自分を卑下する人の末路も厳しいもの、先に向け上手く付き合う対応策



日々の暮らしの中で、自分を卑下する人に出会うことがあるもの。一体どうしてそんな言い方になるのか、理解に苦しむことも数多くあります。

そんな自分を卑下する人はめんどくさいところがあり、自分に自信がないので物事に対して自ら取り組むことが苦手で、やる前から否定的な言動をすることにもなりかねません。

卑下をしたことがない普通の人には想像できないかも知れませんが、卑屈になる人は周囲の人たちが、自分自身のことをどう見ているのかが常に気に懸かっています。

そんなことを気にした結果として他人と比べることになり、自分には価値がない、そんな心境にもなりかねません。なので、身近にそんな人がいるときは、留意して対処する必要性があります。

ここでは、自分を卑下する人の末路も厳しいもの、先に向け上手く付き合う対応策を紹介しています。

 

 

 


自分を卑下する人の末路も厳しいもの、先に向け上手く付き合う対応策


 

| 1.内容が多く、聞き続けていると疲れ果ててしまうという

真に受けすぎないということ。自分を卑下する人の発言はネガティブな内容が多く、聞き続けていると疲れ果ててしまうというもの。

生真面目な人は卑下していることを受け止めようと、その度に励ましたり解決策を考えたりと、真剣に対応するのに思い悩むことにもなりかねません。

自分を卑下している言葉は真に受けすぎず、そうなどと肯定の相槌を打ち深入りしないのが、先に向け上手く付き合う対応策の一つ。

 

| 2.試みたいのは、表面上は話を合わせていくというものです

上手に褒め自尊心を満たすということ。自分を卑下する人に対して試みたいのは、表面上は話を合わせていくというもの。

卑屈になるような言い方をする人は、一方で褒められたい気持ちから、自らを卑下した話し方をする傾向にあります。

話を受け止めて上手に褒めることが大切で、心が満たされることで話も早く切り上げられる、先に向け上手く付き合う対応策の一つ。

 

| 3.要因は何でそう思い浮かぶかを質問してみるというもの

思ってしまう訳を聞いてみるということ。自分を卑下する人が大切という場合、要因は何でそう思い浮かぶかを質問してみるというもの。

黙っていた悩み事や困り事があって、自分自身を一段と低く評価してしまっている、そんな可能性があるからです。

要因や話を聞くことで気分も落ち着いて、上向きになることがある先に向け上手く付き合う対応策の一つ。

 

| 4.控えるのが、先に向け上手く付き合う対応策の一つという

必要最小限の会話しかしないというもの。職場に自分を卑下する人がいる場合、接触を最低限に控えるのが、先に向け上手く付き合う対応策の一つというもの。

友人などではなく職場だけの付き合いなので、あてこれ接し方を考えるより、必要最小限度の会話に抑えてしまうのが簡単です。

但し、必ず上手くいくとは限らないので上手く接触を避け、卑下するようなネガティブな言葉を浴びないようにします。

 

| 5.ネガティブな言葉ばかり聞いていると、気が滅入ってきて

親しい人には明確に伝えるということ。自分を卑下するネガティブな言葉ばかり聞いていると、気が滅入ってきてしまうもの。

言葉には負のエネルギーがあり負けてしまうことにもなりかねず、無理して付き合い続ける必要はありません。

相手が親しい間柄の場合、卑下されるとこちらが暗い気持ちになると明確に伝達するのも、先に向け上手く付き合う対応策の一つ。

意外と相手に対し良くない、そんな自分の姿を振り返り聞いてくれることがあります。

 

 

 


自分を卑下する人の特徴は何かを知ることが大事とも、注意したい一面


 

| 1.何にしても自信が持てず、自らを低めに評価するという

自らの評価が正しくできないということ。自分を卑下する人に見られるのが、仕事やプライベートなど何にしても自信が持てず、自らを低めに評価するというもの。

これは今までの育ってきた環境の影響があり、それが要因で自己肯定感が強化されなかったという場合もあります。

幼少の頃からできないことを否定されてばかりだと自信がなくなり、自己肯定感が育たず気がつかない間に自分を卑下する人間になりかねません。

 

| 2.褒めて欲しかったり認めて欲しい気持ちが非常に強いもの

承認欲求が高いということ。自分を卑下する人は自信を持つことができず、誰かに褒めて欲しかったり認めて欲しい気持ちが非常に強いもの。

但し、直接褒めて欲しいとか認めて欲しいとは言えないので、言って貰えるよう、自らの価値を下げた言葉を連発しかねません。

誰かに認めて貰いたい承認欲求は、誰もが持っている欲求ですが、自分を卑下する人はそれが強い傾向があります。

 

| 3.愛情が足りなかったり、否定されることが多いような環境

自分が好きではないということ。幼少の頃から愛情が足りなかったり、否定されることが多いような環境にいたというもの。

何をやってもたいした成果が残せない自分が好きではなくなって、自分は駄目な人間なんだと自らの価値を下げてしまうことにもなりかねません。

特に人間関係があまり良くない場合、自らのことを実際の実力よりも一層低く評価するようになってしまいかねません。

 

| 4.ネガティブになりがち、そんなタイプが自分を卑下する人

マイナス思考ということ。マイナス思考をしていてネガティブになりがち、そんなタイプが自分を卑下する人に多いというもの。

そんな自分を卑下する人の中には、ポジティブ思考をするようなパターンの人は滅多にいません。ポジティブな考え方をする人物は、自分自身の価値を敢えて下げるような必要性を感じません。

 

 

 


自分を卑下する人には様ざまなところがある、知っておきたい心理状況


 

| 1.ストレートに口に出して手助けして欲しいとは言い難い

助けして欲しいという心理状況。困っていても周囲の人に向かって、ストレートに口に出して手助けして欲しいとは言い難いもの。

自分を卑下する人も助けて欲しいという思いは一緒ですが、その気持ちを言葉にすることなく、相手の方から察して手助けて欲しいという願いを持っています。

自分の力では時間までに無理などと卑下して、手伝おうかと相手に言わせる、そんな風に助けて欲しいと口に出さず済まそうとします。

 

| 2.できる限り無難に楽しく日々を過ごしていきたいものです

失敗するのが怖いという心理状況。人間は誰しも失敗するのは嫌で、できる限り無難に楽しく日々を過ごしていきたいもの。

但し、どうしても失敗することもあり、学べることも沢山ありますが、自分を卑下する人はただ失敗することに恐怖心を感じています。

結果として、先回りして自らを下げておくことで、失敗しても仕方ないというような予防線を張っていることになります。

 

| 3.相手をして欲しかったり構って欲しいといったものです

相手をして欲しいという心理状況。自分を卑下する人の中に見受けられるのが、相手をして欲しかったり構って欲しいといったもの。

結果的に、敢えて自分自身の価値を下げてしまう言動をすることで、相手に励まして貰ったり慰めて貰おうとします。

身近にいる人に何かをして貰えること自体が嬉しいので、自分を卑下するのを止めることができません。

また一方にあるのが、自分自身のことを低く下げて話すことで相手に否定して貰い、自らの価値を確認しているところです。

 

引き寄せの法則で、自分を卑下する人とも上手く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、自分を卑下する人とも上手く。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

理解に苦しむことなど数多くあります。ここでは、自分を卑下する人の末路も厳しいもの、先に向け上手く付き合う対応策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。