イラつく人の行く末も不安があるもの、事を荒立てず向き合う具体策



身の回りを見渡せば、イラつく人がいるもの。日常生活の中で友人だったり恋人や上司に部下など、苛立ってしてしまうこともあります。

また人をイラつかせる天才というような人もいて、イラつく人への対処法を捜し求めるようなことにもなりかねません。

イラついた時は早めに発散をしておかなければ、ストレスが蓄積する一方となりって、心のゆとりを失うことに繋がりかねません。

そうすれば、怒りの沸点も低くなるので、些細なことで怒りっぽくもなりかねず、周囲の人たちとの関係に悪影響を与える可能性があります。

なので、イラつく人が側にいる時は注意が必要にもなりかねません。

ここでは、イラつく人の行く末も不安があるもの、事を荒立てず向き合う具体策を紹介しています。

 

 

 


イラつく人の行く末も不安があるもの、事を荒立てず向き合う具体策


 

| 1.それがトリガーとなり違った問題を招くこともあるという

常に冷静さを保つということ。イラつく人はすぐに顔や態度に現れることも多く、それがトリガーとなり違った問題を招くこともあるというもの。

男性でも女性でも大の大人がいイライラしている様子は見苦しく、感情的になっているのが悟られれば、時により煽る言動に移ったりと行動を長引かせかねません。

表情に出やすい人には、できる限り相手を見ないようにするなど、内面の感情を表に出さず常に冷静さを保つのが、事を荒立てず向き合う具体策の一つ。

 

| 2.相性が合わない人が存在するのはある意味で当然という

仕事に支障が出ない程の距離を保つということ。世の中にはどうしても歩み寄れない価値観の人や、相性が合わない人が存在するのはある意味で当然というもの。

やむを得ず職場で価値観が合わない人と関係しなくてはならないケースでは、仕事を進める上で支障が出ないくらいに距離を保って過ごすようにします。

イラつく人がいても仕事をしなくてはならず、適度な距離感を維持することで、相手の長所を上手く使用することもできる、事を荒立てず向き合う具体策の一つ。

 

| 3.知識がないなど、その人の価値観では受け止め難いという

相手との違いを受け止めるということ。述べたように世の中には色々な人がいて、一般常識とされる物事も知識がないなど、その人の価値観では受け止め難いというもの。

苦手なことをどうしても体質的にできなかったり、家族などの反対により環境が整わなかったりするようなこともあります。

ただ現状でイラついているのでなく、どうした事情かを知って自他の違いを受け止めれば気持ちの整理もつく、事を荒立てず向き合う具体策の一つ。

 

| 4.話し合いにならず、相手にするのが時間的な無駄になる

適度に相槌を打ち受け流すということ。イラつく人が威圧的に否定してくるケースでは、歩み寄ろうと努力しても話し合いにならず、相手にするのが時間的な無駄になるというもの。

こちらの指摘や意見は受け入れないので、相手の話しにも深入りしないで、適度に相槌を打ち受け流すのが、事を荒立てず向き合う具体策の一つ。

話をさせるだけさせて満足して貰って会話を終わらせるのが秘訣で、受け流せば反論や軋轢は生まず、その分時間を浪費しないで済むことになります。

 

| 5.己自身の糧にするという過ごし方があるというものです

反面教師とするということ。イラつく人に出会ったケースでは、相手を詳しく観察することにより、己自身の糧にするという過ごし方があるというもの。

相手にイラつく態度を取られた時には、他の人に向かって同じを思いをさせないよう配慮したり、己自身を洗練する反面教師とすれば冷静さを維持できるかも知れません。

現在目にしているような人に似たような人物と将来会った時は、同じ轍を踏まないで上手く対処できる、事を荒立てず向き合う具体策の一つ。

 

 

 


イラつく人の特徴も見られるもの、覚えておきたいそんなタイミング


 

| 1.発言が多いケースでは、非常にイラついてしまうという

上から目線で言われたとき。友人だったり恋人など、上から目線の言動やマウンティングする発言が多いケースでは、非常にイラついてしまうというもの。

特別な理由もなく偉そうにしていて、こちらが何かしようと試みてもとにかく否定的な態度ということになりかねません。

他人なので少々のの価値観の違いなどはありますが、見下されたりするような態度を取られればイラくことにもなりかねません。

 

| 2.職場の上司や先輩などから理不尽に叱責を受けるという

理不尽に叱責を受けたとき。誰もがイラつくのが、何ら落ち度や思い当たる節が全くないのに、職場の上司や先輩などから理不尽に叱責を受けるというもの。

しかも相手が理由もまったくないのにただ怒っている時だったり、言っている物事の意味が通らない場合は尚更です。

勘違いなら互いに話し合って誤解の解消もできますが、理不尽な叱責は無駄に時間とエネルギーを消費するだけになります。

 

| 3.予定を入れていても、ドタキャンされたりすっぽかされる

予定や約束を破られたとき。イラつく時にあるのが己自身の時間を空けて予定を入れていても、ドタキャンされたりすっぽかされるというもの。

約束していたことを何の理由もなく破られたり反故にされると、流石にイラつきを超え怒りが湧き起こることにもなりかねません。

約束だったり予定を破られたケースでは、わざわざ時間を空けていたのにと、悔しさだったり残念な気持ちで胸が一杯になります。

 

| 4.リカバリーに忙しくても、気づけば自己嫌悪でイラつく

仕事でミスを犯したとき。仕事でミスを犯して迷惑をかけてしまったケースでは、その最中はリカバリーに忙しくても、気づけば自己嫌悪でイラつくというもの。

己自身の不甲斐なさに加えて、現在起こっている状況に戸惑いつつもイラつくことにもなりかねません。

本当は感情的になっている場合ではないのに、図らずしも抜け出せなくなるループへと陥ることにもなりかねません。

 

 

 


いちいちイラつく人に仕返しがしたい時がある、注意したい心理状態


 

| 1.狙い通りにならない、そのような状況にイラつくという

狙い通りにならなかったといった心理状態。相手が己自身の狙い通りにならない、そのような状況にイラつくというもの。

承認して欲しいと願っていても否定されたり、話をきちんと聞いて貰いたいと考えていてスルーされたりすれば、腹が立ってしまうことになりかねません。

 

| 2.論理的思考パターンの人は、筋の通らないことは大嫌い

納得できないといった心理状態。正義感が強く論理的思考パターンの人は、筋の通らないことは大嫌いというもの。

納得できる理由があって叱責されるのは問題もありませんが、気に入らないという感情的な理由によって理不尽に怒られたケースでは、納得できずイラつくことになりかねません。

 

| 3.ケースでは、それが図星であることも非常に多くあると

気にしていることを指摘されたといった心理状態。他人に何かを指摘さてイラついたケースでは、それが図星であることも非常に多くあるというもの。

己自身でも多少気にしていることなのに、他の人間から指摘されたことで、責められた感じがしてイラつくことにもなりかねません。

そんな場合は自己嫌悪も刺激されかねず、他者を通じて己自身の嫌な面を突きつけられる、そんな不安な気持ちにもなりかねません。

 

運を開いて、イラつく人とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、イラつく人とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

心のゆとりを失うことに繋がることにも。イラつく人の行く末も不安があるもの、事を荒立てず向き合う具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。