バカにされる人の末路は不安なもの、巧妙に克服して乗り越えていく術



身の回りを見渡すと、バカにされる人がいるもの。職場などで他の人間にバカにされると、どんな相手であっても腹立たしいものです。

子供扱いされたり暴言を吐かれたり、鼻で笑われるといった体験をすると、悔しく情けない気持ちにもなりかねません。

そんなバカにされる人は、基本的に消極的なところがあり、自分から行動したりすることはあまりなく、他者の指示を待っているような人。

これまでに仕事や恋愛などで辛い思いをしたり、失敗した体験があるので、同じ思いをしたくないので自分から行動することを避けかねません。

そんな人の周囲にバカにする人がいれば、問題を起こすことにもなりかねず注意が必要です。

ここでは、バカにされる人の末路は不安なもの、巧妙に克服して乗り越えていく術を紹介しています。

 

 

 


バカにされる人の末路は不安なもの、巧妙に克服して乗り越えていく術


 

| 1.わけではなく、冗談で言っている可能性も高いというもの

聞き流すということ。バカにしてくるのは本心から言っているわけではなく、冗談で言っている可能性も高いというもの。

反応することにより面白がって、こちらの気持ちも考えずに発言してしまうことになるので、聞き流すことも巧妙に克服して乗り越えていく術の一つ。

何を言われても話を広げないようにすれば、反応の薄さが詰まらないものになり、今後あまりバカにしてくることも少なくなります。

 

| 2.悲しい気持ちになるほか、苛立つようなことも多いもの

バカにする人を分析するということ。バカにするような発言には、悲しい気持ちになるほか、苛立つようなことも多いもの。

感情的になってしまえば、冷静に話し合うこともできなくなることもあり、分析から最初にスタートするのが、巧妙に克服して乗り越えていく術の一つ。

なぜバカにしてくるのかを考え頭の中で整理することが重要で、当て嵌まるものがあれば、それに添った対応を心掛けます。

 

| 3.黙っている場合、更にエスカレートしてくる可能性がある

適切に自己主張するということ。バカにされているのに何も言わないで黙っている場合、更にエスカレートしてくる可能性があるもの。

言い返すことで相手にどう思われるかとか、怖いと感じることもありますが、適切に自己主張することが重要なポイント。

但し、無暗に自分を全面的に押し出しすぎるのも、生意気ということになりかねず、相手を怒らせないよう主張するのが、巧妙に克服して乗り越えていく術の一つ。

 

| 4.関わりたくはないと思うもので、できる限り距離を置く

距離を置くということ。バカにしてくる相手が近くにいる場合、関わりたくはないと思うもので、できる限り距離を置くというもの。

但し、どこかで関わり合いにならなくてはいけない状況もあり、完全に絶ち切ることも難しく、上手く距離を置く必要があります。

関わり合いをきるだけ控えながら、関係を崩さないよう最低限度の会話にする、巧妙に克服して乗り越えていく術の一つ。

 

| 5.バカにしている相手の場合、基本的に自分に非はないもの

自分自身を肯定してくれる人を見つけるということ。優越感に浸りたいなどの理由でバカにしている相手の場合、基本的に自分に非はないもの。

バカにされるような理由がないことを自信の根拠にして、周りの人を味方につけるのは、巧妙に克服して乗り越えていく術の一つ。

自分自身を良く理解してくれている職場の同僚や、友人や恋人などを味方につけて、バカにしてくる相手との距離を離すようにします。

 

 

 


バカな人とは少し違うもの、知っておきたいバカにされる人の特徴


 

| 1.持っている人は、何事にも自信を持って行動できるもの

自信がないということ。周囲に流されずに自分の意見をきちんと持っている人は、何事にも自信を持って行動できるもの。

自信を持つことができなければ、周りの人たちに合わせておけば間違いない、そんな風に思うようになり、自分を見失うことにもなりかねません。

思っているようなことがあっても言えずに心の中にしまい込むようになり、バカにされることになってしまいかねません。

 

| 2.控えめな性格をしていて、意見を言うのが苦手というもの

控えめな傾向ということ。自身がないことにも繋がりますが、控えめな性格をしていて、意見を言うのが苦手というもの。

自分の中に思うことがあっても、発言しても受け入れて貰えない、そんな風に頭から思い込んでいる可能性があります。

明確に自己主張することもできず、挙動不審となっているところもあり、余計にバカにされることにもなりかねません。

 

| 3.小さい人では、相手が受ける捉え方も変わってくるという

声が小さいということ。声が大きい人と小さい人では、相手が受ける捉え方も変わってくるというもの。

大きく発声できれば、明るい性格で我が強いという印象で、一方で小さい声だと気が弱く、自己主張ができないということにもなりかねません。

声が小さいことを指摘されるのが嫌で喋らなければ、何を考えているか掴めないと、バカにされてしまうことになりかねません。

 

| 4.失敗やミスばかりを犯している人は笑いものにされやすい

ミスが多いということ。、人間なので稀にはそういうこともあるものの、失敗やミスばかりを犯している人は笑いものにされやすいもの。

違うと分かっていても上手く言い返すことができないで、周囲の人たちの失敗やミスを責任転嫁されることにもなりかねません。

要領よく行動できれば一番良いものの、不器用なところが災いして、バカにされることにもなりかねません。

 

 

 


人にはバカにされていろという言い方も、注意しておきたい心理状況


 

| 1.知らないなどと思われた場合、見下されバカにされると

知らないことが多いという心理状況。相手に対してこんなことも知らないなどと思われた場合、見下されバカにされるというもの。

ビジネスマナーをはじめ食事マナーや敬語の使い方など、一般的に当然とされている事例を知らない人は、バカにされることにもなりかねません。

自分では知っているつもりでも、周囲の人たちからすると物足りなく、知識不足と捉えられ格下にもなりかねません。

 

| 2.上手くいかないなど、ネガティブ発言ばかりするという

ネガティブな発言が多いという心理状況。何かにチャレンジする前から、自分がやっても上手くいかないなど、ネガティブ発言ばかりするというもの。

自分に自信がないので一歩を踏み出せないことも多く、励まされても言い訳ばかりして、相手が苛立つことにもなりかねません。

会う度にネガティブなことばかり言っていては、次第次第に相手にされなくなって、バカにされてしまう原因ともなりかねません。

こういったネガティブな傾向は周りの人たちをも暗くしてしまうことになり、自信をつけるために自分自身の長所に目を向けるようにして、自己評価を高めることが重要なポイント。

 

| 3.整っていなければ笑われてしまう可能性があるものです

身だしなみが整っていないという心理状況。身だしなみは人前に出る時に非常に大事なことで、整っていなければ笑われてしまう可能性があるもの。

男性ならば髭をきちんと剃ったり、女性であればメイクをするなど、最低限度のことはできているのが、大人として当たり前の姿と言えます。

職場に行くのに不潔な格好をして行けば、笑いものにされてバカにされる、そんなことにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、バカにされる人から脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、バカにされる人から脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

どんな相手であっても腹立たしいもの。ここでは、バカにされる人の末路は不安なもの、巧妙に克服して乗り越えていく術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。