何もない自分の末路も心配になるもの、そんなときの具体的な対処策



人生を過ごす中でふとした瞬間に、何もない自分を感じることがあるもの。自分にいいところが何もないと思い、ネガティブな心境に陥ることになります。

そんな具合に委縮してしまうと、自分自身には価値がないとか自分の人生には何もないなど、更に沈むことになり前向きにはなれません。

もちろんそんな何もない自分が嫌とか辛いなど、何もしたくなくない気分になるほか、部屋に閉じこもることにもなりかねません。そうした状態は非常に苦しく、できるだけ早いうちに手を付けていくことが必要。

自分だけ何もないと思い込んでしまうには必ず訳があり、見方を変えることや少しの行動の変化で転換することができます。

ここでは、何もない自分の末路も心配になるもの、そんなときの具体的な対処策を紹介しています。

 

 

 


何もない自分の末路も心配になるもの、そんなときの具体的な対処策


 

| 1.自分自身の中にあるものが多く目の前に並ぶというもの

少しでも興味のあることをリストアップするということ。具体的にリストアップしていくと、自分自身の中にあるものが多く目の前に並ぶというもの。

自分には何もないと思い込んでいても、実際に並べてみると、気になる趣味や物事が以外に沢山あることに気づけます。

ほんの些細なことでもリスト化すると、中には趣味など自らの個性に繋がる事も見えてきて、整理することにも繋がるそんなときの具体的な対処策の一つ。

 

| 2.抱けない場合、どうしてもネガティブ思考に陥りがちな

本気でスキルアップや資格取得などに打ち込むということ。自分に自信を抱けない場合、どうしてもネガティブ思考に陥りがちなもの。

目に見える成果は自分自身の自信に繋がるので、資格を取得したり本気で仕事に打ち込みスキルアップしたりと、目に見える形にします。

何事も本気で打ち込んでみるのは、何もない自分を乗り越え価値を見つけるそんなときの具体的な対処策の一つ。

 

| 3.新たに付け加えてみるのも、そんなときの具体的な対処策

新しい趣味や習い事を始めるということ。何もない自分を感じている場合、新たに付け加えてみるのも、そんなときの具体的な対処策の一つというもの。

ピアノをはじめスノボだったり習字など、少しでも気になることがあれば何でも良いので、順繰りにチャレンジしてみます。

実はそうした挑戦は、積極性や行動力に前向きな精神など、多くの魅力が自分自身に備わっていることに気づけます。

 

| 4.飲み会など、出会いの場へ足を運ぶことが必要になるもの

出会いの場へ足を運ぶということ。恋愛を始めるには飲み会など、出会いの場へ足を運ぶことが必要になるもの。

恋愛は気持ちを豊かにする作用があり、異性に振り向いて欲しいと思えば、身なりを整えて清潔にするのはもちろん相手への思い遣りの心を養えます。

場所に出かける時点で積極的な人になりますが、恋愛を始めるのは自らが変わる切っ掛けにもなり、何もない自分への具体的な対処策の一つ。

 

| 5.実現するための手段や道筋を真剣に考えるというものです

真剣に将来の幸せを考えてみるということ。自分自身がどんな人生を送れたら幸せか、実現するための手段や道筋を真剣に考えるというもの。

幸せになる手段を考えること自体、希望を抱くことで明確な目標を持つことになるので、その時点で何もない人生ではありません。

自らがどんな人生を過ごせたら幸せかを真摯にに考えることは、夢を抱くことに繋がり、何もない自分から脱却するそんなときの具体的な対処策の一つ。

 

 

 


自分だけ何もないと思ってしまうこともあるもの、注意したい原因面


 

| 1.優れた人と比べてしまう、どうしても良く見えてしまう

コンプレックスが強いということ。劣等感が強く自分よりも優れた人と比べてしまう場合、どうしても良く見えてしまうもの。

自分自身の実力や成果には目もくれず、周りにいる人が眩しく見えるので、自分には何もない価値がないということにもなりかねません。

本当は及第点を取れていても、自分自身より優れた人物と比較してしまう癖があり、自分には価値がないとか何もないと感じます。

 

| 2.良くも悪くも結果は得られず、手元には何も残らないもの

悩むばかりで行動へ移さないということ。頭で考えていても実際に行動に移さない場合、良くも悪くも結果は得られず、手元には何も残らないもの。

結果として、実際に行動していない自分自身を責めることになり、劣等感も重なって自分には何もないと思ってしまいかねません。

これをやるにはもう遅いとか失敗するかも知れないなど、悩むばかりで実践できず進めない、そんな何もない自分を感じてしまいます。

 

| 3.仕事も恋愛も上手くいってないと悲観的に捉えるという

仕事も恋愛も上手くいってないということ。周囲から見れば普通のことでも、自分に自信がなく仕事も恋愛も上手くいってないと悲観的に捉えるというもの。

立て続けに失敗や行き違いが積み重なると、自暴自棄になってしまうことにもなりかねません。そうした状況になってしまった場合、自分自身で這い上がることも難しいので、更にネガティブな状態に陥りかねません。

 

| 4.何事に対してもネガティブに捉えてしまいがちというもの

マイナス思考ということ。自己肯定感が低く自分に自信が抱けないので、何事に対してもネガティブに捉えてしまいがちというもの。

本当は正しくても間違っていたらと不安が湧き上がり、ネガティブな気持ちになり、結果として自分は価値がないということにもなりかねません。

現実は考え方の違いだけですが、自己肯定感が低くマイナス思考になることで、何もない自分を感じてしまいます。

 

 

 


何もない自分は面接や就職などでも困るもの、知っておきたい心理状態


 

| 1.成し遂げなければ、自分には価値がないと考えるという

ありのままの自らを認められないという心理状態。何かを成し遂げなければ、自分には価値がないと考えるというもの。

他人に認められることでしか自らの価値が分からず、認識して貰うために頑張っている人が多々いるのも一つの事実。

自らに欠けてることのを埋めることで、できる自分になるのではなくて、ありのままの自分でも充分に価値があることに気付くことが大切です。

 

| 2.怖れるが故に、行動ができていないことも考えられるもの

失敗を怖れているという心理状態。あまりに失敗を怖れるが故に、行動ができていないことも考えられるもの。

失敗を怖れている人は、自己評価よりも他人の評判ばかり気にしてしまい、本来の自分自身の力が発揮できません。

偉大な人物ほど失敗している回数が多いように、失敗を恥ずかしいものと捉えず、成長過程の途中と思えるようにしたいもの。

 

| 3.理想像が高く、何でも完璧にこなそうとしているという

完璧主義になっているという心理状態。思い描く理想像が高く、何でも完璧にこなそうとしているというもの。

そもそも教育を見ても、できない分野を伸ばすことを要求されてきた日本人は、完璧主義になってしまう傾向があります。

責任感が強く妥協できないのは良い点でもありますが、上手くいかない時は自らを責めるのではなく、頑張った自分自身を認めることも必要。

 

| 4.失ってしまった結果、自分のことが嫌いになるというもの

他人と比較するという心理状態。常に周囲と比較することで自信を失ってしまった結果、自分のことが嫌いになるというもの。

人間は1人で生きている訳ではないので、周囲の人たちと比較してしまうのは、ある意味では仕方のないことです。

但し、問題は比べることより自分自身ができない点を探すことで、できることは必ずあることを理解することが大切。

 

引き寄せの法則で、何もない自分から脱却。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、何もない自分から脱却。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

ネガティブな心境に陥ることになります。ここでは、何もない自分の末路も心配になるもの、そんなときの具体的な対処策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。