おっちょこちょいな人を返上したいもの、汚名挽回に繋げていく具体策



身の回りを見渡すと、おっちょこちょいな人がいるもの。何をするにしても注意力が足りず、早とちりしてしまうような迂闊とも言えるタイプの人。

おっちょこちょいな人はなぜかと言えるほど、落ち着いて考えることもできずに行動に移してしまうところがあります。

おっちょこちょいは3つの言葉の組み合わせが語源とされ、おっは驚いたときの発生を表し、ちょこはあちこち動き回る動きで、ちょいはちょっとした行動の様子です。

おっちょこちょいな人は男性にも女性にもいますが、かわいいとモテることがあるのも一方で疑いはありません。

但し、ポジティブな意味ではなく、苦笑い的なニュアンスがある言い回しなので、仕事などで言われるのは避けたいところです。

ここでは、おっちょこちょいな人を返上したいもの、汚名挽回に繋げていく具体策を紹介しています。

 

 

 


おっちょこちょいな人を返上したいもの、汚名挽回に繋げていく具体策


 

| 1.ドジを踏まないなど、気持ちに余裕もなく慌てるという

何かをする前に一旦深呼吸をするということ。おっちょこちょいな人は、ミスができないとかドジを踏まないなど、気持ちに余裕もなく慌てるというもの。

そういった迂闊な行動をやめたい時は、先ずは自分自身を落ち着くよう仕向けることが重要な、汚名挽回に繋げていく具体策の一つ。

仕事に取り掛かる前とか、ミスを犯してしまい修正しようとする前など、何かの行動を起こす際に一旦深呼吸をするよう心掛けます。

そうすれば、時間はどの程度残されているかなど、冷静に状況把握もしやすくなり、ミスを防止しやすくなります。

 

| 2.苦手なので、マルチタスクを行えばミスが増えるという

複数のことに同時に取り組まないということ。おっちょこちょいな人は、細かい作業だったり確認が苦手なので、マルチタスクを行えばミスが増えるというもの。

自らのキャパ以上の案件は引き受けないことが大切で、中途半端にならないよう一つ一つの業務を確実に終わらせるのが、汚名挽回に繋げていく具体策の一つ。

複数のことに同時に行うマルチタスクを避けるのが秘訣で、そうすれば必然的に心に余裕が生まれ仕事の質も上がります。

時間に余裕が持てるようにすることが大事。

 

| 3.多く遅れたりするので、優先順位を明確にするというもの

タスクに優先順位をつけるということ。おっちょこちょいな人は、、仕事の納期に切羽詰まることも多く遅れたりするので、優先順位を明確にするというもの。

タスクは前日の間に優先順位を付けるのがポイントで、朝はそれをきちんと確認して取り組むのが、汚名挽回に繋げていく具体策の一つ。

取り掛かる日は事前に決めておくことがコツで、時間に余裕が生まれるので、効率がアップしたりとポジティブな面が多く出てきます。

 

| 4.傾向があり、他人の言葉をきちんと聞いていないという

細目にメモを取るということ。おっちょこちょいな人は、注意力が散漫な傾向があり、他人の言葉をきちんと聞いていないというもの。

約束を忘れたりするほか報告しなければいけないことを忘れたりするので、明確に自分自身で把握しておくことが重要なポイント。

そのために、相手の話だったりすべきことと全てをメモするのが良く、常に確認しながらミスの防止に努めるのが、汚名挽回に繋げていく具体策の一つ。

 

| 5.自分自身を疑い簡単なことも最終確認するというものです

分かっていることでも最後まで確認するということ。おっちょこちょいな行動をやめたい場合、自分自身を疑い簡単なことも最終確認するというもの。

話の途中で自分勝手に切り上げたり、適当に聞き流してミスすれば、責任を取らされるということにもなりかねません。

話に集中する癖を身に付ければ頭の中が整理しやすくなり、結果としてミスが減ることに繋がる、汚名挽回に繋げていく具体策の一つ。

 

 

 


おっちょこちょいな人は色々な点がある、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.じっとできないところがあり、行動がせわしないという

落ち着かず常に動いているということ。おっちょこちょいな人に見られるのが、じっとできないところがあり、行動がせわしないというもの。

座っていたかと思えば頻繁に立ち上がったり、話をしていてもちょこちょこ動き回るなど、一つのことに集中できません。

注意力散漫なので、周囲の人たちにいつも焦っているとか慌てやすいなど、そんな印象を持たれかねません。

 

| 2.一つの物事を落ち着いて考えたり、取り組むことが苦手

細かい作業が苦手ということ。おっちょこちょいの人に多々見られるのが、一つの物事を落ち着いて考えたり、取り組むことが苦手というもの。

せっかちで慌てる傾向があり、何事もできる限り早く終わらせたいと思ってしまうところがあります。

一つ一つをじっくり考えるのが嫌いなので、大雑把にやってはミスに繋がることにもなりかねません。

 

| 3.他人に合わせるのが苦手で、マイペースな傾向にあると

会話していても別のことを考えてしまうということ。おっちょこちょいな人に見られるのが、他人に合わせるのが苦手で、マイペースな傾向にあるというもの。

人と会話していても集中力が続かず、自分の興味だったり関心のあるものがコロコロと変わります。

人の話をよく聞かないので、今なんの話だったなど、話を振り出しに戻させることにもなりかねません。

 

| 4.予想できないことが生じた場合、冷静な判断ができずに

すぐに慌ててしまうということ。おっちょこちょいな人に良く見られるのが、予想できないことが生じた場合、冷静な判断ができずに慌てるというもの。

周囲の人たちから見れば、それほど慌てる必要はないようなことでも、本人的には焦って空回りすることにもなりかねません。

 

 

 


おっちょこちょいな人には原因がある?知っておきたいその心理状況


 

| 1.様々なことを知りたがったり、体験したがるというもの

様々なことに興味を持ちやすいという心理状況。おっちょこちょいな人は好奇心が旺盛で、様々なことを知りたがったり、体験したがるというもの。

好奇心旺盛なのは良いことでポジティブに捉えられますが、興味の対象が次から次に変化するのは飽きっぽい性格ということにもなりかねません。

そのスパンが短過ぎれば、一つのことに集中しきれないので、時間が足りなくなり確認不足でミスが増えることにもなりかねません。

 

| 2.面倒臭がりなので、長時間待ったりすることが苦手という

結果を早く求めるという心理状況。おっちょこちょいな人に良く見られるのが、せっかちで面倒臭がりなので、長時間待ったりすることが苦手というもの。

何事にもスピード感を求めるところがあり、確認するのも嫌いなので、自分を過大評価して妙な自信を持ったまま進めることにもなりかねません。

質よりもスピードを重要視するので、丁寧な作業ができずケアレスミスが増えてしまうことに繋がりかねません。

 

| 3.自信がないので、常に何かに追われている心境というもの

不安を感じやすいという心理状況。おっちょこちょいな人に見られるのが、自分に自信がないので、常に何かに追われている心境というもの。

慌てた状態で物事を行うので、正常な判断だったり丁寧な作業ができなくなってミスが多発することにもなりかねません。

そうすれば再び不安を感じてしまう、そんな負のスパイラルに陥ってしまうことにもなりかねません。

 

 

 

まとめ

仕事などで言われるのは避けたいです。ここでは、おっちょこちょいな人を返上したいもの、汚名挽回に繋げていく具体策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。