取るに足らない人間から巻き返したいもの、上手く転換して前進する術



人生を過ごしていると、取るに足らない人間を感じることがあるもの。話題にも上がることがないような、つまらない人間と自分自身を顧みるような時です。

取るに足らない人の意味をみれば、話題として取り上げるような価値がないとか議論に値しないなどといった表現です。

そんな取るに足らない人は、気が付かない間に相手を不快にさせる仕草をしていることも多く、段々と身の回りから人が離れて行ってしまうことにもなりかねません。

舌打ちだったりため息なども多く、相手に向けたものじゃないにしても、何か不満があるのかと不快感を煽ることにもなりかねません。

なので、良好な人間関係を構築していくためにも、相応の対処をしていくことが必要になります。

ここでは、取るに足らない人間から巻き返したいもの、上手く転換して前進する術を紹介しています。

 

 

 


取るに足らない人間から巻き返したいもの、上手く転換して前進する術


 

| 1.言いたいことの全てが伝えられないなど、非常に失礼に

相手の話を最後まで聞くということ。相手の話を途中で遮ってしまったケースでは、内容が違う方向へと変ってしまったり、言いたいことの全てが伝えられないなど、非常に失礼に当たるもの。

取るに足らない人間はこうしたシーンも多く見られ、会話の内容へと口を挟みたくなっても、先ずは相手の話は最後まで聞き届けるのが、上手く転換して前進する術の一つ。

もし同意や共感を示したかった際は、分かりますなど声に出して相槌を打てば良く、会話を遮らないで同意や共感は伝わります。

 

| 2.感情を連動させることにより、一体感も生まれるという

その場の空気に合わせる態度を取るということ。他人と過ごしている時は、その場の雰囲気と感情を連動させることにより、一体感も生まれるというもの。

楽しい時には思い切り喜んでみたり、深刻な話は真剣に耳を傾けるなど、周りの人たちと同じ場所だけではなく感情を共有することで、人間関係の繋がりも一層強くなります。

さらに時が経った後は、一緒に共有した時間は素敵な思い出ともなる、上手く転換して前進する術の一つ。

 

| 3.気持ちを、手早く伝えられるのはリアクションというもの

大袈裟なリアクションを表してみるということ。取るに足らない人間は感情の起伏も乏しく、相手と過ごしている最中に己自身の気持ちを、手早く伝えられるのはリアクションというもの。

言葉ではなく態度で感情を示せるので、良いリアクションで返せば、話をしている相手もとても心地良くなる、上手く転換して前進する術の一つ。

面白い話なら手を叩いて笑ったり、怖そうな話なら口を両手で押さえるなど、やや大袈裟なリアクションをするのも良く、お笑い番組等は参考になるかも知れません。

 

| 4.己自身の感情が相手にも伝わって安心感を与えるという

話す時はメリハリを付けるということ。話の内容や雰囲気に応じて表情を変えると、己自身の感情が相手にも伝わって安心感を与えるというもの。

取るに足らない人間は表情も変わらないので感情も相手に伝わらず、何を考えているのかが分からなかったり面白くもないなど、不安感を与えることに繋がりかねません。

話の内容に応じて表情を変えハキハキと発声することで、面白い人間と思われる可能性が高くなる、上手く転換して前進する術の一つ。

 

| 5.アクセントや切っ掛けを仕込むやり口もあるというもの

会話の最中にボケを挟んでみるということ。相手に面白いとか楽しいと思わせる、そんな会話のテクニックに、アクセントや切っ掛けを仕込むやり口もあるというもの。

重大な式典の冒頭の挨拶などでも話上手な人であれば、厳かな雰囲気の中で上品なギャグだったり機知に飛んだ冗談を盛り込み、場の雰囲気を和ませることもできます。

会話の最中にボケを挟んでみることで、相手が自然に突っ込むことにつながり、一気に距離感も縮まる、上手く転換して前進する術の一つ。

 

 

 


取るに足らない人生という言い方もあるもの、注意したいその特徴面


 

| 1.テーマばかりでは、気分が滅入ってしまうといったもの

常に暗い話題ばかりということ。明るい話題を聞くと嬉しくなり元気も貰えますが、反対に暗いテーマばかりでは、気分が滅入ってしまうといったもの。

楽しい話をせずに常に暗い話題ばかりする人と話していれば、己自身も暗澹たる気分に陥ってしまうことに繋がりかねません。

話しても暗い話題ばかりなので気も滅入る、そんな具合に思われてしまうのも取るに足らない人間に多々見られるところです。

 

| 2.いてくれていれば、話を聞いていると安心するというもの

相手の顔を見てはいないということ。己自身が話をしている最中に、相手が目線を向けていてくれていれば、話を聞いていると安心するというもの。

反対に、目線を相手の顔から外したりするほか、落ち着きのない態度でいれば、話を聞いていないという悪印象になることに繋がりかねません。

話を聞いていない人というのは、一緒にいても取るに足らない人間ということになりかねません。

 

| 3.理解できないのは、曖昧模糊とした気持ちも湧き上がる

話にオチがないといったこと。会話もですが本や映画などで、明確にポイントが理解できないのは、曖昧模糊とした気持ちも湧き上がるというもの。

長い時間をかけて読書だったり映画観賞をしたにも関わらず、結論も分からなければ、時間を無駄にした気持ちになることになりかねません。

同じように取るに足らない人間との会話は、長い話を時間をかけて聞いていても、結果的にオチがないということに繋がりかねません。

 

| 4.気持ちに寄り添って共感されるのは非常に嬉しいという

肯定を全然しないということ。楽しい会話はもちろん悩み相談などの深刻な話でも、相手から気持ちに寄り添って共感されるのは非常に嬉しいというもの。

逆に、会話内容を相手から否定されたケースでは、己自身を否定された気持ちになりかねず、もう話したくないと嫌な心境にもなりかねません。

取るに足らない人間との会話は、会話の内容はほぼ否定をして肯定をしないところがあります。

 

 

 


取るに足らない人とは何かを知るのが大事、覚えておきたい心理状況


 

| 1.いるかも分からない、そんな会話になることもあるという

人に同調してばかりといった心理状況。己自身の意見がなく同調してばかりのケースでは、相手の心に響いているかも分からない、そんな会話になることもあるというもの。

己自身のことばかりを話す人は取るに足らない人間になりますが、反対に意見がない人も話題を振ってくれることはなく、会話が詰まらないということに繋がりかねません。

 

| 2.いる姿は、話している相手もしっかり伝わっていると思う

集中力が途切れるといった心理状況。真っ直ぐ相手の方を向いて真剣に聞いている姿は、話している相手もしっかり伝わっていると思うもの。

相手に向かって顔を背けるだけでなく、スマホをいじるなどという行為は、話を聞いていない取るに足らない人と意欲を失うことに繋がりかねません。

 

| 3.いたりすれば、相手は不安になることにもなりかねない

ほとんど笑わないといった心理状況。面白い内容の話をしているケースで、まったく笑うことなく無表情でいたりすれば、相手は不安になることにもなりかねないもの。

更に、皆で楽しく笑っている最中に入ってきた相手に、改めて話を聞かせて笑わなければ、雰囲気も盛り下がってしまうことに繋がりかねません。

楽しい時に笑わないなどの、周りの雰囲気に同調できないのは、取るに足らない人間に良く見られるところです。

 

運を開いて、取るに足らない人間とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、取るに足らない人間とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

対処をしていくことが必要になります。ここでは、取るに足らない人間から巻き返したいもの、上手く転換して前進する術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。