不平不満の多い人は因果応報かも知れない、上手に対処し先に向かう術



身近なところにも、不平不満の多い人がいるもの。誰でも不平や不満を持つことはありますが、愚痴ばかりの人に付き合うのは辛いものがあります。

不平不満の意味から見れば、不平は納得できないときに出る言葉で、要求が満たされないで不愉快な思いの時に口からに出る傾向です。

一方の不満は、要求する水準に達していなくて気に入らないという気持ちが強い表現。

なので、不平不満ばかり言う人は、自分自身が置かれた状況や環境に対して、満たされない気持ちがあるということにもなりかねません。

不平不満が多い人は病気の場合もありますが、側にいるときは冷静沈着に接していく必要があります。

ここでは、不平不満の多い人は因果応報かも知れない、上手に対処し先に向かう術を紹介しています。

 

 

 


不平不満の多い人は因果応報かも知れない、上手に対処し先に向かう術


 

| 1.別のテーマを振っていくことが最も有効というものです

別のテーマを振っていくということ。不平不満の多い人に向かって止めていくためには、別のテーマを振っていくことが最も有効というもの。

不平不満の多い人は、口に出した話題で周りが盛り上がると快感を覚えるので、己が発した言葉に周囲の人が反応するほどエスカレートしかねません。

結果として、その勢いを削いでしまうと自然に収ることになり、敢えて別のテーマを振るのが、上手に対処し先に向かう術の一つ。

その場での話を反らすことが目的なので、天気や食べ物に芸能ニュースなど、子どもっぽい話題でかまいません。

 

| 2.内容によっては適度に聞き流すことも時には必要という

適当に受け流すということ。不平不満の多い人の話を深く聞こうとせず、内容によっては適度に聞き流すことも時には必要というもの。

生真面目な人のケースでは、きちんと話を受け止めて聞いていることもあり、疲れ果ててしまうことになりかねません。

但し、相手はただ不平不満を口にすることでストレス発散している可能性もあり、適当に受け流すのが上手に対処し先に向かう術の一つ。

 

| 3.なっているので、違うと否定されると逆上することがある

相手に対して助言をしないということ。不平不満の多い人は話すことでストレス解消になっているので、違うと否定されると逆上することがあるもの。

ただ話を聞いて欲しいだけのことであり、具体的な助言や改善策などを求めて言っている訳でもありません。

余計な助言をしたケースでは、上から目線の意見と受け止められることもあり、口は挟まず大人しくしているのが上手に対処し先に向かう術の一つ。

 

| 4.損していないかなど、何事に対しても公平性に敏感という

公平性を重要視するということ。不平不満の多い人に見られるのが、己だけが損していないかなど、何事に対しても公平性に敏感というもの。

少しのことでも相手よりも己自身が損をしていると感じたり、納得できないことがあるケースでは、不信感を抱いてしまうことになりかねません。

良好な人間関係を構築したい時は、何を不満に感じているかを聞いて、状況を改善してフェアな姿勢で向き合うのが、上手に対処し先に向かう術の一つ。

 

| 5.素晴らしい仲間がいる良い環境にいられる訳ではないもの

逃げ出してみるということ。不平不満はできる限り言わずに聞かないのも理想ですが、いつも素晴らしい仲間がいる良い環境にいられる訳ではないもの。

威圧的に部下を支配する上司だったり、敵愾心を露わにしてくるライバルや生意気な部下など、顔を合わすのが嫌な人たちも当然います。

どれほど嫌でもいなくてなならないことは少なからずあり、そんな時には逃げ出してみるというのも選択肢の、上手に対処し先に向かう術の一つ。

 

 

 


不平不満が多い人の顔つきというものの、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.できないなど、望んだ生き様ができていないというもの

望んだ生き様ができていないということ。不平不満が多い人に見られるのが、好きな仕事に就けなかったり恋人が欲しいのにできないなど、望んだ生き様ができていないというもの。

望んだ生き様をしていないことから、己自身が可哀そうに感じられ、生い立ちだったり人の責任にしてしまうことになりかねません。

本当はこんなはずじゃないという満たされない気持ちを抱えているので、どうしても不平不満が多くなってしまいます。

 

| 2.見られるのが、後輩などの粗探しばかりするというもの

人の粗探しばかりするということ。職場にいる意地悪なお局さまタイプに良く見られるのが、後輩などの粗探しばかりするというもの。

顔を歪めて後輩に向かって不平不満ばかりを言っている姿は、とてもではありませんが見られたものではありません。

これが役職に就いたことになれば、己の直属ではない部下にも尊大な態度になり周りの人たちにも敬遠されかねません。

 

| 3.否定する側にも関わらず、己からは提案しないというもの

人の意見を否定しても提案をしないということ。不平不満が多い人に見受けられるのが、人の意見を否定する側にも関わらず、己からは提案しないというもの。

他の人が言ったことに対して、それはどうかなとか難しいなど、否定するのがお手の物ということになります。

但し、己自身が進んで具体的な提案を出してみたり、アドバイス等をすることは滅多にありません。

 

| 4.身勝手という印象を周りの人たちに抱かれがちというもの

身勝手ということ。不平不満が多い人は己自身を棚に上げることが多く、身勝手という印象を周りの人たちに抱かれがちというもの。

不平不満ばかりを言って己の思い通りにしようとしたり、無理矢理にでも他者を従わせようとすることもあります。滅多に周囲の人たちに気遣うことはなく、身勝手で常に自分中心に物事を考えています。

 

 

 


不平不満の多い人には様々なところが、覚えておきたいその心理状態


 

| 1.傾向があり、ひねくれた思考パターンをしている人も多い

僻みっぽい心理状態。不平不満の多い人は嫉妬心が非常に強い傾向があり、ひねくれた思考パターンをしている人も多いもの。

こういった僻みっぽい人は、己自身は誰よりも評価されるべきという妙なプライドを持っていて、他人が評価されることが許せません。

こうした僻みっぽい気持ちの根底には、優秀な人が羨ましいというような嫉妬心が潜んでいます。

 

| 2.他人と己自身を比べてしまう癖を持っているというもの

他人と比べてしまうという心理状態。不平不満が多く文句ばかり言う人は、他人と己自身を比べてしまう癖を持っているというもの。

あの人物ばかりが得をしてずる賢いとか卑怯など、一般的なネガティブな気持ちに捉われることになりかねません。

こうした他人の方が己自身より恵まれている、そんな考え方が根底にあるので、つい厳しい言い方をしたりして相手の意見を否定します。

 

| 3.ケースでは、基本的に人間は意地汚くなるとも言われる

満たされていない心理状態。己自身の欲求が満たされていないケースでは、基本的に人間は意地汚くなるとも言われるもの。

結果として、不平不満ばかりを言うようになったり、自己中心的な思考パターンに陥ることにもなりかねません。

職場や周囲の人たちに対して不信感が湧き起こることにもなりかねず、自然に愚痴が多くなってしまうことにもなりかねません。

 

引き寄せの法則で、不平不満の多い人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

安心のココナラで、不平不満の多い人を払拭。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

まとめ

冷静沈着に接していく必要があります。ここでは、不平不満の多い人は因果応報かも知れない、上手に対処し先に向かう術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。