距離感が近い人は不安になるもの、上手く足並みを揃えて回避する術



身の回りを見渡すと、距離感が近い人がいるもの。友人だったり職場の同僚など、何だかちょっと距離が近いなと感じるような人がいます。

話す時に必要以上に近寄ってきたり、口を開くとプライベートな質問ばかりと、距離感が近い人が苦手という人も珍しくありません。

なかにはそんな距離感が近い人が気持ち悪いというような人もいますが、人間にはそれぞにれ自分自身のパーソナルスペースがあります。

これは他の人に近づかれて不快感だったり嫌悪感を抱く空間のことで、距離感が近い人が苦手か平気かは、個人的なパーソナルスペースの広さに関係しています。

なので、女性にしても男性にしてもさそれなりの対応が必要かも知れません。

ここでは、距離感が近い人は不安になるもの、上手く足並みを揃えて回避する術を紹介しています。

 

 

 


距離感が近い人は不安になるもの、上手く足並みを揃えて回避する術


 

| 1.相手から一時的に離れてみるのも効果的なやり方という

不快に感じた際は一旦離れるということ。距離感が近い人を不快に感じた場合、相手から一時的に離れてみるのも効果的なやり方というもの。

何も言わずに急に離れるのではなく、角が立つことなく上手く退去するのが、上手く足並みを揃えて回避する術の一つ。

離れることにより相手は距離感が近いことに気付いて改善される可能性もあり、特に少しでも自覚があるような人には効果的です。

また、相手のことが不快だからと、悪口を言ったりするほか陰口を叩いたりしない、そんなことが表に大切で人格を疑われることにもなりかねません。

 

| 2.無理して話そうとはせずに接する頻度を減らすというもの

接する頻度を減らすということ。距離感が近い人に対しストレスを感じる場合、無理して話そうとはせずに接する頻度を減らすというもの。

日頃頻繁に顔を合わせる人であれば、行動時間をずらしたり相手が近づくのが見えたら偶然を装いその場を離れるなど、先ずは接する頻度を減らすようにするのが賢明です。

どうしても距離感が近い人と会話する必要のある時は、質問をして聞き役に徹することで心の距離を保つことができる、上手く足並みを揃えて回避する術の一つ。

 

| 3.仕方にあるのが、相手との間にさり気なく壁を設けると

物理的な壁を設けるということ。距離感が近い人と一緒にいる時の対処の仕方にあるのが、相手との間にさり気なく壁を設けるというもの。

並んで歩く時は相手側の方の肩にバッグをかけるとか、正面に座っている時はスマホを置くなど、何かの物理的な壁があればパーソナルスペースが守れている気持ちになれます。

露骨に視界を遮る物品を置くのは気が引けますが、普段持ち歩いているものなら自然にできる、上手く足並みを揃えて回避する術の一つ。

また、身体の正面が向き合った状態であれば、踏み込んだ話をされた際の不快感が増す可能性があり、少し斜めに身体を相手に向けることで心理的な不快感が和らぎます。

 

| 4.きていると感じる場合、時には明確に言葉で伝えるのも重要というもの

距離が近いと明確に伝えるということ。距離感が近い人が余りにも無遠慮に近づいてきていると感じる場合、時には明確に言葉で伝えるのも重要というもの。

パーソナルスペースが広くこの程度の距離で話して良いかとか、ボヂィータッチであれば人に触られるのは苦手など、相手には申し訳ないといった態度を示しながら明確に伝えます。

距離感が近い人は無自覚に詰めていることも多く、敢えて言葉で伝えられることにより、振り返る自覚してくれることも期待できる、上手く足並みを揃えて回避する術の一つ。

但し、それが切っ掛けとなり相手との関係性が進まなくなる可能性もあるので、純粋に不快に感じる相手にのみ伝えるよう心掛けるようにします。

 

 

 


距離感が近い人は障害が関係するかも知れない、注意したいその特徴面


 

| 1.良いことことがあった時にハイタッチしたりするという

ボディータッチが多いということ。距離感が近い人にあるのが、話しかける際に肩を叩いたり、良いことことがあった時にハイタッチしたりするというもの。

スキンシップのつもりで気軽にボディータッチをしてしまうこともあり、物理的な距離感などは気にもかけません。

恋愛テクニックとして露骨にボディータッチすることもありますが、家族だったり友人や恋人など、親しい関係でない相手と触れ合うことに抵抗感を抱く人も多くいます。

 

| 2.遠慮することなくプライベートな質問をするというもの

踏み込んだ質問をしてくるということ。距離感が近い人に見られるのが、初対面の相手であっても、遠慮することなくプライベートな質問をするというもの。

恋人がいるのとか年収はいくらなどの質問は、聞かれて嫌がる人も多く、親しい間柄でもそう気軽にはできません。

距離感が近い人は非常にオープンなところがあり、自分がこういった質問をされても、嫌な気持ちにはならないのかも知れません。

 

| 3.人に対し、距離感が近い人と思ってしまうことがあると

人見知りをしない人ということ。自らが人見知りである場合、人見知りをしないような人に対し、距離感が近い人と思ってしまうことがあるというもの。

人見知りをしないような人は、対面でも気軽に話しかけある程度踏み込んだ話をしますが、人見知りな人はそんな人に対し不快感を持つことにもなりかねません。

笑う場面などで相手を軽く叩くような癖がある人に対しても、距離感が近過ぎると思うことが多々あります。

 

| 4.それほど親しくない相手でも、タメ口で話しかけてくる

関係性が浅くてもタメ口を使うということ。距離感が近い人に見られるのが、それほど親しくない相手でも、タメ口で話しかけてくるというもの。

誰かと仲良くなる段階で、会う度に徐々に会話の中にタメ口が混ざることはあるものの、初めは互いに敬語を使うものです。

中にはこちらが敬語を使っていたとしても、すぐにタメ口で話しかけてくるような人も稀にいます。

 

 

 


距離感が近い人は異性で困ることもある、知っておきたいその心理状況


 

| 1.好奇心が勝って、踏み込んだ話をしてくるというものです

自制心より好奇心が勝つという心理状況。距離感が近い人に見られるのが、自分で分かっているものの好奇心が勝って、踏み込んだ話をしてくるというもの。

相手が不快な思いをていないか懸念できる人であれば、好奇心より自制心が勝つものです。

距離感の近い人に悪気がない分、対処が難しいタイプと言えることにもなりかねません。

 

| 2.距離を縮め仲良くする、それが良いことという価値観と

距離を縮めることは良ことと考えているという心理状況。人間には様ざまな価値観がありますが、距離感が近い人は他人との距離を縮め仲良くする、それが良いことという価値観というもの。

こういった価値観を持っている人は、距離感が近い人を苦手と感じる人の気持ちは分からない可能性があります。

 

| 3.寂しがり屋な傾向で、自覚がなくても他人と寄り添って

近い方が安心するという心理状況。距離感が近い人に見られるのが寂しがり屋な傾向で、自覚がなくても他人と寄り添っていたいというもの。

他の人に寄り添いたいとか甘えたいといった気持ちから、物理的な距離が近くなることにもなりかねません。

パーソナルスペースの広いような人からすれば、自らの聖域に土足で踏み込まれる感じを持つことにもなりかねません。

 

運を開いて、距離感が近い人を払拭。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、距離感が近い人を払拭。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

距離が近いなと感じるような人がいます。ここでは、距離感が近い人は不安になるもの、上手く足並みを揃えて回避する術を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。