距離感のない人はソシオパスかも知れない、バウンダリーを整える方策



身近なところにも、距離感のない人がいるもの。そんな人との距離感がおかしい人に無遠慮に近寄られれば、困惑することにもなりかねません。

人との距離感としてあるのがバウンダリーで、自らと自分以外の外界とを区別するライン、いわば心の境界線のことです。

このバウンダリーが確立されていて、踏み込まれないといった人間関係であれば精神状態は正常に保たれます。

但し、人との距離感 わからない人などバウンダリーが曖昧という場合、大きなストレスを真面に受け、苦しい状況にもなりかねません。

そんな距離感のない人には悪気がない可能性もありますが、それなりの注意も必要になります。

ここでは、距離感のない人はソシオパスかも知れない、バウンダリーを整える方策を紹介しています。

 

 

 


距離感のない人はソシオパスかも知れない、バウンダリーを整える方策


 

| 1.一時的に相手から離れてみるのも有効なやり方というもの

不愉快に感じた時は一旦離れるということ。距離感のない人に不快感を覚えたケースでは、一時的に相手から離れてみるのも有効なやり方というもの。

但し、何も言わずに急激に離れるのではなく、角を立てることなく上手く退去するのが、バウンダリーを整える方策の一つ。

離れることによって相手は距離感がないことに気付き改善される可能性もあり、特に多少でも認識があるような人にとっては効果的です。

また、相手のことが不愉快だからと、悪口や陰口を叩いたりしないのは当たり前のことで、そんなことが表に出れば人格を疑われることに繋がりかねません。

 

| 2.無理して話そうとしないで接する機会を減らすというもの

接する機会を減らすということ。距離感のない人に対してストレスを感じるケースでは、無理して話そうとしないで接する機会を減らすというもの。

常日頃頻繁に顔を合わせる人物であれば、行動の時間を外したり相手が近づくのが見えた際は、偶然を装ってその場を離れるなど、先ずは接する機会を減らすようにするのが賢明です。

どうしても距離感のない人と会話する必要のある場合、質問をして聞き手に徹することで心の距離を維持することができる、バウンダリーを整える方策の一つ。

 

| 3.仕方にあるのが、相手との間に自然な形で壁を設置する

物理的な壁を設置するということ。距離感のない人と一緒にいる際の対処の仕方にあるのが、相手との間に自然な形で壁を設置するというもの。

並んで歩く時は相手の方の肩にバッグを掛けるとか、正面に座っている際はスマホを置くなど、何かの物理的な壁を設置しているとパーソナルスペースを守れている気持ちになれます。

露骨に視界を遮る品ものを置くのは気も引けますが、普段持ち歩いているものであれば自然にできる、バウンダリーを整える方策の一つ。

また、身体の正面が相対した状態であれば、踏み込んだ話をされた時に不快感が増す可能性もあり、少し斜めに身体を相手に向ければ心理的不快感が和らぎます。

 

| 4.時には明確に言葉で伝えることも重要なポイントという

距離がないと明確に伝えるということ。距離感のない人が余りに無遠慮に近寄ってきていると感じるケースでは、時には明確に言葉で伝えることも重要なポイントというもの。

己自身はパーソナルスペースが広くて、この程度の距離で話し掛けてて良いかとか、ボヂィータッチなら人に触られるのは苦手など、申し訳ないという態度を示しつつ明確に伝えます。

距離感のない人は無自覚に詰めている状況も多く、敢えて言葉で伝えられることで、自覚してくれることが期待できる、バウンダリーを整える方策の一つ。

但し、それが切っ掛けとなって相手との関係が悪化する可能性もあるので、純粋に不快感を覚える相手だけに伝えるよう心掛けます。

 

 

 


電車でも距離感のない人が見かけられるもの、覚えておきたい特徴面


 

| 1.良いことがあった際にハイタッチをしたりするというもの

ボディータッチの数が多いということ。距離感のない人にあるのが、話しかける時に肩を叩いたり、良いことがあった際にハイタッチをしたりするというもの。

スキンシップのつもりで気軽な気持ちでボディータッチをしてしまうことがあり、物理的な距離感などはまったく気にもかけません。

恋愛テクニックの一つに露骨にボディータッチもありますが、家族や友人に恋人など、親しい関係ではない相手と触れ合うことには抵抗感を抱く人も多々います。

 

| 2.遠慮することなどなく、プライベートな質問を投げ掛ける

踏み込んだ質問を投げ掛けてくるということ。距離感のない人に見られるのが、初対面の相手でも遠慮することなどなく、プライベートな質問を投げ掛けるというもの。

恋人がいるとか年収はいくら等の質問は、聞かれて嫌がる人も数多く、親しい間柄といってもそう気軽にはできません。

距離感のない人は非常にオープンな傾向があり、己自身がそうした質問をされても、嫌な気持ちになることはないのかも知れません。

 

| 3.距離感のない人と思ってしまうこともあるというものです

人見知りなどしない人ということ。己自身が人見知りのケースでは、恥ずかしがりもしないような人に対し、距離感のない人と思ってしまうこともあるというもの。

人見知りをしないような人物は、対面でも気軽に話しかけてある程度の踏み込んだ話をしますが、恥ずかしがり屋はそんな人物に対して不快感を覚えることになりかねません。

笑うシーンで相手を軽く叩くような習慣のある人に対しても、距離感がない思うことに繋がります。

 

| 4.親しくはない相手でも、タメ口で話ししてくるというもの

関係が浅くてもタメ口を使うといったこと。距離感のない人に見られるのが、それほど親しくはない相手でも、タメ口で話ししてくるというもの。

誰かと仲良くなる段階の中で、会う度に段々と会話の中でタメ口が混ざることはありますが、初めは互いに敬語を話すものです。

中にはこちら側が敬語を使っていても、すぐにタメ口で話しをしてしまうような人も稀にいます。

 

 

 


距離感のない人は異性で困ることもある、注意しておきたい心理状態


 

| 1.好奇心が勝って、踏み込んだ話を投げかけてくるという

自制心よりも好奇心が勝つといった心理状態。距離感のない人に見られるのが、己自身で理解しているものの好奇心が勝って、踏み込んだ話を投げかけてくるというもの。

相手が不愉快な思いをしていないかを懸念できる人なら、好奇心よりも自制心が勝つものです。

距離感のない人には悪気がない分、対処が難しいタイプと言うようなことにもなりかねません。

 

| 2.距離をなくして仲良くする、それを良い事という価値観と

距離を縮めるのは良事と考えているといった心理状態。人間には個々に違う価値観がありますが、距離感のない人は他者との距離をなくして仲良くする、それを良い事という価値観というもの。

こうした価値観を胸の内に持っている人は、それを非常に苦手と感じるような人間の気持ちは分からない可能性もあります。

 

| 3.寂しがり屋な傾向があり、自覚はなくても人に寄り添って

近い方が安心するといった心理状態。距離感のない人に見られるのが、寂しがり屋な傾向があり、自覚はなくても人に寄り添っていたいというもの。

他者に寄り添いたいとか甘えたい気持ちから、物理的な距離感がなくなってしまうことに繋がりかねません。

パーソナルスペース幅が広い人からすれば、己自身の聖域へと土足で踏み込まれるような感じを持つことになりかねません。

 

運を開いて、距離感のない人とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、距離感のない人とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

それなりの注意なども必要になります。ここでは、距離感のない人はソシオパスかも知れない、バウンダリーを整える方策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。