考えすぎて眠れないのは皮肉なもの、対処法を掴んで処理していく術



人生を過ごしていると、考えすぎて眠れないこともあるもの。明日も仕事で早く寝なければとか、睡眠時間を充分確保しなくてはなど、焦るほど目が冴えて眠れなくなることがあります。

いろいろ考えすぎて眠れないのはhspなど病気の場合もありますが、このように、思考や不安感などを意図的に制御しようとする場合、逆に悪化してしまう状態ともなりかねません。

考えすぎで眠れない原因として、交感神経が活性化した状態のままで、上手く副交感神経へと切り替わらないことも上げられます。

ベッドに入ってから仕事などであった嫌なことを思い出したり、ミスをした悔しさだったり恥ずかしさが蘇ることにもなりかねません。

考えすぎて眠れない時はどうすればいいですかという問いに、どうすれば良いか把握しておけば役立ちます。

ここでは、考えすぎて眠れないのは皮肉なもの、対処法を掴んで処理していく術を紹介しています。

 

 

 


考えすぎて眠れないのは皮肉なもの、対処法を掴んで処理していく術


 

| 1.快眠効果のあるツボを刺激するのも、効果的な手段という

快眠効果のあるツボを押すということ。考えすぎて眠れない時に効果があるのが、快眠効果のあるツボを刺激するのも、効果的な手段というもの。

効能が期待できる代表的なツボは、頭頂部にある百会(ひゃくえ)という箇所で、刺激すると自律神経が整って、全身の不調も改善に向かうので万能のツボとも呼ばれています。

百会の場所は眉間から頭頂部に向け辿った線と、左右の耳から頭頂部へ向け結んだ線の交差した点になります。

ツボの押し方は、両手の中指を重ねツボに向かって垂直に下ろし、30秒程度かけ息を吐きながら押すことを20回ほどするのが、対処法を掴んで処理していく術の一つ。

 

| 2.副交感神経を優位にすることに切り替わりやすくなると

腹式呼吸をするということ。考えすぎて寝られない時に腹式呼吸を行うことで、副交感神経を優位にすることに切り替わりやすくなるというもの。

やり方は背筋を伸ばして鼻からゆっくりと息を吸い込みますが、このときおへその下(丹田)に空気を溜めていくようなイメージでお腹を膨らませます。

次に、口からゆっくりと息を吐き出しますが、お腹を凹ませて身体の中の悪いものを全て出しきるようにします。

吸うときの倍程度の時間を掛けるつもりで吐くのが、気持ちを落ち着かせることになる、対処法を掴んで処理していく術の一つ。

 

| 3.大きな要因となる物質のコルチゾールなどを抑制する効果

ヨガのポーズでリラックスするということ。ヨガには不安感だったりうつ状態を引き起こす、大きな要因となる物質のコルチゾールなどを抑制する効果があるというもの。

考えすぎて眠れない時は、ヨガのポーズの中でも特別に自律神経を整える、そんな効果があるものを選ぶのが、対処法を掴んで処理していく術の一つ。

有効なポーズは頭の中をクリアにするシャバ―サナで、日本語では亡骸のポーズとか屍のポーズなどと呼ばれ、シンプルでながらリラックス効果は抜群です。

やり方はベッドの上で仰向けになり、両足を肩幅に広げて手のひらを上に向け、目を閉じて全身の力を抜き5分-10分程度静かな呼吸を繰り返します。

 

| 4.不安に感じていることをノートに存分に書き綴るという

気持ちをノートに書き客観的に観察するということ。その日にあった嫌なことや、他の人には言えない本音など、不安に感じていることをノートに存分に書き綴るというもの。

ある程度書いたら声に出して読み、客観的に観察することでストレスも解消される、対処法を掴んで処理していく術の一つ。

考えすぎて眠れない時は自分自身の思考を文字にして書き起こすことにより、違う角度からの問題の解決策が見つかることがあります。

またノートに書いてある内容を、後日詳しく読み返せば、思いもかけないような気付きに出会うかも知れません。

 

 

 


考えすぎて眠れないときもあるもの、注意しておきたいそんな原因面


 

| 1.というのも、考えすぎて眠れない原因の一つになるという

生活リズムの乱れということ。生活リズムの乱れというのも、考えすぎて眠れない原因の一つになるというもの。

仕事だったり趣味に没頭し、寝不足のままで翌朝に無理して起床するなどのほか、週末での昼夜逆転の生活に朝食を抜くなどが要因にあります。

このような生活のパターンを続けると、睡眠に重要な体内時計リズムが崩れて、睡眠の時間帯が乱れやすくなります。

 

| 2.HSP(ハイリーセンシティブパーソン)かも知れない

HSPかも知れないということ。どんなことに対しても深く思考を巡らせ考えすぎて眠れない人は、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)かも知れないというもの。

他者との心の境界線も薄く相手側の感情の影響を受けやすかったり、音や光に匂いなど、些細な刺激にすぐに気づくような傾向があります。

HSPは神経が細かく生まれ持って感受性が強い性質の人のことで、人口全体の約5人に1人程度いると考えられています。

 

| 3.睡眠時無呼吸症候群など、不眠を伴う疾患を持つことも

不眠を伴う疾患ということ。考えすぎて眠れない人は、自律神経失調症だったり睡眠時無呼吸症候群など、不眠を伴う疾患を持つこともあるもの。

こういった不眠を伴う疾患がある場合には、不眠そのものより、その背後にあるような病気を治療することで、不眠を解消できる可能性もあります。

 

| 4.こともあるので、今一度睡眠環境を見直してみるという

睡眠環境の悪さということ。考えすぎて眠れない人は、睡眠環境の悪さということもあるので、今一度睡眠環境を見直してみるというもの。

室温をはじめ湿度や騒音に光や照明など、ほかにも寝具などの寝室の環境は、寝つきだったり睡眠の深さに大きく影響します。

 

 

 


考えすぎて眠れない時の対処法は何か?知っておきたいそんな心理状況


 

| 1.睡眠の質を低下させることも多く、眠りを妨げる可能性が

不安や緊張からくるストレスという心理状況。精神的ストレスや緊張は、睡眠の質を低下させることも多く、眠りを妨げる可能性があるというもの。

ストレスを受けていたり緊張していたりする場合、脳を覚醒させる働きがある交感神経が活性化するためです。

考えすぎて眠れないことに焦り、眠ろうとするほど返って不眠が悪化してしまうことにもなりかねません。

 

| 2.刺激になる行動をとると、考えすぎて眠れなくなるという

寝る前に刺激になる行動をとるという心理状況。寝る直前に刺激になる行動をとると、考えすぎて眠れなくなるというもの。

寝付きの悪さに大きく関わるのが自律神経の活動状態で、スマートフォンなどの明るい光を見たり過度な飲酒など、睡眠に悪影響を及ぼしかねません。

これらが習慣化していると、考え事をして不安が重なったとき、眠り辛くなることにもなりかねません。

 

| 3.脳過労状態になった場合、考えすぎて良く眠れなくなる

情報過多になっているという心理状況。情報過多になり脳が疲れ果て脳過労状態になった場合、考えすぎて良く眠れなくなるというもの。

現代人はスマホをはじめパソコンやタブレットなど、日々ネットから数えきれないほどの膨大な情報を得ています。

脳過労の場合には、スマホにを触らないようにしたり、散歩などの考えない時間を設けることが重要なポイントです。

 

運を開いて、考えすぎて眠れないを払拭。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、考えすぎて眠れないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

目が冴えて眠れなくなることがあります。ここでは、考えすぎて眠れないのは皮肉なもの、対処法を掴んで処理していく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。