意地悪する人にはお返しもしたいもの、不倶戴天の敵とはしない具体策



身の回りを見渡すと、意地悪する人がいるもの。わざと他の人を困らせたり苦しめたりと、冷たい仕打ちをするような人のことです。

意地悪される人は弱い立場にあることも多く、決して相手のためを考えて厳しくしているという訳ではなく、単に身勝手さからきていることにもなりかねません。

そんな意地悪する人は職場にもいて、積極的に協力したいと思う人は稀で孤立してしまうことにもなりかねません。

また意地悪な人は一見すると優位な立場にも見えますが、周りの人たちは愛想を尽かすことにもなりかねず離れていくことになります。

更に厄介な問題を引き起こすことも多々あり、関係しなければならない時は注意も必要です。

ここでは、意地悪する人にはお返しもしたいもの、不倶戴天の敵とはしない具体策を紹介しています。

 

 

 


意地悪する人にはお返しもしたいもの、不倶戴天の敵とはしない具体策


 

| 1.関わる機会が最小限になるよう意識するというものです

関わる機会を最小限にするということ。意地悪な人と下手に関わればストレスにもなり、穏やかな気持ちで日々を過ごすためにも、関わる機会が最小限になるよう意識するというもの。

仕事などでどうしても関わりを持たなければならない場合、話し掛けられた時には最低限の返事をするなど、常識の範囲内で距離を置いて接するようにします。

意地悪な人は相手の反応を楽しむところがあり、嫌味を言われたり何かされても受け流していくのが、不倶戴天の敵とはしない具体策の一つ。

どれほど意地悪をされたとしても、平然とした態度でノーリアクションを心掛けるのが、相手に対しての無言の抵抗になります。

 

| 2.多々ありますが、それでは相手の思うツボに嵌まり込む

立ち直る力を身に付けるということ。意地悪をされた場合、引き摺ってしまうことも多々ありますが、それでは相手の思うツボに嵌まり込むというもの。

意地悪をしてくる人を変えていくのは非常に難しいく、自分の気の持ち方や考え方を変えるのも、不倶戴天の敵とはしない具体策の一つ。

意地悪をするような相手を広い心で許せるのが最善とも言えますが、それができない時は自分自身の人生には、何一つ関係もない人間と考えるようにします。

どんな状況下であっても幸せな自分となるためには、他の人や環境のせいなどにはせず、自分を幸せにする立ち直る力を身に付けることが重要な点になります。

 

| 3.そんなことを抱えて思い悩んでいる可能性もあるという

気持ちを理解するということ。意地悪する人はもしかすれば、悲しみだったり劣等感やトラウマなど、そんなことを抱えて思い悩んでいる可能性もあるというもの。

意地悪したくなる人が、他の人間を馬鹿にする言動をくり返している時は、実際はその人自身が持つ自己肯定感が低くて苦しんでいるのかも知れません。

他の人間を下に見ることでしか、自らの価値を感じられない人などと、気持ちを考えて推察していくのも、不倶戴天の敵とはしない具体策の一つ。

こういった俯瞰した観点に立ってみれば、意地悪な人に対しての怒りより、哀れみの感情がとうとうと湧き起こってくるかも知れません。

 

| 4.明確に反論していくのも重要なポイントになるというもの

明確に反論するということ。軽い冗談のようなつもりで意地悪な態度をする相手の場合、明確に反論していくのも重要なポイントになるというもの。

不快な思いをしていることを明確に伝えることで、自らが意地悪をしているのを認識させられるかも知れない、不倶戴天の敵とはしない具体策の一つ。

意地悪な人はしても言い返してこは来ない、そんな自分よりも弱そうな相手を選ぶのが常で、何を言っても大丈夫と勝手に決め付けています。

言われっぱなしを放置することなく明確に反論することで、自分は意地悪する人の言いなりにはならない、そんな主張をアピールするようにします。

 

 

 

 

 


意地悪する人の態度はそれこそ違うもの、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.相手をわざと傷付けるような厳しい言い方をするという

相手が傷付くような厳しい言い方をするということ。意地悪する人に見られるのが、相手をわざと傷付けるような厳しい言い方をするというもの。

意地悪な人の多くは自分本位なところがあり、高圧的な態度でわざと厳しい言い方をして、相手を封じ込めようとすることにもなりかねません。

自分さえ良けれ周囲の人たちのことはどうでもいい、そんな考え方をしているので、厳しい言い方で反論の余地など与えず、意見を押し通そうとするところがあります。

 

| 2.嫌なことは他の人に押し付けるところがあるというもの

嫌なことは人に押しつけるということ。意地悪な人は苦労をしたくなかったり、失敗の責任を取りたくないなど、嫌なことは他の人に押し付けるところがあるというもの。

また、面倒なこ物事を人に押し付けて、困っている様子を遠目から楽しんでいるということにもなりかねません。

新しい物事にチャレンジもしないで、何となく面倒だとか自分には難しそうなど、無暗に他の人に押し付けるので、、いつまで経ってもスキルは上がりません。

 

| 3.プライドが高く他の人より強い立場にこだわるというもの

強い立場にこだわるというkと。意地悪する人に見られるのが、プライドが高く他の人より強い立場にこだわるというもの。

常に強い立場でいたいので、自分の立ち位置を脅かすような人が現れた場合、嫌がらせをしたり足を引っ張るなどということにもなりかねません。

自分が慣れ親しんだ環境が変化することや、新しい人間が周囲の人たちに注目されることに怖れを感じ、強く警戒して排除しようとすることにもなりかねません。

 

| 4.ことを確認して、マウントを取ってくることがあるという

マウントを取るということ。意地悪な人は自分の方が立場が上、そうしたことを確認して、マウントを取ってくることがあるというもの。

経済状況をはじめパートナー勤務先や、学歴に育った家庭環境など、自分の方が上と言えれば自慢する内容は選びません。

意地悪な人は自分に自信が持てず不安感が強いところがあり、自分を大きく見せようとマウントを取ることにもなりかねません。

 

 

 


様ざまな面が見られるもの、知っておきたい意地悪する人の心理状況


 

| 1.見られるのが、非常に嫉妬深いところがあるというもの

嫉妬深いという心理状況。意地悪な人に見られるのが、非常に嫉妬深いところがあるというもの。

意地悪をされることが多い場合、自分より優れ才能を持っていると判断して、嫉妬心を湧き上がらせている可能性があります。

わざと困らせるような意地悪をして邪魔することで、下のレベルに落として、自分自身の立場を優位にしたいと言う風に考えています。

 

| 2.負けず嫌いで他者と自分を比べることが癖になっている

他人と比べがちという心理状況。意地悪な人に見られるのが、負けず嫌いで他者と自分を比べることが癖になっているというもの。

誰にも負けたくないといった気持ちが強いため、何にでもマウントをとりたがり、負けた時は露骨に相手に暴言を吐くということにもなりかねません。

 

| 3.積み重ねる能力やエネルギーがなかったりするというもの

自信がないという心理状況。意地悪な人に見られるのが、自信がなかったり、努力を積み重ねる能力やエネルギーがなかったりするというもの。

優秀な人間は誰よりも頑張り成長しようとしますが、意地悪な人は相手の足を引っ張るようなことしか考えられません。

 

運を開いて、意地悪する人とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、意地悪する人とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

冷たい仕打ちをするような人物のこと。ここでは、意地悪する人にはお返しもしたいもの、不倶戴天の敵とはしない具体策を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。