邪魔者を排除するのは難しいもの、気に掛けないように相対していく術



身近なところにも、邪魔者と感じる人がいるもの。邪魔者は殺せといった言葉も有りますが、どれほど科学が発展しても、嫌いな人に会わない方法は依然見つかっていません。

なので、誰しも1人くらいは身近に目障りな人だったり苦手な人がいて、意識しないで暮らすのは難しいということに疑いはありません。

邪魔者やなものなんて消してといった声も稀にあり、相手との感情の起伏の差が激しければ、異常に鬱陶しいといった感覚も湧き上がります。

特に飲み会などでは、酔うと性格が豹変することもあり、過剰なスキンシップを取ったり声が大き過ぎるなど、飲んだ勢いの振る舞いは当に邪魔者ということにもなりかねません。

そんな人が側にいる時は注意も必要です。

ここでは、邪魔者を排除するのは難しいもの、気に掛けないように相対していく術を紹介しています。

 

 

 


邪魔者を排除するのは難しいもの、気に掛けないように相対していく術


 

| 1.嫌だと感じる点をリスト化していくのも一つのやり方と

邪魔と感じる点をリスト化するということ。邪魔者をを気に掛けないようにするためには、嫌だと感じる点をリスト化していくのも一つのやり方というもの。

ノートに書き出してリストアップすることで、相手の邪魔だと感じる点を脳が具体的に整理しやすくなり、その人に対しての付き合い方が自然に浮かぶこともあります。

向き合い方を見つけ出すことができると、ストレスの軽減にも結び付く、気に掛けないように相対していく術の一つ。

 

| 2.現在完遂すべき物事に向かって意識を集中させるという

意識を完遂すべきことに集中させるということ。邪魔者を気にしないようにするには、現在完遂すべき物事に向かって意識を集中させるというもの。

邪魔者が目に入ったケースでは、集中力も途切れストレスを覚えますが、どれほど苛立っても仕事は進まず、相手に惑わされるのは本末転倒と言うことにもなりかねません。

複数の事柄を同時に考えることは人間には基本的に不可能で、現在何をしなければいけないかに意識を集中させるのが、気に掛けないように相対していく術の一つ。

 

| 3.一旦深呼吸をし無の境地を目指してみるのも良いやり方

深呼吸をし無の境地を目指してみるということ。邪魔者を気に掛けないようにするためには、一旦深呼吸をし無の境地を目指してみるのも良いやり方というもの。

邪魔者の存在が目に入れば、何を相手がしていてもイライラして感情が乱れがちですが、取り乱して気分を害したり損をするのは己自身です。

一旦深く深呼吸をしてリラックスすることで、不安定となっている気分を落ち着かせるのが、気に掛けないように相対していく術の一つ。

 

| 4.ばかりではなく、長所を探してみるのも一つのやり方と

相手の長所を探すということ。心にゆとりがある時は、邪魔者の悪い点ばかりではなく、長所を探してみるのも一つのやり方というもの。

どんなに邪魔で嫌な相手にも、どこかに一つ程度は良い部分があるはずで探し出すのも、気に掛けないように相対していく術の一つ。

遠目に見て好きになれるような面を見つけ出せれば、意外と良い点もあると、以前より気にならなくなる可能性は大いにあります。

 

| 5.相手との間に程良い距離感を保つのも重要ポイントという

程よい距離感を保つということ。邪魔者を気にしないようにするためには、相手との間に程良い距離感を保つのも重要ポイントというもの。

相手が同僚のケースでは、ビジネス上は仕事だけの付き合いにして、恋愛の相談やプライベート面の秘密は打ち明けないよう心掛けます。

上司が邪魔者という時は、必要以上の会話や悩み相談は避けて、職場以外での接点などは極力持たないようにするのが、気に掛けないように相対していく術の一つ。

 

 

 


邪魔者のようですがという言葉もある、覚えておきたいその心理状態


 

| 1.己自身に似ているところがある、そうした可能性がある

似ているところがあるといった心理状態。邪魔者を気にしてしまう理由にもあるのが、その人間が己自身に似ているところがある、そうした可能性があるというもの。

己自身の嫌いな部分と似ている相手を見つけたケースでは、まるで鏡を見ているように、己に対する嫌悪感が湧き起こり邪魔と感じてしまうことがあります。

誰しも己自身に嫌な箇所はありますが、その点に関しての嫌悪感が強すぎれば、相手のことを受け止められなくなることになりかねません。

 

| 2.邪魔者という感覚が芽生えてしまうこともあるというもの

コンプレックスを感じているという心理状態。ライバル視するような間柄であっても、相手の方が優れていてコンプレックスを感じ、邪魔者という感覚が芽生えてしまうこともあるというもの。

そんな場合は必要以上に気になることにもなりかねず、己自身の状況と比較してしまうこともになり、イライラする気持ち抑えるこもできないことになりかねません。

己自身に自信が持てず、駄目な人間とか良い部分は何もないなど、異常に自己評価も低くなり、周りを見る目が歪んでいくことになりかねません。

 

| 3.どうしても好きになることなどできず邪魔者というもの

酷い仕打ちをされたといった心理状態。今までの二人の間に因縁とも言えるような出来事があり、どうしても好きになることなどできず邪魔者というもの。

目に見える形でなくても、何気ない一言や行動などが切っ掛けになることもあり、人間の心はコントロールできるように見えて、意外に些細なことで傷を負うものです。

己自身を傷付けた邪魔者を憎悪する感情が心の底にあり、何かで仕返ししたいと、そんなことを気にしてしまっているという可能性も稀にあります。

 

 

 


邪魔者には様々なところが見られるもの、注意しておきたいその特徴面


 

| 1.他の人を不快にさせるような振る舞いが多いというもの

無駄な動きが非常に多いということ。邪魔者に見られるのが、非常に無駄な動きや他の人を不快にさせるような振る舞いが多いというもの。

目の前で落ち着きのない動作をされたり、ついてきて欲しくないような時に付いてくるなど、その動き方に苛立って鬱陶しいということになりかねません。

また何回も確認して来たり、同じ動作を何度も繰り返すなども邪魔と思われる可能性もあり、心配性な人に多い振る舞いは普通の人間から見ると不快ということになりかねません。

 

| 2.自分中心的な物言いで上から目線で発言するというもの

上から目線であるということ。邪魔者に見受けられるのが、人を馬鹿にしたような口振りや威圧的な態度など、自分中心的な物言いで上から目線で発言するというもの。

但し、こうした人は全員に向かって同じ態度で相対することはなく、己自身より弱い立場や下の立場と見なした際に、その相手にだけ上から目線で話します。

上司や目上の人に対しては真逆とも言える言動を取ることも多く、相手を持ち上げる態度をして、尚更邪魔者ということになりかねません。

 

| 3.踏み込んでくる、そういったデリカシーがない行動をする

デリカシーがないということ。邪魔者に見られるのが、プライベートやデリケートな箇所に土足で踏み込んでくる、そういったデリカシーがない行動をするというもの。

家庭内の秘密の話だったり恋愛や金銭的な話題などは、親しい間柄でも気を遣うテーマになりますが、デリカシーがない邪魔な人は切り込んできかねません。

こういった人は噂話が大好きといったところがあり、他者の話を大きくして言い振らしてしまい、周りの人たちから嫌われるということになりかねません。

 

運を開いて、邪魔者とも仲良く。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、邪魔者とも仲良く。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

鬱陶しいという感覚も湧き上がります。ここでは、邪魔者を排除するのは難しいもの、気に掛けないように相対していく術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。