夢が持てない末路は相当に厳しいもの、具体的に突き詰めていく対処策



日々の暮らしの中で、夢が持てないと感じることがあるもの。最近の若者は親世代と比べて、自分にはやりたいことや夢がないと思い悩む人も多くいます。

夢を叶えるためには不安やリスクが付きもので、経済的な余裕ががなくなる可能性や、休日や仕事後に学習するなど時間を割かなければなりません。

なので、学生であっても社会人にしても、誰しも夢を持つよりは安定志向を目指したいという気持ちがあります。

親世代の頃は現在ほど将来に悩まない時代で、結婚して夢が持てないような状況とは違っていました。

うって変わって生き方を決めなくてはいけない時代になり、夢を持たなくてはと考えたり、将来のイメージが描けない不安を感じる人が増えています。

ここでは、夢が持てない末路は相当に厳しいもの、具体的に突き詰めていく対処策を紹介しています。

 

 

 


夢が持てない末路は相当に厳しいもの、具体的に突き詰めていく対処策


 

|  1.感じないことと同じで、もっと幸せになるための試金石

幸せを感じそうな物事を考えるということ。夢が持てないということは幸せを感じないことと同じで、もっと幸せになるための試金石とも言えるもの。

結果として、何をしている時に楽しい気分なのかや、どのような事柄に幸せを感じるかなど、思い描いてみるのも具体的に突き詰めていく対処策の一つ。

時間を忘れるほどに楽しく幸せだと思えるものを探すことで、チャレンジしたいことも見えてきて、将来の夢へと結び付いていきます。

 

| 2.持てないのか、そんなことの原因を探し出し分析すると

夢が持てない原因を分析するということ。先ずはどうして夢が持てないのか、そんなことの原因を探し出し分析するというもの。

トラウマを持っていたりチャレンジすることに恐怖があるケースでは、分析して改善案を探し出すことが重要で、最初の一歩が踏み出せれば案外すんなり行くかも知れません。

また、なかなか夢が見つけられない場合、考える時間を設けることが大切で、関心があることを思い浮かべるのも、具体的に突き詰めていく対処策の一つ。

 

| 3.ほんの少しでも心が揺り動かされれば挑戦してみるという

少しでも関心が湧けば挑戦するということ。将来の夢が持てないと焦っているケースでは、ほんの少しでも心が揺り動かされれば挑戦してみるというもの。

特に、これまでチャレンジすること自体に躊躇する傾向がある時は、新たな物事をスタートすることで、大きく視野も広がるかも知れません。

詳しく知りたいと感じるような分野に出会えることも期待でき、こうしたことを膨らませていくと、将来の夢に繋がる具体的に突き詰めていく対処策の一つ。

 

| 4.己自身の姿をリスト化してみるのも一つのやり方という

なりたくない己の姿をリスト化するということ。将来的に、こうなるのは嫌と感じる、己自身の姿をリスト化してみるのも一つのやり方というもの。

なりたくないというのはなりたいと表裏一体で、避けたい未来を掴むことで、反対に叶えたい姿も見えてくる具体的に突き詰めていく対処策の一つ。

将来の夢が持てないという時には、なりたい己自身の姿に気付くことが、見つけ出していく第一歩にもなります。

 

| 5.夢を追いかけている人からアドバイスを貰うというもの

人の夢を尋ねてみるということ。将来の夢が持てないケースでは、夢に向かって実際に邁進している人や、夢を追いかけている人からアドバイスを貰うというもの。

夢を持つメリットだったりどうやって見出したのかなど、体験している人に尋ねればモチベーションも上がる、具体的に突き詰めていく対処策の一つ。

学生であれば友人に社会人であれば職場の先輩など、周りの人たちに聞いてみると、夢を見出すヒントにも出会えるはずです。

 

 

 


夢が持てないときはアドバイスも欲しいもの、注意したいその特徴面


 

| 1.それなりのモチベーションが気持ち的にも必要になると

挑戦しようとしないということ。新しいことに向かって挑戦するためには、それなりのモチベーションが気持ち的にも必要になるというもの。

夢が持てない人は行動力のない人も多く、得意なことや関心が湧くようなことに出会っても、己からチャレンジして視野を広げていこうとしません。

そのため、無気力な日々に陥りやすく、生き甲斐だったりやり甲斐を見つけることが非常に苦手です。

 

| 2.大きな目標がなくても、それなりに生きてこれたという

人生の目標の重要さを理解していないということ。将来の夢が持てない人は、今までの人生で特に大きな目標がなくても、それなりに生きてこれたというもの。

楽観的な思考パターンをしている人も多く、わざわざ夢を持たなくても楽しく過ごせる、そんな風に思っているところがあります。

人生においてそれぞれの人間が持つ目標の重大さが分からないので、夢を持つ必要性をまったく感じません。

 

| 3.ライフスタイルや仕事と、友人関係等に満足していると

現況に満足しているということ。夢が持てない人はに見られるのが、現在のライフスタイルや仕事と、友人関係等に満足しているというもの。

日々が楽しく充実していることもあって、将来的にも今以上の進歩を追い求めるような気持はありません。

また、周りの人たちも同じような考え方をしている場合が多く、わざわざ夢を見つけようと考えることも少なくなります。

 

| 4.どれほど懸命に努力しても、手には入らないかも知れない

現実的であるということ。夢や理想が全て叶うとは限らず、どれほど懸命に努力しても、手には入らないかも知れないもの。

結果的に、現実的なところがある人は、夢を追い求めるのは無駄、そんな風に受取ることにもなりかねません。

非現実的な発想やイメージをすることが苦手なので、夢を見つけ出そうとはしないで、実現可能な範囲の目標に留まりかねません。

 

 

 


夢が持てない子ども世の中にはいるもの、覚えておきたいその心理状態


 

| 1.夢や目標を掲げる以前の段階で無理と諦めているという

己自身を過小評価しているという心理状態。夢が持てない人に見られるのが、自信がなく夢や目標を掲げる以前の段階で無理と諦めているというもの。

己の人生はこんなものと決め付けたり、今以上の進展はないと己で見切りを付けているので、新しいことにもチャレンジしようとはしません。

また、己自身の可能性を信じるようなことをしないので、これ以上はできることはないという具合に考えることになりかねません。

 

| 2.目標を持ち努力したものの、挫折してしまったというもの

失敗経験がトラウマとしてあるという心理状態。過去に叶えたい夢があったり、目標を持ち努力したものの、挫折してしまったというもの。

懸命に頑張ったのに叶わなかったとか、夢は実現できないという苦しい思いがトラウマとなり、新しい夢が持てない状況に陥っています。

また再び悔しい思いをしたくない、そういった気持が湧き起こり、新しい夢を見つけ出すことに躊躇しています。

 

| 3.自己評価も低くなり、夢は叶わないとマイナス方向に傾く

強いコンプレックスがある心理状態。異常に強いコンプレックスがあるケースでは、どうしても自己評価も低くなり、夢は叶わないとマイナス方向に傾くもの

結果的に、心が揺れ動くような事柄が見つかっても、恐怖心や不安感が湧き上がり最初の一歩を踏み出せません。

更に、己に自信がないので、夢に向かってポジティブに取り組む己自身の姿がイメージできないという可能性もあります。

 

引き寄せの法則で、夢が持てないから脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、夢が持てないから脱却。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

夢がないと思い悩む人も数多くいます。ここでは、夢が持てない末路は相当に厳しいもの、具体的に突き詰めていく対処策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。