わかってもらえないのは苦悩に繋がるもの、先を見据えて巻き返す術



日々の暮らしの中で、わかってもらえないことがあるもの。誰も自分をわかってくれないとなれば、寂しい気持ちが湧き上がるこることにもなりかねません。

自分自信を理解して欲しいとか認めて欲しいといった気持ちは、心理学では承認欲求と呼ばれるもので、誰しもが持つ自然な心の動きです。

こうした欲求が満たされず不満が溜まってしまえば、寂寥感が募るのはもちろんのこと、わかってもらえない怒りも出て過剰に承認を求めることにもなりかねません。

わかってもらえない時は他の人間が遠い存在に思えますが、そんなときほど自分と他者の境目が曖昧となっているものです。

なので、辛さをわかるに変えていくためには、気持ちや考え方を発言や行動で表す必要があります。

ここでは、わかってもらえないのは苦悩に繋がるもの、先を見据えて巻き返す術を紹介しています。

 

 

 

 


わかってもらえないのは苦悩に繋がるもの、先を見据えて巻き返す術


 

| 1.問題がなかったかとか、行動や発言を振り返るのも必要

行動だったり発言を振り返ってみるということ。わかってもらえないと感じるケースでは、相手に向かって伝え方の問題がなかったかとか、行動や発言を振り返るのも必要というもの。

伝えたいことが相手に向かって正しく説明できていない場合、わかってもらえないといった状況は、己自身が引き起こしているかも知れません。

己では明確に説明できたと信じ込んでいても、伝え方によっては相手が分かっていないといった可能性もあります。

誰もわかってくれないと思ったときは、先ず己自身を理解して欲しいといった気持ちが先走っていないか、行動言動を振り返ってみるのも、先を見据えて巻き返す術の一つ。

 

| 2.ケースでは、精神疲労も積み重なることになるというもの

周りの人たちを理解する態度を意識するということ。相手に分かって貰うことばかりを意識しているケースでは、精神疲労も積み重なることになるというもの。

己自身に向いている意識の方向を周りの人たちに向けることで、相手が理解をしようとしている姿勢だったり、周囲の人たちも悩みを持つことに気付けます。

そうした悩みがあることに気付ければ、わかってもらえないと感じるのは己だけでないのが認識できる、先を見据えて巻き返す術の一つ。

 

| 3.だけでなく、己自身が含まれていることもあるというもの

己自身を理解するということ。誰にもわかってもらえないといった気持ちは、周りの人たちだけでなく、己自身が含まれていることもあるというもの。

己自身が一番の理解者となれると、ネガティブ感情が湧き起こった時、他人にわかってもらえなくても、先ずは自らを受け止めることができます。

どんな時も己自身を素直に受け止めることができれば自己承認欲求が満たさるので、周囲の人たちがわかってくれなくても肯定的に前進できる、、先を見据えて巻き返す術の一つ。

 

| 4.頭に浮かんだことをリスト化するのもやり方というもの

わかってもらえないと思うことをリスト化するということ。誰にもわかってもらえないと曖昧な気持ちになるケースでは、頭に浮かんだことをリスト化するのもやり方というもの。

頭の中で堂々巡りでは心の中を整理整頓できないので、誰にもわかってもらえないといった思考パターンからは抜け出せません。

リスト化した内容を読み返せば、心が整理整頓されて気が楽になることもある、先を見据えて巻き返す術の一つ。

 

| 5.カウンセラーや医師などへの相談を考えるのも良いやり方

カウンセラーなどに相談してみるということ。色々な方法を試して効果を感じられないケースでは、カウンセラーや医師などへの相談を考えるのも良いやり方というもの。

カウンセリングなどでは、誰にもわかってもらえない悩みを抱えている人の相談も多く、カウンセラーに話を聞いて貰うと心が軽くなることも期待できます。

カウンセリングの専門的な知識や技術を持つプロに相談するので、一方的に否定されるような心配もない、先を見据えて巻き返す術の一つ。

 

 

 


わかってもらえない辛さは多々あるもの、覚えておきたいその特徴面


 

| 1.そのことについて己自身の言葉で説明するのが下手という

説明するのが下手ということ。物事やその場の状況を正確に把握できていないので、そのことについて己自身の言葉で説明するのが下手というもの。

わかってもらえないのは、情報のアウトプットを上手く行えないからで、把握できていないのは意見を求められたときに、言葉を詰まらせることにもなりかねません。

己自身の意見を持っていないので、積極性に欠けることは多々あり、目立つようなことは極力避けるということになります。

 

| 2.異常に狭いところがあり、指示されたことだけをすると

物事に対する視野が狭いということ。わかってもらえない人に見られるのが、物事に対しての視野が異常に狭いところがあり、指示されたことだけをするというもの。

優秀な人間は仕事を依頼されたケースでは、それに関する周辺のことも含めて動けるので、不明点を確認したり問題の解決方法なども考えられます。

わかってもらえない人は他人の立場になり換わって物事を考えるゆとりがないので、周囲にも目を向けることなどできません。

 

| 3.聞き流していて、すぐに忘れてしまうことがあるという

物覚えが異常に悪いということ。わかってもらえない人に良く見られるのが、話は適当に聞き流していて、すぐに忘れてしまうことがあるというもの。

結果として、作業の内容や仕事について、一度説明を受けた後になり、もう一回聞きに行くということにもなりかねません。

この手の人は、メモなどを取ってきちんと覚えておこうとしても、後で見返した際ににその内容が理解できないということもあります。

 

 

 


わかってもらえないのはスピリチュアルに関係?注意したい心理状態


 

| 1.求めていて、相手に過大な期待感を持っているというもの

完全な理解を求めている心理状態。誰もわかってもらえないと感じるのは、常に他人からの肯定や受け止めを求めていて、相手に過大な期待感を持っているというもの。

己自身の全部を相手に理解して貰いたいと考えるのは、精神的にも未成熟で大人になりきれていない、そんなところがあるからかも知れません。

相手に理解して欲しいという気持ちは誰もが持っているものですが、100%の理解を得るのは稀であることも知っていなくてがなりません。

 

| 2.わかってもらえないという心境になりやすいというもの

理解してくれる人に相談していないといった心理状態。相手を理解しようという気持ちがない人に向けて相談したケースでは、わかってもらえないという心境になりやすいというもの。

相手を理解しようという積極的な気持ちで接してくれない人には、わかってもらえないということになりかねません。

相談する際はこちらを理解しよう、そういった気持ちを強く持っている人にだけ、打ち明けることが重要ポイントになります。

 

| 3.感情面や行動面に普通人とは違う傾向が多々見られると

発達障害の可能性があるといった心理状態。発達障害は脳の働きが一般的な人と異なるので、感情面や行動面に普通人とは違う傾向が多々見られるというもの。

発達障害は後天的なものではなく、先天的に備えている脳の働き方の特徴と考えられているので、一つの個性と言えるかも知れません。

但し、コミュニケーションが上手くできないとか、同じミスを繰り返してしまうなど、誰にでも稀にあるようなものから、発達障害の自覚がない人も珍しくありません

 

運を開いて、わかってもらえないを払拭。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、わかってもらえないを払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

考えを発言や行動で表す必要があります。ここでは、わかってもらえないのは苦悩に繋がるもの、先を見据えて巻き返す術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。