人を見下す人の末路も厳しいところがある、上手く対処し撃退に繋ぐ術



身の回りを見渡すと、人を見下す人がいるもの。人に対して馬鹿にしたような素振りを見せたり、侮るような態度に出る人。

こうした人を見下す人は、上から目線で接してくるのは無論のこと、小馬鹿にした態度をとったり人の話を鼻で笑ったりと、頭に血が上ることにもなりかねません。

人を見下す人にありがちな傾向が、自らを優れた人間だと思い込んでいて、プライドも異常に高く負けず嫌いなので、最優先でなければ納得もできません。

なので、自分よりも注目を浴びる人がいた場合、当然のようにその人をライバル視します。

また、冗談が通じないことも珍しくないので、側にいるときはそれなりに注意した方が良いということにもなりかねません。

ここでは、人を見下す人の末路も厳しいところがある、上手く対処し撃退に繋ぐ術を紹介しています。

 

 

 


人を見下す人の末路も厳しいところがある、上手く対処し撃退に繋ぐ術


 

| 1.常に受け入れていればストレスを溜め込んでしまうもの

反論しないで聞き流すということ。人を見下すのが職場の上司の言うことだとしても、常に受け入れていればストレスを溜め込んでしまうもの。

ただ自身が優越感に浸っていたいだけことも多く、ストレスをできる限り溜めないためにも、逐一受け入れずに聞き流すのが上手く対処し撃退に繋ぐ術の一つ。

毎回のように真に受けていると、人を見下す人の話も勢いがつくことにもなりかねず、聞き流すことで次第に話す気持も失せて話題も変わりやすくなります。

 

| 2.話になったときは、違うテーマに向け話題を変えてみる

自分から話題をコントロールするということ。職場などで人を見下す人が誰かを馬鹿にし始める話になったときは、違うテーマに向け話題を変えてみるというもの。

そういえばなどと、さりげなく異なる話題をふれば、相手も無視することはできず聞かざるを得ない、上手く対処し撃退に繋ぐ術の一つ。

違う話題に集中させることで、自然に前の話しを忘れる可能性も高く、馬鹿にされているような話題からも離れることができます。

 

| 3.誰かを馬鹿にすることでバランスを取っている可能性が

日頃から褒めるようにするということ。普段から人を見下している人は、自らの自尊感情が低く、誰かを馬鹿にすることでバランスを取っている可能性があるもの。

誰かから認めて欲しいと思っている裏返しの行為ということも多く、相手の自尊心を満たすのも上手く対処し撃退に繋ぐ術の一つ。

いつもお世話になりますなど、先輩だったり上司を褒めることで、自尊心も満ち足りることになり人を見下すような発言が減ることが期待できます。

 

| 4.改まらないときは、踏ん切りをつけ信頼できる上役に相談

酷い場合は信頼できる上役に相談するということ。自分から話題を変えたり日頃から褒めても見下す態度が改まらないときは、踏ん切りをつけ信頼できる上役に相談するというもの。

そのまま毎日のように馬鹿にするような言葉を聞き続けていると、ストレスを溜め込んでしまうことにもなりかねません。

困っていること信頼できる上役に相談することで、仕事内容の変更や配置転換など、様ざまな配慮を期待できる上手く対処し撃退に繋ぐ術の一つ。

 

| 5.聞いている場合、ストレスはただ溜まっていく一方という

距離を置き関わらないということ。いつまでも人を見下す人の話を聞いている場合、ストレスはただ溜まっていく一方というもの。

自らを心地良い状態でいさせるためにも、人を見下す人とはできる限り関わり合いを避けるのが、上手く対処し撃退に繋ぐ術の一つ。

人を見下す人と関わらないことで嫌な気分になることも減り、ストレスも溜まり難くなるはずで、何かあっても断るようにします。

 

 

 


人を見下す人にはスピリチュアルな面も、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.馬鹿にして、日頃の溜まったストレスを発散していると

日頃のストレスを当たり散らかしているということ。人を見下す人に見られるのが、上から目線で他の人を馬鹿にして、日頃の溜まったストレスを発散しているというもの。

ストレスが溜まっていても余裕はなく、他者のことを考えることができず、人に当たることで自らのストレス解消に繋げていることもあります。

自分さえ良ければと思っている傾向が強く、他の人がどう思っているかを考えずに、つい人を見下しがちです。

 

| 2.他の人からの指摘やアドバイスには早々耳を傾けないもの

自分は正しいと信じ込んでいるということ。人を見下す人は常に自分自身が正しいと信じ込んでいて、他の人からの指摘やアドバイスには早々耳を傾けないもの。

自分自身の誤りを認めないので、例えをミスを犯した場合でもなかなか謝ることはありません。

手助けしてもらった際も、お礼の言葉を言うことも苦手で、ありがとうが言えないような人が多い傾向にあります。

 

| 3.ところがあり、何かにつけて自慢話ばかりするというもの

自慢話ばかりするということ。人を見下す人に見られるのが、優秀な人物と思われたいところがあり、何かにつけて自慢話ばかりするというもの。

いかに自分自身が優秀な人間か、そんなことを一生懸命にアピールしてきて納得させようとします。

更に、自分のことばかりではなく、知り合いや友人の自慢話をしてくる傾向があり、関係がある自分は凄いとアピールしてきます。

 

| 4.下だと確信すれば、たちまち見下した態度になるという

人により態度を変えるということ。自分よりも立場が上の人には丁寧に接しますが、下だと確信すれば、たちまち見下した態度になるというもの。

人を見下す人は、他の人間に対してマウントを取る傾向があり、常に誰が自分より上で下かを、明確にランク付けしています。

 

 

 


底には様ざまな面が見られるもの、知っておきたい人を見下す人の心理


 

| 1.見えますが、実際は劣等感を持っている人が多いという

劣等感を持っているという心理。人を見下す人は、一見すると自信家のようにも見えますが、実際は劣等感を持っている人が多いというもの。

自分に自信がある人は、他の人を見下すような真似はせず、そんなことをしなくても自己肯定感を得られています。

一方自分に自信がない人は、他の人を見下すことにより、自己肯定感を高めようとすることにもなりかねません。

 

| 2.注目がそちらに集まるのではと不安や恐れを抱くという

不安を抱えているという心理。自分より能力や人気がある人に出会った場合、立場を脅かされたり、注目がそちらに集まるのではと不安や恐れを抱くというもの。

こういった心境からライバル心が持ちあがり、その人間を認めたくない、そんな感情から見下した態度をとることにもなりかねません。

ビジネスシーンやスポーツなど、人が競い合わなければいけないシーンで良く見られるところです。

 

| 3.認められたい、そんな承認欲求が異常に強くあるという

人に認められたいという心理。人を見下しがちな人に見られるのが、人から認められたい、そんな承認欲求が異常に強くあるというもの。

自分自身が価値のある人間と思われたいので、その欲求が満たされない場合、周囲の人たちを見下すような言動をすることにもなりかねません。

このように一方では、世の中で良く耳にするような、かまってちゃんという言葉が相応しいということにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、人を見下す人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、人を見下す人を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

頭に血が上ることにもなりかねません。ここでは、人を見下す人の末路も厳しいところがある、上手く対処し撃退に繋ぐ術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。