で仕切り屋を大きな存在とすることはなく、聞いている素振りで受け流すのも、首尾よく逃避していく術の一つ。

 

| 2.媚を売ったり持ち上げて、上手く使うのがやり方の一つ

上手く使うということ。職場での仕切り屋に対しては、媚を売ったり持ち上げて、上手く使うのがやり方の一つというもの。

仕切り屋に言われた事柄は早めに済ませておいて、反対に面倒な仕事を押し付けるのも、首尾よく逃避していく術の一つ。

このように相手を上手く扱えるようになればストレスも溜まらず、指示されてばかりでは苛立ちも募りますが、ギブ&テイクの状況となれば嫌な思いはせずに済みます。

 

| 3.時に、名乗りを上げるスピードは誰よりも速いというもの

そういった人と割り切るということ。仕切り屋はその場を誰が取り仕切るのかという時に、名乗りを上げるスピードは誰よりも速いというもの。

そんな場合は薄っすらとうざいとか恐怖心も湧き起こりますが、面と向かって言うのも大人げなく、そうした人と踏ん切りをつけるのも、首尾よく逃避していく術の一つ。

但し、一度でも仕切り屋の侵入を許してしまうと、どんな物事にも口を出してきて、その立ち位置を他の人に譲ることはありません。

 

| 4.面と向かって真正面から明確に指摘をするというものです

明確に指摘するということ。仕切り屋に対して嫌気が差しているケースでは、面と向かって真正面から明確に指摘をするというもの。

素直に従っていれば日々エスカレートをしてくることにもなりかねず、それは間違っているとか己自身は部下ではないと明確に伝えるのも、首尾よく逃避していく術の一つ。

仕切り屋は異常に自尊心が高いので、言い返してくる可能性は高くなりますが、正論であれば問題などはありません。

 

| 5.理想的な対処法は、別次元の仕切りを見せつけていくと

段違いの仕切りを見せつけるといったこと。仕切り屋に関しての理想的な対処法は、別次元の仕切りを見せつけていくというもの。

己自身が正攻法で立ち向かうのが最も気持ちが良く、周りの人たちへの根回しをはじめ、合理性だったり納得感にスムーズな進行など、普段とは断然違う仕切りを作り出します。

己自身が仕切るときは、仕切り屋の悪いところを反面教師にして、今までの鬱憤を晴らすかのように振舞うのも、首尾よく逃避していく術の一つ。

 

 

 


仕切り屋とはの本質を掴むことも大事になる、覚えておきたい特徴面


 

| 1.姿を周りの人たちに示して快感を覚えているというもの

優越感を楽しみたいということ。仕切り屋に見られるのが、己自身がリーダー的存在、そういった姿を周りの人たちに示して快感を覚えているというもの。

実はこの手の人は劣等意識も強く、自己肯定感が異常に低いので、それを隠そうと人の上に立ってマウントをとろうとすることに繋がります。

己自身は周囲の人たちよりも上の立場という優越感に浸ろうとするのも、仕切り屋に良くあるような態度です。

 

| 2.強く望んでいて、馬鹿にされることを極度に嫌うという

異常にプライドが高いということ。仕切り屋は他の人から尊敬されるようなことを強く望んでいて、馬鹿にされることを極度に嫌うというもの。

結果として、仕切ることによってリーダー的ポジションを維持し、他者から意見だったり同意など、お伺いを受けることで快感を得ています。

職場などでは、常に己自身が正しいと思い込んでいて、間違いは認めないで意見を貫くことになりかねません。

 

| 3.周りの人たちを見下しているような姿勢があるというもの

周りの人たちを見下しているといったこと。仕切り屋に見られるのが、周りの人たちを見下しているような姿勢があるというもの。

周りの人たちは己自身より能力が低いという風に、常に他者を見下していることに繋がりかねません。

結果として、仕切れる人間は己自身しかいないと、誰も頼んではないのに仕切り始めることにもなりかねません。

 

| 4.狙い通りにしたいので、その場を取り仕切ろうとすると

意見を通したいといったこと。仕切り屋は自己中心的な思考パターンで、己の狙い通りにしたいので、その場を取り仕切ろうとするというもの。

根拠のない自信を持っていて、全部を己自身が決めたいとか、従って欲しいと思っているような、ある意味で独裁的で幼稚な人ということになりかねません。

 

 

 


仕切り屋には様ざまな面が見られるもの、注意しておきたい心理状態


 

| 1.首を突っ込みたい衝動や、知っていたい気持ちがあると

出しゃばりといった心理状態。仕切り屋に見られるのが、何事も首を突っ込みたい衝動や、知っていたい気持ちがあるというもの。

プライドが高く己自身は賢くて優秀な人間と思い込んでいるので、その状況の全てを掴めていないことが許せません。

根拠のない自信ばかりがある、そんな自分中心的な人ということに繋がりかねません。

 

| 2.取れますが、仕切り屋は非常にお節介な傾向があるという

お節介といった心理状態。良く言えば面倒見が良いとも取れますが、仕切り屋は非常にお節介な傾向があるというもの。

誰も頼んでいないのに、自分勝手な解釈をして、仕切らなければと信じ込んでしまう自意識過剰な人です。

他の人に頼られたり感謝されることが大好きで、そこで己自身の承認欲求を満たしています。

 

| 3.中心にいたい、そう思っている寂しがり屋な面があると

寂しがり屋といった心理状態。仕切り屋は常にグループの輪の中心にいたい、そう思っている寂しがり屋な面があるというもの。

己自身が中心になっていると、仲間外れにされることはないと考えているので、己自身の居場所を設けるべく仕切りたがることになりかねません。

己自身がリーダー的存在といったことを周囲の人たちに示して、納得しているといったことに繋がります。

 

運を開いて、仕切り屋とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、仕切り屋とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

それなりの応対も必要になってきます。ここでは、仕切り屋はうざくて嫌われることも多いもの、首尾よく逃避していく術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。