できない人の気持ちは分からないもの、スムーズに布石を打っていく術



日常生活では、できない人の気持ちがわからないということがあるもの。自分自身の課題だったり問題点を、全くもって探し出せないといった人がいます。

できない人の気持ちが理解できない、そんな言葉は優秀な人が口にするものですが、できない人は違った認識のままで仕事を進めてしまうことが頻繁にあります。

また、できない人は分かった素振りをすることも多く、同じ言葉でも職業や環境などでも意味が違うので、認識に違いがないか確認をする必要があるということに結び付きかねません。

人の気持ちがわからない人と同じく、できない人の気持ちを敏感に察知していくことが、対する極意の一つということに繋がります。

ここでは、できない人の気持ちは分からないもの、スムーズに布石を打っていく術を紹介しています。

 

 

 


できない人の気持ちは分からないもの、スムーズに布石を打っていく術


 

| 1.分からなくなっている、そういった可能性もあるという

適切な指示を心掛けるということ。できない人の気持ちを考えてみれば、指示に具体性がなければ何をして良いかが分からなくなっている、そういった可能性もあるというもの。

特に違う部署などから移動して来た人や新入社員は、その場所でのやり方などに不慣れなところがあります。

説明が感情的になってしまえば、教えられる側の仕事に対する意欲低下も考えられ、大変ですがナーバスにならないことを心掛けるのも、スムーズに布石を打っていく術の一つ。

 

| 2.振り分けられているのか、担当の見直しをするというもの

担当している業務内容を見直すということ。できない人の気持ちを考え、スキルに見合った業務内容が振り分けられているのか、担当の見直しをするというもの。

スキルと業務内容が釣り合っておらず、仕事ができない状態になっていれば改善も見込める、スムーズに布石を打っていく術の一つ。

後は、1日の作業を円滑に進められるように、内容を視覚化して確認をすると、その日のスケジュール管理もしやすくなります。

 

| 3.考えて、担当業務の優先順のリスト作成をするというもの

業務の優先順のリスト作成をするということ。納期の遅れや仕事の優先順が分からないできない人の気持ちを考えて、担当業務の優先順のリスト作成をするというもの。

期日の順番や仕事量別など、カテゴリーに大まかに別けていけば、より詳細な優先順位も把握がしやすくなります。

後は、作成した優先順位のリストに従って時間を配分すれば、目安が加わることにより業務も進みやすくなる、スムーズに布石を打っていく術の一つ。

 

| 4.気持ちを考え、積極的に促進していくのも有効というもの

報連相を促進するということ。報告・連絡・相談(ほうれんそう)を軽視しているできない人の気持ちを考え、積極的に促進していくのも有効というもの。

促すときもただ催促をするのではなく、なぜ報告・連絡・相談が大事なのか、理由付けをすれば一層理解しやすくなる、スムーズに布石を打っていく術の一つ。

後は、仕事ができる人がどう行っているか観察して貰い、良いところは真似したり己自身に合うようにアレンジをしたりと、仕事に取り組むように促します。

 

| 5.できない人の気持ちを考え、付き合い方の助言を貰うと

上司や同僚等に付き合い方を尋ねるということ。社会経験が豊富な上司や人付き合いが上手な同僚などに向かって、できない人の気持ちを考え、付き合い方の助言を貰うというもの。

己自身が上手く付き合えてない思うケースでは、周囲の人たちに頼ることも重要ポイントになる、スムーズに布石を打っていく術の一つ。

分からないことはそのままにしておくのではなく、上司だったり同僚に素直に尋ねることが大切で、場合により目からウロコが落ちるような助言が貰えるかも知れません。

 

 

 


できない人の気持ちが分からないというもの、覚えておきたい特徴面


 

| 1.必要不可欠な作業ですが、できない人は全くしていない

タスクの管理をしていないといったこと。タスクの管理は仕事をする上で、効率良く進めて行くのに必要不可欠な作業ですが、できない人は全くしていないというもの。

タスク管理をしていなければ、仕事上の優先順位も見失うことになり、重要なことが期日に間に合わないという怖れもあります。

タスク管理をしていないケースでは、己自身が現在受け持っている仕事の進捗状況など、具体的に第三者に伝えることができません。

 

| 2.困った際には、誰かのサポートを受けられるというもの

コミュニケーションの能力が低いということ。意思疎通の能力と仕事はリンクしていて、上手く取れていると困った際には、誰かのサポートを受けられるというもの。

普段から周囲の人たちとコミュニケーションが図れていないケースでは、困った問題が発生しても、手を差し伸べてはくれないので仕事がスムーズに進みません。

また、できない人は周りの人たちの長所を見る機会が稀なので、仕事の進め方に課題があることも頻繁にでてきます。

 

| 3.目安を考えることがなく、処理するスピードが全くない

仕事スピードが遅いということ。できない人の気持ちを推し量れば、案件で目安を考えることがなく、処理するスピードが全くないというもの。

計画性がないことで仕事の処理能力が遅くなるので、チームでの協力具合からすれば、他のメンバーに迷惑をかけることに繋がりかねません。

堅実にしていて遅くなる時もありますが、複数の仕事を抱えているような状況では、時間配分をする必要があります。

 

| 4.仕事での成長の分かれ道といっても言い過ぎではないと

失敗への反省だったり責任感がないということ。失敗を素直に反省する気持ちは、仕事での成長の分かれ道といっても言い過ぎではないもの。

どんな場面でも、人間である限り失敗は誰にでもあることですが、、どれが悪いということではなく、反省をして次回に活かさないところが欠点です。

反省をしない限り責任感も身に付かず、もちろん成長もできないというのは、できない人に見られるところです。

 

 

 


できない人の気持ちは様々な点があるもの、注意しておきたい心理状態


 

| 1.ケースでは、周りの人たちと足並みが揃わないというもの

仕事できると思い違いをしているといった心理状態。己自身を客観的に見ることはできないので、仕事ができると思い違いをしているケースでは、周りの人たちと足並みが揃わないというもの。

普段から思い違いをしているので、コミュニケーション関係も上手く図れず、ミスコミュニケーションとなることに繋がりかねません。

 

| 2.士気を下げたりと、仕事に差し障りがある結果になると

ネガティブ思考といった心理状態。ネガティブな思考パターンや発言というのは、周囲の人たちの士気を下げたりと、仕事に差し障りがある結果になるというもの。

できない人の気持ちを考えてもネガティブな思考パターンをしていて、周囲の人たちからも敬遠されてしまい、仕事上ではサポートを受けることができません。

 

| 3.可能性があるか、そうしたことを想像する力も求められる

想像力がないといった心理状態。仕事では己自身の行動が、どういったことに繋がる可能性があるのか、そうしたことを想像する力も求められるというもの。

想像力のレベルは、己自身の行動が相手がどう映るか、そうした考えに繋がるので、周りの人たちに対しての思い遣りや配慮ができるかに結び付きます。

 

運を開いて、できない人の気持ちを推し量る。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、できない人の気持ちを推し量る。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

極意の一つということにも繋がります。ここでは、できない人の気持ちは分からないもの、スムーズに布石を打っていく術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。