会食恐怖症が治ったという話もあるもの、詳細に掴み乗り越えていく術



身の回りを見渡すと、会食恐怖症が治ったという話もあるもの。会食恐怖症とは、他の人と一緒に食事をすることに、極度の不安感や緊張感を抱くことです。

なので、どうしても誰かとの会食を避けるようになるので、人間関係だったり日常生活にも一定の支障が表れることにもなりかねません。

きっかけは給食ともされますが、会食恐怖症の有病率は一般的には低く見積もられていて、女性の方が男性より発症しやすく、子供や若年層に多くいることが知られています。

人前に出るのも不得手となり、大勢が集う会食会場等は避けるので、ビジネスで不利になることも多々あります。

またプライベート面ではデートもできないなど、人生に関わる問題にもなりかねません。

ここでは、会食恐怖症が治ったという話もあるもの、詳細に掴み乗り越えていく術を紹介しています。

 

 

 


会食恐怖症が治ったという話もあるもの、詳細に掴み乗り越えていく術


 

|  1.恐怖心を覚えるので、その機会を避け楽しむことは困難

先ずは己自身ができることをしてみるということ。会食恐怖症は食事をすることに対して極端な恐怖心を覚えるので、その機会を避け楽しむことは困難というもの。

会食恐怖症が治ったと食事が楽しめるようになるためには、先ずは己自身が落ち着く食事の場所だったりタイミングや時間帯が重要になります。

ほかにも食べる量や食材など、事前に考慮していくと同時に、周りの人たちに己の状態を伝え理解して貰うことが非常に大切です。

音楽の有無等も考慮しながら、できる限り己自身がリラックスできる、そういった環境を整えるのも、詳細に掴み乗り越えていく術の一つ。

 

| 2.サポートを受けてみることなども、大事な要素になると

カウンセリングを受けてみるということ。会食恐怖症が治ったと言うためには、専門家のサポートを受けてみることなども、大事な要素になるというもの。

会食恐怖症は心理療法やカウンセリングなど、専門家のサポートを受けながら、己自身の感情だったり思考のプロセスを整理するようにします。

こういったカウンセリングを受けてみることで、食事に対しての緊張感や不安を和らげることで、症状が改善されることもあります。

現実の食事の局面では、己自身の態勢を整えることに十分な時間をかけ、緊張しないで食べられるように心掛けるのが、詳細に掴み乗り越えていく術の一つ。

 

| 3.精神的な過敏さを取り除くことが、重要ポイントという

医学的な治療を試すということ。会食恐怖症が治ったと言うためには、治療の基本として脳と精神的な過敏さを取り除くことが、重要ポイントというもの。

医学的な治療の一つの薬物治療では、抗うつ薬の一種の選択的セロトニン再取り込み阻害薬等を服用していきますす。

これらの抗うつ薬を使用することにより、セロトニンの働きを高めていくことが可能になれば、神経過敏が抑制できて会食恐怖症の症状改善に結び付く可能性があります。

但し、長期間に渡り服用を続ければ依存症や副作用の危険性も一定程度あり、注意を払う必要がある、詳細に掴み乗り越えていく術の一つ。

 

| 4.変えることにより、恐怖心を乗り越えていくというもの

認知行動療法を試すということ。認知行動療法は会食恐怖症に関しての考え方や行動パターンを、己自身で思考しながら変えることにより、恐怖心を乗り越えていくというもの。

会食恐怖症では己自身が不必要なストレスを感じている、そんな考え方そのものを変えていく、詳細に掴み乗り越えていく術の一つ。

他者の評価や視線が過多に気になって緊張する、そういう行動パターンを修正して、段々と安心感が得られるようにしていきます。

更に、苦手な状況に徐々に慣れる訓練をするエクスポージャーといった方法では、恐怖の対象となる会食シーンに患者本人を直面させて緩和を狙います。

 

 

 


会食恐怖症が治ったのには訳もあるもの、注意しておきたいその原因面


 

| 1.怖れる気持ちが給食関係から芽生える状況になったという

給食関係ということ。症状が現れる要因の一つに指摘されているのが、怖れる気持ちが給食関係から芽生える状況になったというもの。

給食時間が過ぎて昼休み以降も食べ続けることになる、残してはいけないといった行為をさせられたことが切っ掛けになっています。

給食の時間になれば、置かれた己自身の席に座ることもできず、保健室へと連れて行かされたといった話は良く耳にもします。

社会人になった後も、残してはけないといった強迫観念に駆られ、目上の人との食事会などでは、会食恐怖症が表れることに繋がりかねません。

 

| 2.悪くなってしまって、それがトラウマとなってしまった

外食の際のトラウマが残っているということ。仲間などで一緒に外食に出掛けた時に、急に気分が悪くなってしまって、それがトラウマとなってしまったというもの。

以前から早く食べなさい、そんな指摘をされることが頻繁にあるような人は、食事をすることに対しては非情な苦手意識を持っています。

そんな人が大学受験などのストレスがあって、外食したときに気分が悪くなり迷惑を掛けたりすれば、トラウマといったことに結び付きかねません。

 

| 3.仕事関連の付き合いで、食事することに悩みがあるという

仕事関係上の付き合いからということ。会食恐怖症になるのは子供の頃だったり学生時代だけではなく、社会に出てから後は仕事関連の付き合いで、食事することに悩みがあるというもの。

上司にご馳走をして貰う機会もまたあり、その時に知らずに上司の嫌いな食べ物を頼んだケースでは、気まずい関係にもなりかねません。

全部を食べてなど言われれば、会食恐怖症を誘発してしまうことにもなりかねません。

 

 

 


会食恐怖症は仕事で困り果てるもの、覚えておきたいその3つの症状


 

| 1.こぼしてしまうことに強い不安を感じてしまうというもの

社交不安症による症状。食事中に音を立てるなどマナーが悪いとか、食べている物をこぼしてしまうことに強い不安を感じてしまうというもの。

他の人に不快感を与えるのではないかといった恐怖心が湧き起こり、会食恐怖症となり露わになることもあります。

異常に相手からの評価を気にし過ぎるところがあって、強烈な不安感を伴って現れるような症状です。

 

| 2.失礼になるのでは、そんな強い不安感を認識するという

パニック症による症状。食事中に己自身の体調が悪化したケースでは、相手に対して失礼になるのでは、そんな強い不安感を認識するというもの。

会食恐怖症は社交不安症の一部として捉えられますが、こうした人間関係の上での束縛感が背景にあるのは疑いありません。

 

| 3.吐き出してしまう、そういった姿を極度に怖れるという

吐き気恐怖による症状。己は無論のこと一緒に食事している相手も、内容物を吐き出してしまう、そういった姿を極度に怖れるというもの。

真面に食事ができなかったり、食事するシーンを極端に怖がってしまう状態が露わになることもあります。

上記に述べたパターンは、会食恐怖症として見れば同じような症状にも見えますが、その根底に存在している恐怖の対象や種類は若干異なります。

会食恐怖症の代表的な症状は主にこれまでの3種類のパターンになりますが、特徴を詳細に見定めて、症状を評価することが重要なイントになります。

 

運を開いて、会食恐怖症が治ったに繋げる。

開運・お守りなら「たまふり屋」

 

引き寄せの法則で、会食恐怖症が治ったに繋げる。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

まとめ

人生に関わる問題にもなりかねません。ここでは、会食恐怖症が治ったという話もあるもの、詳細に掴み乗り越えていく術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。