天真爛漫な人に困ることもあるもの、問題を起こさないようにする術



身近なところにも、天真爛漫な人がいるもの。そんな天真爛漫な人に魅力を感じる人がいる一方、その無邪気さに苦手意識を抱く人もいます。

もちろん天真爛漫な人は職場にもいて、年上の人に敬語を使わないで話をすることもあり、悪く言うと礼儀知らずということにもなりかねません。

但し、子供のような純粋な心を持っている天真爛漫で無邪気な人は、親しみやすいと好感を抱かれることも多くあります。

なので、男女を問わず天真爛漫な人は、接する相手との相性により、その評価や判断が大きく異なるということにもなりかねません。

そんな天真爛漫な人が嫌いという場合、人間関係をスムーズに進めるためにも注意が必要です。

ここでは、天真爛漫な人に困ることもあるもの、問題を起こさないようにする術を紹介しています。

 

 

 


天真爛漫な人に困ることもあるもの、問題を起こさないようにする術


 

| 1.優位に立とうとするので、冷静な判断はできないという

感情的になってはいけないということ。天真爛漫な人は感情をストレートに吐き出すことも多く、どんなことをしても優位に立とうとするので、冷静な判断はできないというもの。

相手がヒートアップしてきた時は、声を荒げることのないようにトーンを抑えるなど、冷静に対応するのが問題を起こさないようにする術の一つ。

相手に合わせて感情的になれば、レベルの低い会話になる怖れもあり、周りの人たちも同類と思われ、冷たい視線で見られてしまうことになりかねません。

 

| 2.勝手にライバル視して攻撃を仕掛けてくる怖れがあると

同じ土俵には立たないということ。天真爛漫な人は同じ位置にいると感じたケースでは、勝手にライバル視して攻撃を仕掛けてくる怖れがあるというもの。

人よりも優位に立ちたい気持ちも強く、否定をすることなく肯定をして、天真爛漫な人の承認欲求を満たしていくよう心掛けます。

同じ土俵に立たないよう心掛け、あなたが一番という態度で対すると大人しくなる、問題を起こさないようにする術の一つ。

 

| 3.いるからで、子供っぽい態度で向かってくるというもの

先ずは褒めておくということ。天真爛漫な人が競ってくるのは、絶対に負けたくない相手と意識しているからで、子供っぽい態度で向かってくるというもの。

結果として、大人の対応で相対することが良く、何でも良いので先ず褒めれば気持ちを落ち着かせることができる、問題を起こさないようにする術の一つ。

但し、負けを認めると調子に乗って、己自身の方が優れていることをアピールしてくることもあり、ストレスに繋がるので注意が必要です。

 

| 4.それなら基準値を下げるのも手っ取り早い方法というもの

優しい気持ちで応対するということ。天真爛漫な人を一般的基準で判断すれば、どうしてもイライラしがちになり、それなら基準値を下げるのも手っ取り早い方法というもの。

例え天真爛漫な人が上司や年上であったりした時でも、子供と接しているよう応対するのが、問題を起こさないようにする術の一つ。

理不尽なことや感情的な言葉を浴びせられた時も、子供がなんか言ってる位に思えば、心に余裕もできリラックスした態度で接することができます。

 

| 5.大人に成長した後ではと、それを変えるのは相当に困難

そういった人と割り切るということ。天真爛漫なのは性格の一部といったこともあり、大人に成長した後ではと、それを変えるのは相当に困難というもの。

変えられない物事に腹を立てていてもストレスは溜まる一方で、そういった人と諦めることも大事な、問題を起こさないようにする術の一つ。

諦めた気持ちになるとストレスも軽減する上、周りの人たちも理解しているので、度が過ぎたりした時は味方についてくれます。

 

 

 


天真爛漫な人が好きということもあるもの、覚えておきたいその特徴面


 

| 1.自己主張が強く、己自身の意見が通らないと不機嫌になる

空気が読めないということ。天真爛漫な人に見られるのが、とても自己主張が強く、己自身の意見が通らないと不機嫌になるというもの。

まったく空気が読めないところがあり、自己顕示欲の塊という傾向で、一歩引くことなどのマナーは知りません。

相手の意見を尊重したりとか取り入れるようなことはなく、己自身の意見が最優先に通らなければ、子供染みた態度になって不機嫌になることになりかねません。

 

| 2.大嫌いで、どんなことでも勝たなければ気が済まないと

どんな相手であっても手を抜かないということ。天真爛漫な人は劣っていると受け取られるのが大嫌いで、どんなことでも勝たなければ気が済まないというもの。

子供と遊んでいても容赦なく本気で勝ちにいくこともあり、それで周りの空気が悪化したりのほか、子供が泣いたとしても全くお構いありません。

職場でゲームなどをしていても、楽しむことより勝負を優先するので、本気になり過ぎ周囲の人たちが引いてしまうことに繋がりかねません。

 

| 3.気持ちから、己自身の誤りや非を認められないというもの

謝罪ができないといったこと。天真爛漫な人はプライドが高く負けず嫌いなので、謝るのは負けという気持ちから、己自身の誤りや非を認められないというもの。

己自身の失敗を他人の責任にしたり、約束の時間に遅刻して言い訳ばかりするなど、あらゆる手段を用いて己には非がないようにしかねません。

但し、こうした態度はただ無責任ということで、謝罪ができないのは非常に子供染みた洗練もされていない姿です。

 

| 4.己自身の中で抑え込むようなことができないというもの

感情的になって八つ当たりするということ。天真爛漫な人は感情のコントロールが苦手で、己自身の中で抑え込むようなことができないというもの。

結果として、イライラした時はデスクを叩いたりゴミ箱を蹴ったりと。物に八つ当たりして鬱憤を晴らそうとすることに繋がりかねません。

イライラを物にぶつける行為は、精神年齢も非常に低くて子供染みた行動で、恥ずかしいということに繋がりかねません。

 

 

 


天真爛漫な人には様々な面が見られるもの、注意しておきたい心理状態


 

| 1.ところがあり、自分第一といった思考パターンというもの

絶対に負けたくないといった心理状態。天真爛漫な人はプライドも高く、自己顕示欲も異常に強いところがあり、自分第一といった思考パターンというもの。

結果として、例え相手が上司や子供相手であっても、空気を読むことなどなく全力を振り絞り勝とうとしかねません。

勝てば素直に喜び、恥ずかしいとか子供っぽいとかは一切なく、とにかく己自身が勝つことを最優先に行動します。

 

| 2.精神年齢が低く、己自身を律することが不得手というもの

我慢できないといった心理状態。大人になれば欲望を抑えられるのは一般的ですが、天真爛漫な人は精神年齢が低く、己自身を律することが不得手というもの。

感情のまま生きる方が楽なこともあり、己自身の感情に素直で、振られそうになる時は駄々をこねることに繋がりかねません。

欲に従順な子供のみたいなところがあり、我慢するのは損という気持ちが働き、天真爛漫な言動に繋がりかねません。

 

| 3.はっきりさせたい、そんな気持ちが働き過ぎてしまうと

他者と競うのが好きといった心理状態。天真爛漫な人に見られるのが、優劣ははっきりさせたい、そんな気持ちが働き過ぎてしまうというもの。

あらゆることに於いて競い合おうとし、中にはどうでも良い、非常に下らない勝負を挑んでくることに繋がりかねません。

己自身は勝つことによって満足するので、相手が乗り気ではなくても、自分勝手に勝負しては喜んでいます。

 

運を開いて、天真爛漫な人とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、天真爛漫な人とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

その無邪気さに苦手意識を抱く人もいる。ここでは、天真爛漫な人に困ることもあるもの、問題を起こさないようにする術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。