自分を変えたい願いからの逆転に繋げたいもの、具体的に前進する方策



人生を過ごしていると、自分を変えたいと思うことがあるもの。なぜ上手くいかないなど現在の自分に満足できず、もっと違う姿になりたいと考えることがあります。

但し、実際に自分自身を変えようとしても、いったい何から始めれば良いのか、本を読んでも丸っきりわからないということにもなりかねません。

自分を変えたいと漫然と考えているだけで、具体的に何をすればいいか分からなかったり、そもそもどんな行動を取れば良いのかすら思い浮かびません。

そんな自分を変えたいという人は必ずしなければいけないことが、高校生でも40代でもどのように変わるのかを明確にして、理想の姿になるための行動計画を立てること。

ここでは、自分を変えたい願いからの逆転に繋げたいもの、具体的に前進する方策を紹介しています。

 

 

 


自分を変えたい願いからの逆転に繋げたいもの、具体的に前進する方策


 

| 1.結び付き難く、依然として自分を変えることはできない

どういう風に変わりたいかを決めるということ。自分を変えたいと漠然と思っているだけでは、行動には結び付き難く、依然として自分を変えることはできないもの。

理由をみると、人間の脳自体がなるべく楽をしようという傾向があり、目標がなければ自己改革という心境を忘れ、目の前の快楽に流されかねません。

但し、人間は自分が思った通りになるという言葉があるように、数多の偉人や成功者たちは、常にどう変わりたいのかを頭に描いています。

結果として、自分を変えたいという場合は、先ずは自分の理想像を思い浮かべるのが、非常に大切になる具体的に前進する方策の一つ。

もし理想の姿を想い描くことができないケースでは、最初に立ち戻り自分を変えたいと思った切っ掛けを振り返るようにします。

 

| 2.目標設定をした後は、何をするのかの計画を立てていく

変わるための計画を立てるということ。どういう風に変わりたいかという目標設定をした後は、何をするのかの計画を立てていくというもの。

昔から努力もせずに良い結果を求めることなど無駄と言われるように、自分を変えたいのなら、理想像に向けた行動が不可欠ということです。

人間というのは一旦決定したことを実行しない、そうしたことに嫌悪を感じる一貫性の原理があるので、計画を立てるのとないのでは、その後の実行率が大きく変動します。

結果として、自分を変えたいと思い立った際は、必ず行動計画を必ず立てるようにするのが具体的に前進する方策の一つ。

より詳細な行動計画を立てることで、自分を変えたいと何となく考えていた時より、理想像に格段と近づくことができます。

 

| 3.行動にも移行しやすく、モチベーションに繋がりやすい

期限を設定するということ。いつまでに変えるのかを設定することが大切で、期限がある方が行動にも移行しやすく、モチベーションに繋がりやすいというもの。

期限がない目標設定は、目標自体を設定しないことにも等しいと言われるように、多くの成功者は明確に目標期限を決めることの重要性を述べています。

期限を設定しない場合、なかなか行動に移せず怠けてしまい、結局は自分を変えられないという負のスパイラルに嵌まり込むことにもなりかねません。なので、こうした結果になってしまわないよう、期限を設定することが具体的に前進する方策の一つ。

但し、長期的に努力する行動が必要な場合、途中で挫折することもあり、防ぐために長期の目標と併せ短期的な目標設定も心掛けます。

 

|  4.そうしたことをあれこれと順番に思い描いていくという

変わった後に何をしたいかということ。自分を変えた先々で何をどうしたいのか、そうしたことをあれこれと順番に思い描いていくというもの。

例を挙げると、ダイエットをして痩せた後で、流行りの綺麗なドレスを着飾って高級レストランに行くなどです。

ほかにも内面的な自身に自信を持てるように変わった際は、前からしてみたかった物事にチャレンジするといったことです。

将来的に自分が変わった先々で何をしたいのかなど、ご褒美や報酬的なものを思い描くことで、それに対するモチーべーションもアップ。

胸を躍らせて、自らが変わった後々のことをイメージしていくのも具体的に前進する方策の一つ。

 

 

 


自分を変えたいのは恋愛などでも思うこと、知っておきたいその考え方


 

| 1.先ずはどんな自分になりたいかをイメージするというもの

自分自身の現状を把握するという考え方。自分を変えたいと思った際は、先ずはどんな自分になりたいかをイメージするというもの。

なりたい自分をイメージすることも大切ですが、始めにやるべきなのは、今の自らの現状を把握すること。

今の自分に何が不足しているのか、どこを変えていきたいのかなど、現状をきちんとさせるためにも、できる限り具体的に現状を掴みます。

 

| 2.計画的に自分を変えられる方法を検討しておくというもの

どんな方法で変わるかを検討するという考え方。ただ何となく効果がありそうなやり方で取り組むのでなく、計画的に自分を変えられる方法を検討しておくというもの。

例を挙げると、効率良く仕事ができるようになりたい場合、空き時間で必要なスキルを勉強するなど、具体的な方法を用いていきます。

期限を元に、どういった方法であれば期限内に自分が変われるか、そんな方法を検討するようにします。

 

| 3.実際に行動を起こさなければ自分自身は変えられないもの

行動計画に落とし込むという考え方。目標を設定したり変わる方法を検討しても、実際に行動を起こさなければ自分自身は変えられないもの。

後は目標を達成するために、どのような行動に向けて邁進する必要があるのかを明確にしていきます。早寝早起をして生活リズムを整えるなど、具体的な行動計画に落とし込んでいけば、後は行動あるのみです。

 

 

 


自分を変えたいのは性格などからも、注意しておきたいそう感じた理由


 

| 1.上司がいる場合、関わる度にこうなりたいと思うことが

憧れの人を見てそうなりたいと思ったということ。職場に憧れていたり尊敬をする上司がいる場合、関わる度にこうなりたいと思うことがあるもの。

尊敬の気持ちは自らの心を揺れ動かすもので、良い上司に恵まれれば、いつかは自分も憧れられる存在になりたい考えます。

なりたい印象が明確なので、自分を変えたいと思い立った時に行動に移しやすいのも、この理由のある人の傾向というもの。

 

| 2.気持ちの双方が、心の中で渦巻いている状態というもの

愛される人になりたいということ。自分を変えたいと思う時は、ポジティブとネガティブな気持ちの双方が、心の中で渦巻いている状態というもの。

例を挙げると、今の人間関係を見直して、もっと愛される人になりたいと思うことがあるかも知れません。

周囲に人から愛されている人物がいると、一層そんな気持ちを感じやすくなりますが、想いが芽生えた時こそ行動のチャンスです

 

| 3.芽生えることがあり、仕事中に思い浮かぶことも多々ある

出世してみせたいということ。仕事をしている場合、出世欲が芽生えることがあり、仕事中に思い浮かぶことも多々あるもの。

同期が昇格しているところをはじめ、憧れの上司が出世して周りの人たちから頼られているのを見ると自分も出世したいという出世欲が芽生えます。

自分を変えたいのは現状を変えたいということで、仕事をしている時は思いが出世に繋がりやすくなります。

 

引き寄せの法則で、自分を変えたい。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、自分を変えたい。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

違う姿になりたいと考えることがある。ここでは、自分を変えたい願いからの逆転に繋げたいもの、具体的に前進する方策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。